あら 忘れちゃってた・・・

昨日のこと
月曜日は 特養にいる叔母を訪問する日。
彼女は 亡き母の妹で 86歳です。

叔母のことは 以前記事にしました。
未読で お時間のある方は ぜひぜひ♪
   👇
○○ちゃん 気をつけてね

9時過ぎには 家を出て 10分弱で施設に着く。
最近は 30分~40分ぐらいしか滞在しないので
10時には帰宅する そんな流れになっているのだけれど
昨日は それを つい うっかり忘れちゃった・・・
とはいっても 途中で思い出して 遅ればせながら
行きましたけど・・・ 

出来る限り 同じ曜日の同じ時間帯に訪問するというのが
わたしのこだわり。
忙しくて行かない日が続いたりすると そのうち面倒になって
行かなくてもいいやって思ってしまいそうだから
訪問日と時間を決めて 自分を縛っているわけです。

ところで ブログのことですが・・・
毎日投稿から 一日おきの投稿にして はや一か月。
このペースに慣れてきましたが ひとつだけ問題あり。
毎日投稿の時は 8時には書き始めると決めていたので
それまでに家事を終わらせたりして めりはりがついていた。
ところが 一日おきにしてから
投稿しない日の朝の過ごし方が 少々乱れ気味・・・

それが 昨日の 「あら 忘れちゃってた」事件
まあ 事件と書くほどのものではありません。
でも やっぱり わたしには事件だわ。
だって 今まで 忘れたことがありませんでしたよ。
この数年間 毎週月曜日の叔母訪問。

ところが 昨日は 記事を投稿しない日だから
その分 時間があるわけ。
あれこれ やらなきゃなぁと思っていたことが気になって・・・
衣類の整理を始めてしまった。
ここ数日 気温が高いから
さすがに 冬ものと夏物入れ替えなくてはと思っていたの。
箪笥の中 押し入れの中 出したり入れたりしていたら
どんどん 時間が過ぎていった。

その間 叔母の訪問日 すっかり忘れてました(>_<)
ひとつのことに夢中になれば
他のことを忘れてしまうのは よくあることだから
アラームかけて 時間区切ればよかったのだけれど
それも忘れちゃった。

ああ 疲れたぁと時計を見たら 
何と10時になっているではないの。
そこで 初めて気がついた。
あ~ 叔母さんのとこ 行く日だったぁ!!

ちょっとだけ 明日でもいいかと思ったけれど 
翌日は投稿日だから 慌ただしくなったらいやだしなぁ。
すると 遅くなっても行こうという気になりました。
訪問時刻は わたしの中だけで 決まっている約束事だから
遅くなっても 誰にも迷惑はかけないわ 問題なし。

それで
衣類の入れ替えは そのままにして 急いで訪問の準備。
持参するものは まず叔母さん用ミニノート。
これは 彼女の様子やスタッフからの情報などメモするもの。
それに 今回は
ティッシュの箱5つとオレンジジュースの1.5Lを2本。
これらは 常備しておく必要あるものなのです。
なくなければスタッフが購入してくれますが
一回100円の買い物代がかかるので 
わたしが必ず購入して もっていくようにしてます。
100円だって もったいないもの。
わたしができることはやらなきゃね。

オレンジジュースは とろみをつけて飲むんです。
飲み込む力が かなり弱っているので
食事はすべて ペースト状になっているの。
水もお茶も とろみをつけるから きっと おいしくないのね。
叔母は あまり 飲まないらしい。
でも お年寄りにとって 水分補給は最重要。
それで スタッフから ジュースならどうかと提案があって
いろいろなジュース類を試しました。
グレープ りんご カルピス etc
いずれも 「おいしくなぁい」と言われてしまった。
現在は なっちゃんオレンジで 落ち着いています。

車を飛ばして 施設に到着。
事務室の窓口であいさつし 名前を書いていると
事務員さんが 郵便物を渡してくれます。
叔母の現住所は 施設ですから
市役所からの 医療や介護のおたよりが届きます。

廊下で看護師さんに会ったので 様子をきくと
「お食事 全量召し上がっていますよ。一時に比べたら
奇跡的にお元気です」とのこと。
奇跡的という言葉は 大げさではありません。
栄養状態が悪く 幾度か 命の危険にも陥りましたが 
今は 体重も若干増えてます。それでも やっと38kgですから
以前に比べて とっても小さくなりました。

エレベーターで2階へ。
この施設はユニット型なので 真ん中に食堂兼リビングがあり
そこを取り囲むように 10部屋が配置されています。
わたしが行く時間帯には 数人の利用者の方が
テレビを見ていたり お話をしていたりします。

叔母の部屋を開けると いつものように臥床している。
食事の時だけは 介助されて車いすに乗りますが 
それ以外は 終日 ベッドで過ごします。
介護5で 寝返りも少ししかできません。

「ミツさん おはよう 〇〇ですよ」と 声をかけると
「〇〇ちゃん 今日は 遅かったねぇ」と
目を開けずに答えるから驚いてしまった!!
認知的には まだまだ健康的な叔母だけれど
それにしても 時計をみているわけでもないのにわかるの?
「遅かったねぇ」と言われて 「忘れちゃってたの・・・」とは
さすがにいえないから
「うん ちょっといろいろあって遅くなったの ごめんね」と言うと 
聴いているんだか いないのか?
スースーと 寝息をたてている。
夢を見た話や スタッフへの不満など話すこともあるが
この日は 眠ってしまった。

スタッフに聞いたら 昨夜あまり眠れなかったとのこと。
朝食では 「わたしのも 手伝ってー」と 大声を出したらしい。
右手でスプーンをもって自力で食べているのだが
さすがに疲れるらしく イライラして叫んだのでしょう。
食べ物を口にいれては むせかえるから
ゆっくりゆっくり口に運んでいる様子。

スタッフは どうしても介助の必要のある人を優先して
お手伝いしているので
それをみて 「わたしも~ 」と思ってしまった彼女の気持ち
わからなくはない。
いつもいつも頑張って スプーンで食べてるけど
疲れてる時はたまに手伝ってほしいと
わたしだって思うよ きっと。
ミツさんのこころの叫び お願い 受け止めて~。

スタッフには 「ご迷惑かけてすみません」と言いながらも
「叫ぶ元気があってよかった」なんて内心思っていたら
「大丈夫ですよ ミツさん それだけ元気があるっていうことだから。
でも 他の利用者さんの介助してると 
なかなかミツさんの方にいけなくて すみません」とスタッフ。
そんなふうに受け止めてもらえるだけでも 
ほんと ありがたいです。

ミツさんが眠ってしまったので 箪笥の中を整理したり
洗面台をきれいにしたりしてから 早々と帰ることにした。
声をかけて 起こしてしまうのも忍びなかったが
本格的に眠っている感じでもなかったので
「ミツさん また来るね」と声をかけた。
彼女は 「うん」とだけ・・・
最近は 「もう帰っちゃうの」ということも増えてきているが
「うん」とだけ・・・妙に寂しいね。
でも ミツさんは もっと寂しいわね・・・

というわけで
忘れているわけじゃないけど
忘れてしまった 叔母の施設訪問
遅くなったけれど 今週も行けました。

また 来週 行くからね💛


          おり~ぶ



長々と おつき合い頂いて ありがとうございます

※ランキングに参加中。
応援ポチッと頂けると すんごくうれしいです 


にほんブログ村









ぶろぐも ちょっとひとやすみ

はかなさ + ひたむきさ

comment iconコメント ( 10 )

おり~ぶさん、こんにちは~いつも思うことですがお仕事を持っていらっしゃるのにおば様の事、義姉さんの事、お友達の事。。。。感心してしまいます~

それだからおり~ぶさんの周りには人が集まるんですね‼見返りは求めてなくてもやった分戻って来るものなんです~

私は駄目だなぁ~最近はとくに定期便のように鳴る知り合いの電話も疎ましく感じるようになっちゃいましたもの~だってかなり上の方なんだけど言うこといつも同じなんだもん!(^-^;

名前: おもかげ [Edit] 2017-04-18 13:27

さすがですね

おり~ぶさん
こんにちは。
おり~ぶさんも忘れる時、あるのかとほっとしましたが、次回でも構わないのにちゃんと行かれるなんて、おり~ぶさんの誠実なご性格からですね。
それに もう数年も行かれて、中々、できません<(_ _)>

何かに夢中になっている時って、ほんとに忘れてしまいますよね、
わたしはここ2年程、段々ふえてきました。

自分一人の問題だといいのですが、病院の予約、待ち合わせなど、人に迷惑かかってしまうといけないので、最近、この1週間の予定だけ、目にとめるようにして何とか乗り切っております( ´艸`)

叔母さま、おり~ぶさんのこと、待ってはるんですね(*^_^*)

名前: あんこ [Edit] 2017-04-18 17:14

私もそうします。

こんばんは。
おば様も少しだけ元気になられて良かったですね。
「私にも手伝って~」って他人と比較して言えるんだから
それだけでも、元気ですよね。

さて、おり~ぶさんの決断ですが
遅くなっても行かれた・・・という事。
私も、その日に決めたことで、実行されていなければ、
その日で、帳尻合わせるタイプです。(具合悪い時は違うけどね)
その方が気持ちいい・・・
その日に収めれば、すべてよし!

名前: [Edit] 2017-04-18 19:18

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

特別なことは 何もしていないんですよ。
ただ 成り行きにしたがってるだけなんです。
でも 情けは人のためならずって思うところ
あるかもしれません。
自分も いつ世話になるかわからないからね。

う~ん 少々しつこい定期便の電話は困りますよね。
おもかげさん 優しいから その方も 甘えちゃうのかな。
やんわり お断りしてもいいかも。

おもかげさん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-04-18 19:34

Re: さすがですね:あんこさんへ

あんこさん こんばんは。

忘れる事 しょっちゅうありますよ。
ブログに書いていないだけ(^_-)-☆

そうそう 相手がある時は 忘れたじゃすまないから
わたしも 気をつけてますよ。
お互い そんな お年頃ね。

叔母のこと わたしも変にこだわるところがあるので
続いてます。確かに 彼女も待っているわね。
待たれているうちが華かしら。

あんこさん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-04-18 19:39

Re: 私もそうします。:夏さんへ

夏さん こんばんは。

そうなの このまま元気でいてほしいと願ってますが
年齢も年齢だから いろいろ心配です(>_<)

やっぱり夏さんも その日のうちに行かれる方ですね。
わたしも その方がすっきりできるので そうしました。
まあ ケースバイケースですが。

今日 できることは 今日のうちにですね。
でも 明日でいいものは 明日に。
わたしは 両方ありかな。

夏さん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-04-18 19:44

優しいおり~ぶさん(^^)/

叔母さんにこれだけ優しく出来るのはおり∼ぶさんのお人柄もあるのはもちろんですが凄い強い縁で繋がってるのだと思います。
身内でも他人でも縁の強さと言うものを強く感じる私です。
週に一度必ず行くのは結構しんどいと思います。お仕事もされてるし・・
私も母でさえ大変ですもの。身元引受人をされてるそうですが責任もありますものね。叔母さまも姪っ子のおり∼ぶさんには心から感謝されてるのが良く分かります。本当にお疲れさまでした(*´▽`*)

名前: ののはなかれん [Edit] 2017-04-19 09:43

Re: 優しいおり~ぶさん(^^)/:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

優しいわけでもないんですよ~
叔母のことは なりゆきですが 彼女もわたしも
夫も子もいない身の上が同じだから 他人ごとじゃない感じが
して いろんなこと学ばせてもらってます。
縁が深かったとも言えるかな。

責任・・・そうね 今は義務感もあるかもしれません。
一度かかわった以上 最後まで とは思います。

ののはなかれんさん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-04-19 18:47

こんばんは~!

ひとり暮らしは、きちんと計画的にメリハリをつけないと
どんどん自分に都合よくなってしまいがちかもですね。
いつも感心してしまうのは、好奇心旺盛なおり~ぶさん。
ひとつひとつの事にたいしての集中力がすごいなぁ~…ってこと!
ステキです♪

名前: たかびん [Edit] 2017-04-19 22:46

Re: こんばんは~!:たかびんさんへ

たかびんさん おはようございます。

そうなんですよ ひとり暮らしは自由気ままだけど
怠惰とも隣り合わせ・・・
好奇心だけはって感じです。
でも まだまだだわぁ。

たかびんさん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-04-20 07:59

コメントの投稿