Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

母の花が咲いた!!

Category - 私の庭
今朝の空は 曇天 空気は ひんやりしています。
昨日の記事で 西瓜 食べるぞぉと意気込んでいたのに
真夏の暑さは どこへやら。
暑いからこその 冷えた西瓜
西瓜は しばし お蔵入り。

      ⁂

ところで
今朝 うれしいこと ひとつあり。
新聞をとりに 外に出ると
この夏はじめての 花が咲いていました。

それは あさがお

DSC_0906.jpg


母が生前 種を蒔いた 薄水色のあさがおです。
いわば 形見の花なの。

6月の記事で タネを蒔いたということを書きましたが
そのタネから育っている あさがおは まだ つぼみ。
咲いたのは こぼれ種で自然に出ていたもの。
いつだったか 目にとまったので 支柱を立てておきました。
そこに 上手にからまって
わが庭で 最もはやく 開花したのです。
こぼれ種って 強いのね 恐るべし 種の本能。

この薄水色の朝顔については
これまでにも 過去記事を引用したことがあります。
でも でも またまた リフレイン♪ 
ブログも 人生も そして あさがおも リフレイン♪
今日も また 載せちゃいます。
このあさがおのことを語る時は
どうしても この記事に戻ります。
未読で お時間の許す方は ぜひぜひ m(__)m
読んで下さると うれしいなぁ。
   ☟
あさがおと母とわたし

母が 人生を全うする直前に 
夢の中で見たあさがおの花の色は
他の何色でもなく この 薄水色に違いない。

わたしの思い込みは 今や 思い込みから
確信に変わってます。
根拠はありません なんとなく そう なんとなく(^_-)-☆
だって 母が蒔いて 開花を楽しみにしていた花だから。

過去記事にも書いたように
母は 夢で見た花の色を忘れたと言ったけれど
きっと この薄水色よ。
きっと きっと。

母は 夢の中で 花の開くのを見届けて 
数日後 実際の開花を待たずに
88歳の生涯を終えて 旅立っていった。

母が蒔いたあさがおの花を 
わたしは 母に見てもらいたかったです。
この薄水色のあさがおの種を 毎年蒔きながら
もっと 長く生きていてほしかった。

わたしを育て ずっと支えてくれていた母に
いつもいつも 心配ばかりかけていた わたし。
もっともっと 恩返ししたかった。
もっともっと 親孝行したかった。

でも もう それはかなわぬこと。
今 わたしにできることは
母が遺した あさがおの種を蒔いて その花を見ること
薄水色の花を愛で 母を偲ぶこと
そのことがまた 生きる支えのひとつになっている。
そんな気がするのです。

こうして書いていると
涙があふれてきて しばし 目頭 押さえます。
母恋しさの あさがおの花。

     ⁂

書くことで こころが癒される。
ブログを始めてから 
あらためて書くことの効用について感じ入ります。
しばし 涙を流したら あとは すっきり。

記事の最後は
あさがおを主役にしてあげたい。

こんな詩があるの。

アサガオ

      まど みちお

りょうてのひらで
ふうわりと
つつんでみたくなる
このかわいいはなが
アサガオです。

たったいま
このちきゅうに
ついたばかりの
あさのかおです。

まだ
うちゅうのにおい
ぷんぷんの
きょうのはじまりのかおです。


あさがおも 
大いなる宇宙からのいただきもの
真夏の さわやかなプレゼント♪
薄水色のあさがおが 
曇り空を明るくしてくれているような気がする。


さあ 今日という一日が始まります ♡


       おり~ぶ



 今日も お運び下さいまして ありがとうございます  

🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村

 

Category - 私の庭

2 Comments

あんこ  

咲きましたね

おり〜ぶさん、
こんばんは😃🌃

お母さまの薄水色の朝顔、咲きましたね、

私も嬉しくてたまりません、

おり〜ぶさんの記事読みながら私も
涙うるうる

おり〜ぶさんのお母さまへの想いに胸が
熱くなりました、

お母さまの薄水色の朝顔に元気貰いました、
ありがとうございます。

そちらは朝晩、涼しいようですがこちらは
まだまだ蒸し暑いです(>_<)

毎日、おり〜ぶさんのブログ、楽しみに読ませて頂いております。

おり〜ぶさん、しばらく火曜日、お休みで良かったなとか、お盆のお買い物されたのねとか、

スマホで短くてごめんなさいね、

では また〜
お元気でね(*^^*)

2017/08/11 (Fri) 20:49 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 咲きましたね:あんこさんへ

あんこさん こんばんは。

その後 お変わりございませんか?
わたしのほうは ブログの通りですよ。

いつも読んで下さって ありがとうございます。
また コメントも頂き とっても感激です。

薄水色のあさがおの花 喜んで下さってうれしい。
あんこさんも お母さまのこと 大事になさってね。

関西は こちらより気温が高いとニュースでみました。
あんこさんのところも 暑いだろうなと心配しています。
いろいろとお忙しいと思うので どうぞ ご無理なさらずにね。

ご主人やロンくんも元気でね。
では また♪

あんこさん ありがとうございます。

2017/08/11 (Fri) 22:03 | REPLY |   

Post a comment