昨日のことを 書きますね。

東京都内の 某スペースで開かれた
小さなコンサートでのこと。

森のひびきコンサート♪
演奏者は 
横笛・ギター・カリンバ・ピアノを福井幹さん(1957生)
アイリッシュハープを 小川由美子さん(50代?かな)

わたしは 福井幹(つよき)さんを
昨年の5月ごろ 初めて SNSで知りました。
SNSでつながっている 絵本の仲間のひとりが
彼と SNS友達だったのです。
そういう関係で
たまたま見たスマホの画面に 
福井さんの投稿が流れてきたの。
それは 彼が病気をして入院している状況の中で
投稿されている映像でした。

太鼓を叩いて ノリノリで歌っている。
「今日も 最幸♪」って。
彼の書いた詩を読みながら その歌を聴いていたら
このひとと ぜひ「友達」になりたいと思ったんです。

だって 闘病中でありつつ とても ポジティブ!!
投稿記事の内容も 優しさに満ちている。
「今日も最幸♪」の曲も いろんなバージョンで歌うから
思わず 元気になっちゃいました。

友達申請のメッセージを送ったら
すぐ承認のメッセージを下さって 今に至っています。
友達になると 彼の投稿した記事が どんどん流れてくる。
You tubeで 彼の音楽を聴くようにもなりました。
彼の吹く 横笛の曲 こころに浸みわたります。

福井さんが 退院されて 音楽活動を始められたのも
SNSの記事で知りました。 
いつかは ライブに行って 
彼の生演奏を聴きたいと思っていましたが
生まれ故郷の京都方面で ライブ活動をされているようで 
わたしには ちょっと遠すぎる。

そう思っていたところ 東京でコンサートとの情報あり。
日程を見たら 何と わたしのフリーな日ではないか。
早速 主催者に電話予約と相成った次第です。

     ⁂

初めてお目にかかった福井さんは 
映像で見た彼と同じお顔 否 映像以上に優しい
穏やかな表情で 3メートル先にいらっしゃった。
というのは コンサート会場は 
ワンルームの多目的スペース。
だから 演奏する福井さんも小川さんも すぐ近くにいて
その息づかいもきこえるほどです。

DSC_0907_20170813104004608.jpg

  
聴衆は 主催者を入れて 約20名ほど。
遠くは 名古屋から来たひともいたらしい。
会場には 椅子が数脚あるのみ。
あとは ふかふかの絨毯が敷いてありました。
電話予約した時も 「バスタオルなどもってきて
寝転んで聴いてもよい」というお話があったぐらい。
わたしは 少し厚手の大きめのストールを持参♪

コンサートの始まりは 福井さんのお話から。
何とも言えず 穏やかな声というか
力まない声というか 独特の声だなと思いました。
「どうぞ ご自分をやさしくみつめながら
わたしたちの音楽を味わってください。
余韻を楽しみたいので 一曲ごとの拍手は
どうぞ こころの中で。
横になりたくなったら 寝転んで 聴いて下さい。
眠ってしまってもかまいません。
では 目をつむって ゆっくり呼吸をいたしましょう」

瞑想会のようにして コンサートが始まりました。
「自分をやさしく見つめながら」という彼の言葉が
キュ~ンと わたしの胸におちていて
とても素直な気もちで その場にいることができた。

アイリッシュハープの響きと 横笛の落ち着いた音色
美しいメロディ・・・わたしは すぐに 彼らの音楽の世界
そう 森のひびきの中に引き込まれて行きました。

数曲聴いた時 ふと薄目を開けると
寝転んで聴いているひとが見えました。
わたしは その時点では 椅子に座っていたのですが
その後は 自然に横になりたくなってしまい
持参したストールを枕にして 
横向きになって少し膝を抱えるような姿になりました。
暫くの間は 音楽を聴いていたのだけれど
・・・眠ってしまったみたい。
目覚めたのは コンサート終了間近でした。
それにしても 何ともいえず 心地よく すっきりした気分。
これが 癒されるって感じなのですね。

その後
「森のひびき」CDを買って 
福井さんと小川さんのサインを頂いたの。
おふたりのそばに ぐっと近寄ったわけですが
穏やかで あたたかな空気が漂っていました。

コンサート後のお茶会に参加するひともいたのだけれど
わたしは 
帰りの電車の時刻が気になっていたので 不参加。
後ろ髪をひかれる思い。

福井さんに その旨を話し 感謝の言葉を言って
お別れの挨拶をすると 彼が スッと身体を伸ばして
ハグしてくれたんです 自然に ごく 自然に。
たった 2~3秒のひとときですが
優しさに包まれた・・・そんな感じです♪ 

     ⁂

今 以前購入した 福井さんのCD「やわらぎ」を聴きながら
この記事を書いています。
CDジャケットの裏に 彼のこんな詩がある。

やわらぎ

心しずかなひととき
自分自身の中に やすらいでいるとき
生かされている よろこび
その輝きを 思い出す

いつも いつも
愛されていたのだということを
思い出す
そんなひとときを
あなたと わかちあいたい

Relax your Heart
ありがとう


お時間のある方 もし よろしければ 彼らの音楽
ちょこっとだけでも ぜひぜひm(__)m
全部で 約6分間。 前半3分で 曲の流れる中
福井さんと小川さんについて紹介されています。



彼が コンサートの始まりに言った
「自分をやさしく見つめながら聴いてください」
その言葉を
あらためて 思い出しています。

わたしは 自分をやさしく見つめながら
愛おしみながら 彼らの音楽の中で過ごしました。
結果 眠っちゃったんですが (^_-)-☆

「自分をやさしく見つめる」という感覚が
今 はっきりと わたしの内に感じられる。
それを言葉で表現するのが とても難しいのですが
わたしには はっきりと 感じられるのです。
そして それは これからも 
わたしが 最も大事にしていくことに他ならない。
自分を やさしく見つめていく。
愛おしんでいく。

そのことに あらためて気づくことのできた
ささやかな体験です
 

   おり~ぶ



 今日も お運び下さいまして ありがとうございます  

🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村

 

白に青色がお気に入り♪

彼女の若さの秘訣は?

comment iconコメント ( 4 )

おり~ぶさん
暑い夏も精力的に活動していらっしゃいますね。私も見習わなきゃ!
福井幹さん、初めて知りました。横笛、憧れます。
ちょうど私もフルートの話題でブログを書いたので、偶然にびっくり。
自分をやさしく見つめること、愛おしんで行くこと。私たちの世代は
人生でいえば下り坂。思わぬ石ころが足元に落ちていたり、段差があったり、
思わぬケガや事故にもつながります。やさしく、やさしく自分を見つめ、
労わっていくことが大事ですね。
いつもフレッシュな記事をありがとうございます。

名前: しおん [Edit] 2017-08-13 17:40

Re: しおんさんへ

しおんさん こんばんは。

わたし ただただ 直感で動いてます(^_-)-☆
福井さんの横笛も 生で聴きたくなっちゃったから。 
しっかり癒されて帰ってきました。

しおんさんも フルートのことで記事を書かれたなんて!!
ここにも 共時性あり。
シンクロ二シティー 意味のある偶然ですね。
これを書き終えたら 
早速 しおんさんのブログに伺おうと思います。

そうですね。人生も 下り坂の年齢になりました。
山も 登る時より 下りる時が要注意。
足元を踏みしめながら 自分を そして
人生を愛おしんでまいります。

まだまだ 暑さは続きますね。ご自愛くださいますよう。
しおんさん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-08-13 18:29

綺麗な音色

ユーチューブを紹介して下さったので早速聴かせていただきました。
綺麗な音色ですね・・
実際生で聴かれたおり~ぶさんは何倍も癒されたと思います。

少しの時間眠ってしまったのですね
身体の力が抜けて良い状態でそんな空間を楽しまれたようですね(*^▽^*)
いいなぁ

兵庫に居た時「アロマテラピーサークル」に参加してて
暗いお教室でアロマの香りと蝋燭の光と
癒しの音楽の中で講師の方の語りが入るのですが
それはそれは講師の方の魅力的な声と語りのとりこに・・

おり~ぶさんのように寝てしまう方も沢山いて・・
講師の方も力を抜いて無になっていると良い眠りにつきますと
言われるんですが私は一度も眠れませんでした

リラックスが出来ないんですね~
眠れないの(笑)だからおり~ぶさんが
コンサートの雰囲気の中で眠りに入ったのが凄いと思いました

いつも楽しいお話を有難うございます
先日の「サワコの朝」を私も毎回見ています
楽しくて元気が出ますね(*^▽^*)

名前: ののはなかれん [Edit] 2017-08-13 19:07

Re: 綺麗な音色:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

森のひびき♪ 聴いて下さったのね。
とっても うれしいです。

かれんさん アロマテラピーサークルに入ってたのね。
リラックスできる場のはずなのに
眠るまでには至らなかったかれんさん。
それはそれで OKじゃあないかな。
眠らなくても それなりにリラックスはできるから。
わたしは 被暗示性の高い傾向があるので
コロッと眠っちゃったのかもしれないです。
それにしても かれんさん いろんなことやってらしたのね。
アロマのことは 初めてでした(^_-)-☆

サワコの朝 わたしは時々ね。
ゲストによっては パスしちゃうことあるけど
楽しみな番組のひとつです。

かれんさん ありがとうございます。
今夜は ぐっすりお休みくださいね。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-08-13 21:13

コメントの投稿