日曜の午後
ちょっとした用事を済ませて ほっとひと息☺

おうちカフェもいいけれど
ほんとのカフェに行きたくなって 車を10分走らせた。

お気に入りのカフェ 「NEUTRAL」
ニュートラル という名前も好き。
中立 中間という意味は
中庸という言葉にもつながる感じがして
どこか ほっとする言葉です。
街中を外れた 田園風景の中で
アクセルも踏まず ブレーキもかけず
ニュートラルな気分にひたる・・・
いい時間です。

    🍃

午後3時半の店内は 二組の客がいるだけで
話し声も さほど気になりません。

あっ♡  わたしの好きな席が空いている。
壁際のカウンター席に座った。
ひとりで来たときには もってこいの場所。
目の前に 数冊の本が並んでいるので
手にとってみると 思わぬ出会いがあるのです。

一冊 ご紹介しましょう。
 「365日 小さなレシピと日々のこと」
料理研究家の 渡辺有子さんというひとの書いたもの。
 👇
365日。小さなレシピと、日々のこと

朝・昼・晩の料理のことやおしゃれのこと 好きなものなどが 
一日1ページ 365日分 写真と短い文で載せてある。
スイスイとページをめくれて 肩のこらない読み物。

たとえば こんなふう・・・ 

DSC_0448_20170116060723a7c.jpg

この写真の 京菓子 岬屋の黄身時雨・・・
何だかおいしそうです。
京菓子だから 京都のお店なの?と
スマホで 検索したら 東京にある老舗だったりする。
今度都内にいった時 お店を探してみても面白いわなど
思いついて わくわくしたりして・・・
そんなことも 何だか楽しい。

ところで 頂いたお茶は シナモンチャイ。
このカフェが好きな理由は このチャイにもあり。
いろんなチャイが ある。
シナモン ジンジャー クローブ カルダモン スペシャル
ほうじ ルイボスジンジャー

シナモンをチョイスしたのは・・・
シナモンには ビタミンB1 B2 ナイアシン カリウム
カルシウム マグネシウム 鉄 亜鉛などが含まれていて
栄養素も豊富。しかも 抗酸化作用が強い。
香りにはリラックス効果があるし さらに
記憶力を高める効果もあるといわれている。
だから シナモンチャイ  チャチャチャイ♪

そうはいっても
シナモンチャイ一杯で どれほどの効果があるかは???
まあ いいとしよう。
誰かにいれてもらったおちゃは 格別のお味。
カップを 両手で持って チャイを口に運んだら
シナモンの香りとミルクの甘さと
手のぬくもりとで こころがほんわかします。

このようにして 40分・・・ちょうどいい時間です。
おいしいスコーンとチャイを温かいうちに頂き
ほっとしたひとときを過ごして
また 車でブーっと 🚙

帰宅してから

渡辺さんの「365日」のページをまねて
こんな写真を 作ってみました。

ニュートラル

こんな ささやかな楽しみ
わたしの ちいさな 幸せ時間 


         おり~ぶ



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村










車を運転中見かける
二階建てのビル。

一階は.玄関と窓。
玄関の前に.立て看板はあるのだけれど.
走っていたのでは.読めません。

お店のようなたたずまい。
カフェかな?と.何か月も.ずーっと気になっていたけれど.
交差点の直前なので.停車することもできず.
通り過ぎていました。

いよいよ昨日.
近くのドラッグストアの駐車場に車を停めて.
付近を歩きながら.
そのビルに.近づいてみたんです。

ありました!!

DSC_0264.jpg

ドアには.「PUNTO」とあります。

思い切って.扉を開けると.そこは・・・
ものづくりの作家さんたちの作品を集めた.ギャラリーでした。

どんな作家さん?  どんなもの?
興味のある方は.クリックしてみてくださいね。

ミセルくらしPUNTO

店主の奥様は.笑顔がチャーミングな若い方。
いろいろお話をうかがいながらの.楽しいひととき。

これを買いました。
群馬県の方が作っている.非加熱の蜂蜜です。

IMG_0316.jpg


こんな企画もやっているのが.面白い。
朗読会.ビビッとくるワードです。


IMG_0314.jpg

おもわず.チケット予約しちゃいました(^^)/


PUNTOって.ラテン語で.「点」という意味のようです。
まずひとつの点から.線や面が生まれていくんですね。
そうイメージすると.
お店の名前も.とっても素敵ですね。
作家さんが.いろいろな作家さんとつながって.活動を広げていく
そんな場所。
いわば.作家さんの交差点。
お店が.交差点の近くにあるなんて.心憎い感じ。

点から.始まる。
ここから.何かが始まる。

PUNTOに行ったわたしも.
点のひとつとして.
こうしてブログに書いたり.蜂蜜食べたりして.
みんなとつながっていくんだなあと思うと.
すごく.幸せな気持ちになります。

PUNTOとの出会いに.感謝(^^)/

     ✐おり~ぶ




















のんびりしたかったので
仕事は.有給のお休みをもらいました。

車で10分ぐらいのところに.
お気に入りのカフェがあります。
久しぶりに出かけました。

ひとりカフェのお供は.
PomeraDM100 キングジムのデジタルメモノートです。
これは.ケース。

DSC_0252.jpg

これが.本体。
横26cm 縦11.5cmなので.持ち運べます。

DSC_0251.jpg

Pomeraは.キーボードによる入力なので.使いやすいんです。
Pomera からPcにも転送できるので.便利。
スマホでメモるのもいいのだけれど.
少し長い文章になると疲れます。

ひとりカフェの時は.やっぱりPomera!!
ちょっとしたライター気分を味わえます。

ジンジャーチャイをいただきながら.
ちょこっと.思いついたことなどメモしました。

こんな時間が.好きなんですねえ。

ふと.テーブルの本立てを見ると.
目に入ったのは.この本。

休日のカフェめぐり埼玉・栃木・茨城・群馬1改訂版

もう一冊。

休日のカフェめぐり埼玉・栃木・茨城・群馬4

このお店.「ニュートラル」も.掲載されていました。
やっぱりね!!

ページをめくると.素敵なカフェがたくさん。

あこがれのカフェに会いに行く。
そんな旅もいいかもしれないなあ~
と.Pomeraしました。

Pomeraといっしょの.ひとりカフェ♡。

ささやかな幸せです。

      ✐おり~ぶ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ







福島県喜多方・会津若松へ.
友人と.一泊二日の旅をしました。

高校時代からの友人なので.
約40年以上のおつきあいです。

明るく.さっぱりとした性格で.気さくなお人柄。
いっしょにいると.楽しくて.話が弾む弾む!!

ちなみに.
プロフィール写真の羊のお人形は.彼女の作品。
わたしにと.作ってくれたもの。
彼女は.お裁縫のプロなんです。

ところで.

会津若松の散策中.
出会ったのは.末廣酒造です・

DSC_0248.jpg

酒蔵の中にある.和モダンなカフェ.杏(きょう)で
ひとやすみ・・・

冷たい甘酒を.ゆっくりと頂きました。

DSC_0250.jpg

これが.おいしくて.おいしくて!!
自然の甘さがでていて.シロップをいれなくてもOK。
歩いて汗ばんだ身体に.浸みわたるようなお味でした。

甘酒は.米麹と米を原料として作った発酵食品。
飲む点滴と言われるほど.栄養価が高いそうです。

ビタミンB1.B2.B6. 葉酸. 食物繊維などが含まれているので.
夏バテ予防.腸内環境の調整には.もってこいの飲み物ですね。

旅の途中の.友人とのひとときは.
甘酒の味とともに.
大切な思い出になりました。

そして.

今年の夏は.
甘酒で.リフレッシュしようっと。

    お立ち寄り下さいまして.ありがとうございます。
    ぽちっと.応援して頂けるとうれしいです♡

             ✐おり~ぶ








海辺のカフェで.待ち合わせ。
30年来の友達と.ランチの約束をしました。
彼女は.以前の職場でご一緒した.ちょっと年下の.元気印の素敵な人です。

初めて行くカフェなので.わくわく(*^_^*)。
久しぶりに彼女と会えるので.これまたわくわく\(^o^)/。

国道から.くねくねした狭い農道を.海に向かっておりていきます。
ほんとに.この先にお店があるのかな。
おそるおそる徐行運転していくと
ありました!!この看板。

DSC_0184.jpg

そこから.さらに下りていくと
「ギャラリー月カフェ」です


DSC_0186.jpg

中に入ると.陶器も並べられた.手作り感満載の不思議な空間。
心地いい風が.吹き抜けていくんです。

波の音をききながら.しばらく待っていると
彼女も到着。
いつもの笑顔に会えて.私もにっこり。

ランチは.海鮮ちらし寿司をお願いしました。
カフェでちらし寿司というのも.おもしろい。

ちらし寿司はおいしかったけど
残念なことに.お寿司の写真を撮るのを忘れてしまいました(@_@)。
それぐらい.食べることとおしゃべりに夢中だったんです。

近況報告から趣味のことまで.いろいろ話はつきず
気がついたら.何と3時半。

DSC_0183.jpg

車の窓をあけて.海風にふかれながら,帰路につきました。

       ✐おり~ぶ