5日.午後だけ働いていますが.月一回だけ.土曜日も仕事の日があります。
それが今日。
しかも.ふたつかけもちです。

午前中は.家から東へ約22km。

昨年からお仲間に加えてもらったカウンセリングルーム。
50分の面接をして
いったん帰宅し.洗濯物をとりこんで.おにぎりをほおばりました。

午後は.家から西へ約13km。

IMG_0198.jpg

のどかな田園風景を見ながら
2~3か月に一度の当番になっている電話相談室へ。

敷地内のもみじの新緑に癒されました!(^^)!。

IMG_0199.jpg

現在の職種についてから15年目。
21年就いていた前職を辞めて
新たにチャレンジしてからのスタートなのでまだまだ・・・です。

私の定年は・・・・・もうちょっと先かな。

         ✐おり~ぶ






スーパーで.らっきょうを発見。
迷わず購入しました。

この時期になると.らっきょうを漬けるのが.ここ数年の楽しみです。

午前中に.ちょっと塩をふっておいた.らっきょう。

IMG_0195.jpg

甘酢は.水と酢と砂糖を適当に入れて煮立て.さましておいたもの。
好みの酸っぱさ.好みの甘さです。

瓶にらっきょうを入れて.甘酢を注いだら.出来上がり。

DSC_0182.jpg

一週間くらいたつと.ほどよく漬かって.おいしく食べられます。

ぱりっぱりっの甘酸っぱい歯触り・・・

楽しみだなあ(*^_^*)

             ✐おり~ぶ

お立ち寄り下さいまして.ありがとうございます。
どうぞ.よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ








ゆずの花が.咲いている!!
今朝.気づきました。

IMG_0194.jpg


去年は.ほんの少ししか咲かず.実も全くなりませんでした。
一昨年は.花もたくさん咲いて.実も10個なったんです。

このゆずは.我が家に来てから10年ぐらいかな。
実をつけるようになったのは.3年前から。
最初の年は.何と1個だけ。うれしかったなあ。

大きな木になってしまうと.手が届かなくなってしまう。
実も取りづらいし.虫がついても退治できないので
真冬に.ちょきちょき枝を切ってます。

今は.私の背丈より少し高いぐらいです。

IMG_0191.jpg

写真を撮っていたら.ハチの羽音が聞こえてきました。
花の蜜を吸いながら.花粉を運んでくれてます。

さあ.今年は.どれぐらい実をつけてくれるかな。
楽しみに待つとしましょう。

     ✐おり~ぶ



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ







「大人と子どものための読み聞かせ会」に.行ってみました。

この会は.中井貴恵(女優)さんを代表とする読み聞かせボランティアグループ。
地方では.なかなかお目にかかれない方々かもしれません。
その会が
何と.車で30分ぐらいのホールで行われるというのです。
しかも無料。

午後から仕事の時は.午前の予定を入れないようにしていますが
今日は特別。
この頃とみに絵本好きの私としては.行くと決めたらまっしぐら。

会場では.こんな看板がお出迎え。


DSC_0180.jpg

小さいお子さんを連れたママたち.読み聞かせをやっているグループ
大勢の人たちが.「おかあちゃんがつくったる」という.絵本の世界に浸りました。

それというのも.舞台には大型の絵本。しかも仕掛け絵本になっています。
朗読は.中井さん。ピアノの音楽もついてます。

何でも縫ってしまうおかあちゃんとぼくの楽しいやりとりの中に
ちょっとほろりとしてしまう場面もあります。
笑ったり.じーんときたりしながら.あっという間の40分でした。

絵本は.いいですね。
大人にこそ.絵本かもしれません。
しかも.今日のように読んでもらうと.いろんな思いが自然とわいてきます。
母のことを思い出し.ちょっぴり涙がこぼれました。



おかあちゃんがつくったる (講談社の創作絵本)


今度は.もう一度.絵本で読んでみたいと思っています。

         ✐おり~ぶ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ



好きなことのひとつに,朗読があります。

子どもの頃から,声に出して読むことが好きでした。

22歳の時
東京アナウンスアカデミーの基礎講座に,3か月だけ通ったこともあります。
アナウンサーになりたい,というわけではなく
言葉のアクセントやイントネーションをなおしたいと思ったから。

というのは,私は,茨城生まれの茨城育ち。
茨城の言葉は,標準語という点では,ハンディがあるのです。
茨城なまりという言葉もあるくらいですから。

あれから,約40年(。-_-。)

アナウンスアカデミーに通った時のような熱い気持ちが,再び甦ったのです。

一念発起して始めたことのひとつが,「NHK話し言葉通信講座」の朗読入門コース。
5個の課題を,およそ6か月で学習します。
ICレコーダーで録音したものを,インターネットを通して送り,
それに対して,講師がアドバイスを返信してくれるというシステム。

先月,初回の課題を送ったら,
「一か所アクセントが気になりましたが,今回は,不問に付しましょう」
と優しいお言葉。
アナウンサーさんの声は,とてもやわらかで,響きがあって素敵!!
続けていこうっていう気になりました。

ということで,今日は,2回目の課題の提出日。

相田みつをさんの文章を朗読します。
内容を深く読み込んで,書かれた意味を聞き手に届ける。
「読む」のではなく「話す」ように。

でも,まだまだ練習不足。
今頃になって,アクセント辞典をひいてます。
これは,私の必需品。

NHK日本語発音アクセント辞典 新版

もう少し夜が深まり,静かになったところで,録音を始めます。


      ✐おり~ぶ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ







今朝,庭に出てみたら,あかいバラが一輪。

IMG_0188.jpg


実家を取り壊す時,堀りあげて,我が家の庭に植えたものです。

毎年,葉だけは茂っていたのだけれど,花をつけることは,ありませんでした。
3年たって,やっと,この土地になじんだのでしょうか。
見事に開花してくれました。

花好きだった母は,いろんな花を育てて楽しんでいました。
このバラも,そのひとつ。

どんな色のバラなんだろうと,思い出せないでいましたが
やっと今日,ご対面。

花が咲いてくれるって,やっぱりうれしい。
母のバラだから,なおさらうれしい。

ふと,見渡してみたら・・・・・
庭には,母にゆかりの花々が,今を盛りに咲いています。

そこにもかしこにも
母がいてくれるようで,なつかしくなります。

      ✐おり~ぶ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ひとりになって23年。
還暦を過ぎた年齢になりました。

これまでの人生,いろいろあったけれど
今こうして生きていられることに.感謝・感謝の日々です。

3年前に母も見送り.気がつけば.本当にひとり。
ありがたいことに.きょうだいや甥っ子・姪っ子.そして.友達がいてくれるけど
やっぱり.ひとりには違いありません。

何をするのもどこへ行くのも.基本はひとり。
もうすっかり慣れてはいるけれど.一抹の寂しさも感じます。

これからさらに歳を経ていくと.どう感じるのかなあ。
そんな折.一冊の絵本に出会いました。

わたしとなかよし


この「わたしとなかよし」という絵本には,こんな一節があります。

    せかいじゅう どこに いたって なにを していたって
    わたしは いつも わたしと いっしょ

そうなんです。私は,他の誰でもない,わたしといっしょ。
かけがえのないわたしといっしょなんだと思ったら
心が,すっと軽くなりました。
自分を大事に,大切に生きていこう,あらためて,そう思ったんです。

日々の出来事,好きなこと,関心をもっていること  etc
それらを綴りながら,日々を暮らしてまいります。

みなさま,どうぞ,よろしくお願いいたします。

このブログにお立ち寄りくださいまして,ありがとうございました。

            ✐おり~ぶ

追記: 2017.5.15 
         ブログを始めて 1年になりました。
     1周年 62歳の春です。

     2017.9.1~  奇数日に更新中。

           *

「ごあいさつ」のページを 読んで下さってありがとうございます。
わたしといっしょ♡ブログ 
よろしかったら また どうぞ お立ち寄りくださいませ。
お待ちしております

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ