りんごが.大好きです。

DSC_0208.jpg

一年中.食べてます。
りんごの旬は.9月~10月頃。
今の時期にお店にあるのは.冷蔵してあった.去年のものかな。

毎日1個は.必ず食べてます。

とにかく.りんごは.パワーをもってます。
 〇栄養価が高い。
 〇食物繊維が多い。
 〇消化がよい。
 〇おいしい♡
 
どうして.「りんごの習慣」ができたかというと.

2年ほど前に.胃腸が絶不調になったんです。
もともと胃腸は弱かったんですが.
暴飲暴食がたたり.これまでで一番のダメージでした。

受診したところ.胃炎はあるが.
特に治療の必要はないとのこと。
治療しない? 逆に不安になりました。

そこで.食生活を見直したり.
胃腸に関する本を.読んだりしてみました。

そこで出会ったのが.この本。

(文庫)病気にならない生き方 (サンマーク文庫)

新谷医師は.胃腸内視鏡外科医です。
酵素の研究もしていて.新谷酵素というサプリメントも開発しています。

酵素は.3大栄養素・ビタミン・ミネラル・食物繊維・水・ファイトケミカルにつぐ
9番目の栄養素といわれるそうです。
酵素は.生きるために欠かせないものなんですね。

その新谷医師が.食事の前に食べているのが.りんごなどの果物。
りんごを食べてから約30分後に.食事を始めるとのこと。

消化吸収が速いので.20~30分で胃を通過するらしいです。
果物には消化酵素が多く含まれているので.後から入ってくる食物の消化を
助けてくれるんですね。

さっそく私も.食前に.りんごを食べるようにしてみました。
胃腸が弱っていた私には.消化のよいりんごは.タイムリー。

とにかく.胃腸に悪さをするものは控える。
酵素が多く含まれている.生野菜やおさしみ.
善玉菌を増やす発酵食品も.意識してとるようにしたところ
少しずつ.体調が回復していきました。

現在は.胃腸のトラブル.ほとんどない感じ。

そういうわけで.りんごは私の救い主。
もちろん.他の果物も食べていますが.
りんごが一番。

健康診断で.HbA1cが.やや上昇傾向にあるので.
気になります GI値 (-_-;)
ちなみにGI値とは.
食物が体内で糖に変わり.血糖値が上昇するスピードを測ったもの。

りんごは.果物の中では.そのGI値は低いほうなので
食前に食べるのは.やっぱり.りんご(^^)/。

おやつにも食べてます。

壁にも.りんごの絵.飾ってます。
色鉛筆で描きました。

DSC_0209.jpg

ということで 好きっ♡りんご。

      ✐おり~ぶ




日曜の午後
東京都内での.「こころ ほんわか 絵本セラピー」

絵本セラピスト協会認定の絵本セラピストさんのもと.
5名の参加者(男性1名 女性4名)が.集いました。
お会いした方々とは初対面でしたが.
なごやかな雰囲気の中で.絵本の世界を味わいました。

絵本セラピスト協会は.おとなのための絵本セラピーを行っています。
私も.3月と4月に.基礎絵本セラピスト養成講座に参加し.
基礎絵本セラピストの認定を頂いています。

おとなのための絵本セラピーって.どんなことをするの?

 〇セラピストの絵本の読み語りを.聴く& 見る
 〇感想などをシェアする(書く.話す)
この二つが.参加者の主な活動です。

絵本からのメッセージの受け取り方は.人それぞれ。
大人だからこそ.いろいろなことを感じたり.考えたりします。
そこに.正解や間違いはありません。
良い.悪いも.ありません。

絵本を通したコミュニケーションのなかで.
自分にはなかった視点や.自分とは違った価値観と出会え.
他人の話を聞きながら.自分を発見する。
そういうことが.起こってくるんですね。

絵本の力を借りて.
これまであまり意識していなかったことの気づきがあったり.
癒しがあったり・・・・それが.大人のための絵本セラピーです。

絵本セラピストさんが用意してくれたテーマは.
これから どうしちゃおう

絵本は.
「でんしゃにのって」 「このあと どうしちゃおう」 「ねえ とうさん」
「半日村」 「へびのみこんだ なにのみこんだ?」
「あめがふるとき ちょうちょはどこへ」 「ちょうちょ」 の 7冊

どの絵本もよかったけど.
私が一番気に入った絵本は. 「このあと どうしちゃおう」

このあと どうしちゃおう

亡くなったおじいちゃんの遺したノートから.男の子が.
いろんなことに気づいていくお話。

子どもに向けての.生と死のテーマ・・・
私に向けても.まさに.どんぴしゃり!!

生きている間に.やりたいことがいっぱいある。
どう死んでいくのかということは.どう生きていくかということなんだなあ。
と.あらためて気づかされました。

次に気に入ったのは.「半日村」

半日村 (ビッグ・えほん)

主人公の信念と行動が.やがてみんなに広がり.結束していきます。
そこには.新しい世界が待っていました。
あきらめないこと・粘り強く継続していくことの大切さなどが伝わってきます。

基礎絵本セラピストから.さらに上級の.「絵本セラピスト」へ
道のりは長いけれど.一歩ずつできることを積み上げていきたい!!
この絵本で.そう思いました。

三番目に気に行ったのは.「ちょうちょ」

ちょうちょ (MOE BOOKS)

「ちょうちょは どこにでもいける。きのうをとびこえ きょうをくぐりぬける。」
このフレーズに.心ひかれました。絵も.とても美しい色彩です。

こころは自由.ちょうちょのように.どこにでもいける♫
そう思ったら.何だか楽しくなってきます。

この絵本のあと.パステルで.ちょうちょを描きました。
絵本だけじゃなく.アートとコラボするときもあるんです。

DSC_0207.jpg

描いた絵を.みんなでシェアして.終了。
2時間半が.とても短く感じられました。

これから どう しちゃおう。

私のこれから・・・・・・・
やりたいことを.どのようにやっていこうか。
そして.どう生きて
どう閉じていこうか。

楽しかった絵本セラピーの余韻に浸りつつ.
そんなことを考えながら.
電車に揺られ.帰宅しました。

絵本って.いいね。

      ✐おり~ぶ






















 


休日の昼下がり🌻

のんびり庭に出てみたら
いつのまにか. 百花繚乱(ちょっと大げさかな)

この花.名前がわかりません。
踊子草に似ているような?
どんどん増えているけれど.どこからきたんだろう?

IMG_0159.jpg

優しい色のさつきです。

IMG_0224.jpg

鮮やかな色のつるバラです。

IMG_0160.jpg
IMG_0154.jpg


このバラは.真冬以外.ずうっと何度でも咲きます。

DSC_0050.jpg

小ぶりのかわいいバラでしょ。

IMG_0204.jpg

小さいアヤメ?名前がわかりません。

IMG_0203.jpg

私の場所。
この椅子に座って.ティータイム。
でも.なかなかチャンスがありません。
今日は.ほんとに久しぶり。

IMG_0140.jpg

花といっしょに
ひとりの時間が.過ぎていきました。

ちょっぴり寂しいような
ほっとするような・・・

        ✐おり~ぶ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

土曜日というだけで.なんとなくうれしいな。
仕事のない日は.格別♫。

朝食は

DSC_0203.jpg


卵お粥風ごはん 大根と豆腐と小葱の味噌汁 きゅうりの糠漬け
春菊のおひたし 小女子とクルミの佃煮  すりごまと蜂蜜入りのヨーグルト
リンゴ  ハーブティ  そして 梅干し

ちなみに.梅干しは.母の遺してくれたもの♡。
毎日一個食べてます。

DSC_0200.jpg


7時30分. NHKラジオ「落合恵子・絵本の時間」
絵本の紹介をしてくれるので.毎週.聞くようにしています。

今日の絵本は.「イマジン」という翻訳もので.仕掛け絵本。

アマゾンで見てみたら
何と表紙の絵!!

イマジン (講談社の翻訳絵本)

そう.食べている絵なんです。

食事中の私には,ぴったりの絵本でした。

この絵本 <興味あり>

           ✐おり~ぶ









新緑の季節
さまざまな緑色に.癒されてます。

アイビーの 緑

IMG_0225.jpg

ギボウシの 緑

IMG_0229.jpg

シュウメイギクの 緑

IMG_0227.jpg

花の咲かない時期の.葉っぱの緑もいいですね。


こんなのも.お気に入り。

緑のグラデーションがいいなと思って.なが~く愛用してます。

IMG_0232.jpg


次は.今年デビューする緑色。
バーゲンで買っちゃいました。

どこに履いていこうかな。

IMG_0231.jpg

緑色
こころとからだに.安らぎを与える色

好きっ♡

       ✐おり~ぶ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ





5時30分起床。
この時刻に起きられると.朝の流れがスムーズ。

気まぐれに
6時から15分程度.自宅周りを歩くことにしました。

ふだんは.仕事のない午前中に
ウォーキングするようにしてるのだけど
ここ数日気温が高いので.サボってたんです。

こんな田園風景の中を.とことこ行きます。

IMG_0221.jpg

ふと気がつくと.キジがいます。
緑色っぽい姿なので.雄ですね。

IMG_0222.jpg



また.とことこ行くと

柿の木が.目に入りました。

なんと.柿の花のつぼみ。

IMG_0223.jpg

たった15分だけど.すがすがしい出会いの時間でした。
立ち止まってばかりいたので
ウォーキングではなく.散歩・・・

これからは.朝.歩くようにしようかな。
花から実になっていく.柿の成長も見たいしね。

この15分間を.気ままに使えるのも

ひとりぐらしの.小さな幸せです。

      ✐おり~ぶ








作家の落合恵子さんの記事が.目にとまりました。

最近出版された.ご自身の本についてのインタビューに
「社会や権力に対して.『アンチ』で来たけれど
一つだけいやなのは.『アンチ・エイジング』。
自然に歳(とし)を重ねていきたい」
と.答えています。

この「アンチ・エイジング」という言葉
私も.ずっと前から気になっていました。

アンチ・エイジング
老化を防止し.若々しく生きようという感じはいいけれど
老いることは.悪いことというイメージがあるような気がします。

年齢とともに.肉体は老いていく。
個体差はあるものの.これは抗えない事実でしょう。

だとしたら.Anti ではなく.With を使いたいです。

ウイズ・エイジング
高齢医学が専門の.鳥羽研二氏が提唱した言葉です。

老いを受け入れつつ.年齢を重ねていく。
老いとともに.成熟していくようなイメージです。

歳をとるのも.悪くない。
気にしていたことが.気にならなくなったり
許せなかったことが.許せるようになったり
この歳になって気づけることも.たくさんあります。

老化によって失うものより
老化によって得られるものに.目をむけていたら
どんな状況にいても
生きる喜びが.見つけられるような気がします。

だから.私は.ウイズ・エイジング。

質問 老いることはいやですか?
 
       ✐おり~ぶ




       

午前中.9時~11時
パステル和(なごみ)アートのレッスン日
4月に初めて.今日は2回目です。

インストラクター・たかこ先生に教えてもらっています。
10回受講すると.準インストラクターになれるそうですが
今はただただ.楽しく絵を描ければいいな.という感じ。

絵心は・・・・・ないほうです。
でも.以前から描きたい思いが募っていました。
それに
仕事でも趣味でも.結構.左脳を使うことが多いので
右脳を使うこともしたかったんです。
バランスって大事だから(^_-)-☆。

今日のお題は.「希望の丘」
たかこ先生の描き方をまねながら.進めていきました。

パステルを削って粉を落とし.指につけて.紙をなぞります。
これが.結構気持ちいい。
触感も刺激されます。

IMG_0212.jpg

基本の図案をもとに.丘の形や場所を.自分で決めて描いていきます。

IMG_0213.jpg

次は.♡型を作って紙に当て,♡の色を,練り消しで消します。
たかこ先生は,「消すことで描くんです」と,味わい深い説明をしてくれました。
消したところに.ピンク色をつけました。
三本の木を描いて
そこに光があたっているように.練り消しで細い光の筋をつけます。

こんな感じに.仕上がりました。

IMG_0216.jpg

小さな幸せを求めて.希望の丘に立っている。

今日のわたしの.心の風景です。

         ✐おり~ぶ















毎朝必ずすることのひとつ.それは.血圧&体温測定です。

IMG_0206.jpg

きっかけは.母との同居でした。

晩年の約2年間.母は.我が家で暮らしました。その時.血圧手帳をつけていたんです。
87~88歳で血圧が高く.降圧剤を服用していました。
定期的に受診していたので.血圧手帳は医師からの宿題です。

測定して手帳に書くのが.私の役目。2年間続けていたら.習慣になってしまい
そのうち.自分の血圧測定をするようになったという次第です。

毎朝.食事の前に測ります。
私は.どちらかというと低血圧。寒い朝や心配事のある時.焦っている時などは
やや高くなります。精神的なことも.結構.影響しますね。

ノートに記録もつけています。
友達に話したら.「そこまでするの?」とあきれていました。

健康おたくというわけではないけれど.習慣だから続けています。

自分のからだを意識することって.大事なこと。
からだあっての.わたしです。
刻々と変化しながらも.ある一定のバランスで
息づいていてくれる.わたしのからだを.愛おしく思います。

ちなみに.今朝のデータは
血圧101/ 69 脈拍 63  体温 36.2

絶好調!!
         ✐おり~ぶ









海辺のカフェで.待ち合わせ。
30年来の友達と.ランチの約束をしました。
彼女は.以前の職場でご一緒した.ちょっと年下の.元気印の素敵な人です。

初めて行くカフェなので.わくわく(*^_^*)。
久しぶりに彼女と会えるので.これまたわくわく\(^o^)/。

国道から.くねくねした狭い農道を.海に向かっておりていきます。
ほんとに.この先にお店があるのかな。
おそるおそる徐行運転していくと
ありました!!この看板。

DSC_0184.jpg

そこから.さらに下りていくと
「ギャラリー月カフェ」です


DSC_0186.jpg

中に入ると.陶器も並べられた.手作り感満載の不思議な空間。
心地いい風が.吹き抜けていくんです。

波の音をききながら.しばらく待っていると
彼女も到着。
いつもの笑顔に会えて.私もにっこり。

ランチは.海鮮ちらし寿司をお願いしました。
カフェでちらし寿司というのも.おもしろい。

ちらし寿司はおいしかったけど
残念なことに.お寿司の写真を撮るのを忘れてしまいました(@_@)。
それぐらい.食べることとおしゃべりに夢中だったんです。

近況報告から趣味のことまで.いろいろ話はつきず
気がついたら.何と3時半。

DSC_0183.jpg

車の窓をあけて.海風にふかれながら,帰路につきました。

       ✐おり~ぶ