のんびりしたかったので
仕事は.有給のお休みをもらいました。

車で10分ぐらいのところに.
お気に入りのカフェがあります。
久しぶりに出かけました。

ひとりカフェのお供は.
PomeraDM100 キングジムのデジタルメモノートです。
これは.ケース。

DSC_0252.jpg

これが.本体。
横26cm 縦11.5cmなので.持ち運べます。

DSC_0251.jpg

Pomeraは.キーボードによる入力なので.使いやすいんです。
Pomera からPcにも転送できるので.便利。
スマホでメモるのもいいのだけれど.
少し長い文章になると疲れます。

ひとりカフェの時は.やっぱりPomera!!
ちょっとしたライター気分を味わえます。

ジンジャーチャイをいただきながら.
ちょこっと.思いついたことなどメモしました。

こんな時間が.好きなんですねえ。

ふと.テーブルの本立てを見ると.
目に入ったのは.この本。

休日のカフェめぐり埼玉・栃木・茨城・群馬1改訂版

もう一冊。

休日のカフェめぐり埼玉・栃木・茨城・群馬4

このお店.「ニュートラル」も.掲載されていました。
やっぱりね!!

ページをめくると.素敵なカフェがたくさん。

あこがれのカフェに会いに行く。
そんな旅もいいかもしれないなあ~
と.Pomeraしました。

Pomeraといっしょの.ひとりカフェ♡。

ささやかな幸せです。

      ✐おり~ぶ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ







福島県喜多方・会津若松へ.
友人と.一泊二日の旅をしました。

高校時代からの友人なので.
約40年以上のおつきあいです。

明るく.さっぱりとした性格で.気さくなお人柄。
いっしょにいると.楽しくて.話が弾む弾む!!

ちなみに.
プロフィール写真の羊のお人形は.彼女の作品。
わたしにと.作ってくれたもの。
彼女は.お裁縫のプロなんです。

ところで.

会津若松の散策中.
出会ったのは.末廣酒造です・

DSC_0248.jpg

酒蔵の中にある.和モダンなカフェ.杏(きょう)で
ひとやすみ・・・

冷たい甘酒を.ゆっくりと頂きました。

DSC_0250.jpg

これが.おいしくて.おいしくて!!
自然の甘さがでていて.シロップをいれなくてもOK。
歩いて汗ばんだ身体に.浸みわたるようなお味でした。

甘酒は.米麹と米を原料として作った発酵食品。
飲む点滴と言われるほど.栄養価が高いそうです。

ビタミンB1.B2.B6. 葉酸. 食物繊維などが含まれているので.
夏バテ予防.腸内環境の調整には.もってこいの飲み物ですね。

旅の途中の.友人とのひとときは.
甘酒の味とともに.
大切な思い出になりました。

そして.

今年の夏は.
甘酒で.リフレッシュしようっと。

    お立ち寄り下さいまして.ありがとうございます。
    ぽちっと.応援して頂けるとうれしいです♡

             ✐おり~ぶ








LE VELVETS
ル ヴェルヴェッツ

2009年から活動している.男性ヴォーカルグループです。
わたしは.昨年BSで一曲だけ聴いて.
すっかり.ファンになりました。

友人や同僚に.「知ってる?」と聞いたら.
「知らなーい」と.言われてしまったんですが.
実は.
知る人ぞ知る  LE VELVETS♪

身長180cm. 音楽大学卒業という条件の
オーディションで選ばれた.メンバー5人。

Le Velvets(初回限定盤)

音大の声楽科出身なので.ベースはクラシック。
バリトン2人.テノール3人。
時には力強く.時には優しく.甘く歌い上げる歌声は.絶品。
VELVETS という名前も.
柔らかく上品で.滑らかな生地.ヴェルベットに由来しています。

NEO CLASSIC(初回生産限定盤)(DVD付)

左から.
黒川拓哉さん 佐藤隆紀さん 日野真一郎さん 宮原浩暢さん 佐賀龍彦さん

クラシック系の曲が多いけれど.
葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」に.歌詞をつけた曲なども歌います。

わたしが.特に好きなのは
ADAGIO   OSOLE MIO   TIME TO SAY GOODBYE  etc

メンバーは.それぞれが.ミュージカルなどでも活動しているので.
コンサートだけでなく.そちらも観にいけます。

7月には.ミュージカル「エリザベート」に.佐藤さんが出演!!
11月には.Bunkamuraオーチャードホールでのコンサート!!

今から.とっても楽しみ


      おり~ぶ





     












梅雨の晴れ間

久しぶりに.カメラ持参でウォーキングしていると.

ご近所の畑の.かぼちゃがなってる!!

IMG_0270.jpg

稲は.こんなに伸びてます!!

IMG_0272.jpg

柿の実が.なってます!!

IMG_0273.jpg


季節の移ろい.自然の姿に触れると.
あらためて.自分のありようを意識します。

刻々と.わたしも変化しているわけで
同じところにはいないのです。

今という瞬間.はそう意識しているうちに.
もう.今ではなくなっているのですから。

確実なのは.今ここの現実。
今ここに生きているという現実以外に.
確実なものは.ないのです。

過ぎてきた過去でさえ.
記憶のデフォルメもあり得ます。

未来は.もっとわからない。

今の次の瞬間には.何が起こるかわからない。

だからこそ.
今の現実に注意を向けたい。
今を生きる感覚に.気づきをもちたい。

今ここの.一瞬一瞬に気づいていく・・・・マインドフルネス・・・・

マインドフルネス.これについては.また後日・・・・・

        ♡

お立ち寄り下さって.ありがとうございます。ポチっと.よろしくお願いいたします(^_-)-☆。  

         ✐おり~ぶ












就寝前.ベッドに入って.すぐやること。

日記を書くことです。

ARTEMISの5年日記。

DSC_0241.jpg

一日分は.6行だけ。

DSC_0242.jpg

箇条書きで.出来事だけ.羅列することが多いかな。
ひとつのことを.じっくり書くこともあるけど.それはごくたまに。

書き終えて.表紙を閉じたら.眠りの儀式という流れです。

この.日記を書くというのも.自律神経を整えるには.
効果的らしいです。
自律神経研究の第一人者も述べておられますよ。

自律神経を整える 小林式3年日記

なぜ.自律神経を整えることになるのでしょうか?

日記が.
交感神経優位だった昼間の状態から.
身体を休める副交感神経の状態へと切り替える.
スイッチの役割を果たしているのだそうです。

一日を振り返り.心が整理されてストレス解消。
でも.いやなことを思い出しちゃったら.
余計ストレスが高まりそうだけど.
それも.大丈夫。
書くという作業そのものが.ストレスを軽減します。

日記で.一日を閉じる。
良いも悪いも.いったん幕をおろして.
新しい朝を迎える準備をする。

これも.続けていきたい大事な習慣です。

日記の表紙を閉じるときは.
わたし自身に.言葉をかけてあげてます。

今日も一日
happyだったね!!

      ✐おり~ぶ








日記ブログを始めて.ちょうど一か月。
だから.今日は.ブログ記念日

こうして毎日更新できるなんて.幸せだなあ。

どなたかが.読んで下さっているんだと
自身を励ましながら.
PCにむかっています。

楽しさもありますが.苦しいときもあります。

公開している以上.
やっぱり.何かを伝えたいから。
何を.どう伝えたいのか考えては.悩む日々。

「伝える」というテーマは.
今.携わっている対人援助の仕事とも重なっています。
「相手の話を聴く」 「相手に伝える」
もちろんそれは.日常生活でも.重要なテーマですけれど。

伝える内容.伝え方(表現方法)・・・
これからも.勉強は続きます。

そして

今は.一方通行だけど.
伝えて.伝えられる.伝え合うという
読まれた方との.双方向のコミュニケーションが
やがて.できればいいなと.思っています。

ところで

記念日の朝.小雨の降る庭をみると.
ねじり草が.咲いています。

IMG_0267.jpg

ねじ花 モジズリ ネジレ花ともいわれますね。
Ladys tresse(おさげ髪)   学名は spiranthes(らせんの花)

上に伸びる.ピンクのらせん階段とも見えます。
下から上に咲いていくから.ポジティブスパイラルかな。

あるいは.和名からイメージするのは.ねじ。

そこで思い出すのは.こんな詩です。

     木ねじ   杉山 平一

  右にそれたり
  左へ行ってみたり
  まわり道ばかりしているが
  のぞみは失わず
  目標をめざして 
  グイ グイ 進んでいるのだ
  前へ 
  ゆっくり
  前へ  
    「子どもと読みたい 輝け!いのちの詩」小学館より

ポジティブスパイラルもいいけれど.
わたしのブログは.「木ねじ」のイメージで.歩みます。

ゆっくり じっくり 前へ 
上ではなくて 
前へ 明日へ 未来へ・・・・

この記念日にお立ち寄りくださった方.
本当に.ありがとうございます。

       ✐おり~ぶ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ









銀行での出来事。

二台あるATMの前には.誰もいません。
お金を払い戻そうと.一台の前に立つと.
何と.誰かのキャッシュカードが.
ATMの荷物台に置いてあるではありませんか!!

そういえば.入り口で.高齢の女性とすれ違ったわ。
もしかしたら.その人が.忘れていったのかしら?

今追いかけたら.まだ.姿があるかもしれません。
とにかく.このままにはしておけないと.慌てるわたし。

わたしのものではないキャッシュカードに触れながら
「今.その人に届けようと.このカードをもって.入り口にむかったら
怪しまれるんじゃないの?
やましいことしていないけど.行動だけ見たら.やっぱり変だよね。
それに.あの女性のものとは限らないし・・・」
と思い直して.少し冷静さを取り戻しました。

結局.窓口へ届けると.

女性の銀行員が.
自分の落とし物を見つけてもらったかのように.
感謝の言葉を言ってくれて.びっくり。
深々としたお辞儀の姿に.思わず頬が緩んでしまいました。

「届けるのは.当たり前でしょ」なんて.
清々しい気持ちになり.
少し前の焦った気もちは.すっかりどこかへ行ってしまいました。

今度は.自分の用事をやらなくては。
おもむろに.キャッシュカードを入れて.
手順よく.予定の金額を入力し.
カードを抜いて.入念に財布に入れます。
先ほどの出来事を教訓にして。

いざ去ろうとすると.
ATM機から声がする。

「お忘れ物がございます」

えっ? と.振り返ると

払い戻されたお金が.そのままそこにあるではないか!!


「お忘れ物がございます」

ATM機からの.二度目の優しい声に.
入店してからの緊張感が.一気にほどけました。
おもわず苦笑い。

誰も見ていなくてほっ (-_-;)

とほほ (゜.゜)

     ✐ おり~ぶ








今年も.
朝顔の種をまきました。
ちょっと遅いかな?

母の言葉を思い出します。
「遅くまけば.遅く花が咲くだけ。大丈夫だよ」

この種は.母が遺してくれたもの。

今から3年前.母は.88歳で他界しましたが.
晩年の約2年間.私の家に来てくれていました。
たくさん苦労してきたけれど.元気で.どちらかというと楽天家かな。
84歳で.ディズニーランドに行きたいというので
いっしょに行ったら.
疲れもみせず.楽しんでくれたことも.よい思い出。

軽度の認知症があったので.
我が家に来てもらったわけですが.
いたって元気で.デイサービスにも喜んで通っていました。

そんな母でも.たまに.めそめそしていることもありました。
「娘に迷惑かけたくなかった」「もう役にたたない人になっちゃった」など.
ひとしきり.話します。
老いていくことの喪失感や.不安感・焦燥感があったのでしょうね。
思いを吐き出し.涙する。
私は.フムフムと話をきき.時には.なだめたり励ましたり。
そうしているうちに.母もすっきりして笑顔になりました。

そんな母が.朝顔の種をまきました。
芽が出た.双葉が出たと.庭先に出ては.楽しみにしています。

ある朝のこと.
まだベッドに居た母が.にこにこしています。
「蔓が伸びてきたと思っていたら.花が咲いたんだよ!!」
夢を見たのだといいます。
子どものような笑顔に.私もうれしくなり.
「何色だったの?」と聞くと.
「色は忘れちゃった」と.答えました。

それから.4日後.
母の人生は.突然幕を閉じたのです。

仕事から帰った私の「ただいま」に.「おかえりなさい」の声がしない。
胸騒ぎがして.母の部屋に行くと.
ベッドに.母が倒れていました。
苦しそうに.呼吸をしているだけで.意識はありません。

脳出血でした。

出勤する私を.笑顔で送り出した母・・・

意識不明のまま.自力で呼吸をしている.けなげな母を.
一晩.兄と二人で見守りながら.
翌朝.お別れしました。
眠っているだけのような.とても美しい顔でした。


それからしばらくして.朝顔が咲いたのです。
薄水色の花。

DSC_0010.jpg

母が.楽しみにしていた花でした。
夢で見たはずの花・・・・

花の咲く夢は.人生の終焉を意味することも.あるといいます。
母の見たものは.
花を咲かすことができたという.人生の満足感だったのでしょうか。
あるいは.
もう一度.人生の充実感を味わいたいという願いだったのでしょうか。


まいた種は.
やがて.花を咲かせてくれるでしょう。

IMG_0258.jpg



私も.母のように.一日一日をしっかり生きて.
私なりの花を咲かせます。

母を思慕しつつ・・・

      ✐おり~ぶ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

大人に絵本ひろめ隊の隊員
おり~ぶです。

昨年初めて.
絵本セラピスト協会の
「大人に絵本ひろめ隊」入隊講座に参加しました。

絵本セラピストについての新聞記事を読んで.

 えっ 大人に絵本?
 絵本を読んでもらうってどんな感じ?
 絵本がセラピーになるんだ!!

と.思い立ったら出かけてしまう私。
迷わず.絵本セラピスト協会へ.まっしぐら(^^♪

ひろめ隊の講座は.約4時間。
隊長さん(絵本セラピスト)から.絵本についてのお話をきいたり.
数冊の絵本を読んでもらったり.
とってもとっても楽しい時間でした。

ちなみに.「おり~ぶ」は.この時のニックネームです。
それぞれ好きな呼び名を.胸章に書いて参加したんです。
以来.私は.絵本関係では「おり~ぶさん」。

なぜ.「おり~ぶ」かというと・・・
学生時代.友人がつけてくれたもの。
背が高く.ひょろっとしてる感じが.
ポパイのオリーブなんですって。

話が.横道にそれましたm(__)m

大人に絵本・・・・・

大人が読んでも.
心を震わす感動や.気づきを得ることができるんだ。
読んでもらうと.
絵に集中してきけるから.
一人で読むのとはまた違った感覚を味わえるんだ。

ということで.
私は.この時から.絵本ファン。

講座の終了時.
隊長さんから頂いたのが.この隊員証です。

IMG_0256.jpg


還暦にして.絵本との新たな出会い!!
何て.ありがたいことでしょう。

残りの人生で.わくわくするものに出会えるなんて.
それが.絵本だなんて.想像もしていなかった。
人生って.ほんと.面白いなあ。

何でも.遅すぎるということはないって思います。

出会うにふさわしい時期に.ちゃんと出会うものでしょ。
私にとっては.それが今。

宣誓(^^)/

大人に絵本ひろめ隊員のおり~ぶは.
これから少しずつ.大人に絵本をひろめる活動をしていくことを.
ここに誓います。

      ✐おり~ぶ

にほんブログ村













季節の変わり目や.疲れている時は.
わたしの身体は.要注意。

しばらく前ですが.
夕方.ふわっとしためまい。
病院を受診・検査しましたが.異常なし。
「自律神経かな」とは.医師の言葉。

そこで.自律神経について.あらためてお勉強。

「ゆっくり動く」と人生が変わる (PHP文庫)

自律神経には.交感神経と副交感神経があり.
それら二つが.バランスをとりながら.
心臓や腸.胃.血管などの臓器をコントロールしてくれている。
そのバランスが崩れると.
身体の不調や.病気を招いてしまうといわれています。

自律神経を整えるカギは.副交感神経の働きを高めること。
それには.ゆっくり動くこと!!
ゆっくり歯磨き.ゆっくり食事など。

これは.意識しないとできないなあ。

時間に追われて.せかせかしている時には
交感神経が優位になっているから.
この状態がずっと続くと.バランスが崩れそう。

では.意識してみようと心に決めて.
この頃.ゆっくりモードタイムを作ってます。
食事するとき.歩くときなど。

ついでに.これも・・・
昨年から.ずっと聴いてます。

聞くだけで自律神経が整うCDブック

優しい感じで.しかも.ドラマティックな曲で癒されてます。
毎日聴いているのに飽きないのが.ほんとに不思議。

この頃めまいがないのは.ゆっくり・・・と.この音楽のおかげかなあ?。

60兆個の細胞が.その精巧な仕組みと働きによって.
生命を支えてくれている.
わたしの身体。

そんな身体に対して.
「自律神経を整える」だなんて.失礼な感じもします。
でも.できるだけいい状態にしていきたいから.
わたしの身体に.向き合っていかなきゃね。
With aging♡

CDの曲が.流れています。
4曲目イメージテーマは.「涙のあと」♫

       ✐おり~ぶ