久しぶりに.映画を観ました。
といっても.映画館ではなく.
動画配信サイトで。

ブログを書くようになってから.
映画を観る時間がなくなってしまっていたのです。
わたしの映画メモは.
ブログ初回の前日(5/14)で.終わっていました。

と.いうわけで.

「今日は観るぞ~」
と.夕食後の2時間.映画にどっぷり浸りました。

わたしが利用しているのは.〇〇ショウタイム。
〇〇ポイントで見られるので.ここばかり。

お気に入りリストに入れてあったものから.チョイス!
わたしの好きな.メリル・ストリープの映画。

ジュリー&ジュリア [DVD]

「ジュリーとジュリア」
2009年の映画です。

1949年.ジュリア(メリル・ストリープ)は.夫の転勤でパリに。
そこで食に目覚めた彼女は.
名門料理学校のプロ養成コースに通い.
やがて.料理本を執筆するまでになります。

その50年後.
ジュリー(エイミー・アダムス)は.伝説の料理研究家ジュリアの
524のレシピを.一年ですべて作り
ブログに載せるという.無謀な計画を実行します。

興味をひかれたのは.
ジュリアとジュリーの物語が.実話に基づいているというところ。
実話というだけで.感動しちゃいます。

50年という時を隔てて.それぞれの物語が.
料理本を通して交わっていきますが.
二人の.実際の交流はありません。

ジュリーは.こころの中で.料理本の中のジュリアと出会い.
リスペクトしていくんだけど.そこがいいんだなあ。

さらに

ジュリアが料理を作って.日々ブログを更新していくところ。
初めの頃
いったいどれだけの人が読んでくれているのかと.悩むんです。

「まるで.虚空に書いているようだわ」

このセリフには.「そうそう.ある.ある」と共感!!

結果的には.多くの人が読んで.コメントを書いてくれたり.
料理に使うものを送ってくれたりと.楽しい場面も.もりだくさん。

わたしも.いつのまにか.ジュリーを応援していました。

ところで.
ジュリアとジュリーの共通点を.ふたつ。

ひとつは.料理を通してhappyになったところかな。
人生の中で生きがいを見つけて.
そのことに.全力を傾けたところがすごい。
それが.happyにつながったんですね。
幸福学の観点からみても.興味深いです。

もうひとつは.
ジュリアとジュリー.それぞれを支える.夫の存在感!!
夫婦の絆を深めていくプロセスも.描かれていたように思います。
ああ.やっぱり.夫婦っていいなあ。
と.思っちゃいました。
今は.ひとりのわたし・・・・('_')


いい映画を観て
すごく.こころがリフレッシュ!!

それにしても
料理を作りたくなってくる映画でした♡

      ✐おり~ぶ
















午前中の2時間・・・
一か月ぶりの.パステル和(なごみ)アートの時間です。

インストラクター・たかこ先生は.今日も.お美しい。
全体の雰囲気も素敵だし.
深緑色の.ちょっと変わったデザインのパンツが似合っていて.
う~ん.しびれます。

人は.見た目が9割・・・という本もあるように.
やっぱり.そんなことってあるかも。

パステルアートインストラクターって感じの.
明るさ.華やかさ.いいなあ。

まだ.3回目のレッスン。
もとがおおざっぱなので.
細かい部分などは.失敗ばかり。

それでも

手先不器用なわたしを.
笑顔で見守り.
ひとつひとつ教えてくれている先生。

おかげさまで.
「出来な~い。やだ!!」って.いじけた心にならないですんでます。

先生のあとについて.
見よう見まねで描いているうちに.
とっても.楽しくなってきますよ~♪♪♪

出来上がった作品は.これです。12cmx12cm

IMG_0300.jpg

虹と灯台
夏らしいでしょ。


9月には.
先生のお教室の作品展があるので.
わたしも.とりあえず参加することにしました (>_<)

「まだ初心者よ。どうしよう」という不安もあるけれど.
教えてもらったことを駆使!?して.
オリジナルな作品をつくれたらいいなと思ってます。

パステル画といっしょ♡

      ✐おり~ぶ


















自分に似合うのは.どんな色?

知り合いに.服飾デザイナーの方がいるので.
パーソナルカラー診断を受けたことがあります。

そのデザイナーさんのカラー診断は.
フォーシーズンカラーという考え方に基づいたもの。
肌・髪・瞳・唇の色が重要で.
それらと調和するカラーを見つけていくんです。

赤は似合うけど.青は似合わないというような分類ではなく
どんな赤.どんな青が似合うのか.
色相や明度.彩度の特徴を診断していきます。

パーソナルカラーのタイプは4つ
スプリング・サマー・オータム・ウィンター

ドレープと呼ばれる布を.顔の下.肩にかけるようにあてていくと.
色によって.顔の印象が.微妙に変わりますね。

デザイナーさん曰く.
「好きな色と似あう色は.同じとはかぎりません」

色によって.元気に見えたり.沈んで見えたり.
まさしく.カラーマジック。

そして.診断の結果.
わたしのパーソナルカラーは.

オータムでした。

どんな色かというと.
イエローをベースにした.深みのある色。
あたたかみがあって.落ち着いた色。
アースカラー.セピアカラーと呼ばれるような種類の色。

似合わない色は.薄くて.軽い色や.鮮やかすぎる色。
好きなパステルカラーは.わたしには似合わない色らしい。

さらに.オータムタイプにだけ.黒がないのです。
デザイナーさん曰く.
「喪服以外で黒を着るときは.オータム色のスカーフなどを巻いてね」

そうかあ。
わたしの色は.オータムカラー。
妙に納得しました。
若い時から.落ち着いている人に見られていたからなあ。
(若い時から.老けてたのかなあ(-"-)

やっぱり.わたしのたたずまいは.秋なのねぇ。

黄みを帯びた肌色
真っ黒な髪(白髪が増えましたけど)
薄い茶の瞳は
まぎれもなく.わたしの個性。
それにマッチするのは.オータムカラー。

洋服選びに使ってねと.
デザイナーさんがくれたのは.
オータムカラーの色見本。

掌にのる.ミニサイズ。

IMG_0299.jpg

中には.こんなオータムカラーの布。全部で30枚あります。

IMG_0291.jpg

前は.ネットで洋服を買ったこともありましたが.
最近は.それをしなくなりました。
やはり.ほんとの色を.実際に見たいなと思うから。

わたしに似合う色の洋服との出会い!!

たった一枚の.お手頃価格のブラウスでも.
まず.色をみるわたしです。

      ✐おり~ぶ












絵本の仲間ができました!!

一か月ほど前.
都内の絵本セラピーで出会った女性が.
同じ市に住んでいる人でした!!
しかも.
基礎絵本セラピストの資格を.
一足先に取得している方。

年齢は.二回り近く若い方ですが.
FBでも友達になり.
今日は.二人で
絵本の勉強会をしました。

家も近かったので.
我が家にきてもらったんです。
ひとり暮らしなので.何の気兼ねもいりません。

今度彼女が行う.絵本セラピーのプログラムについて検討したり.
お気に入りの絵本を紹介しあったりして.
あっという間の.二時間でした。

彼女が読んでくれたのは.

ゆびたこ (ポプラ社の絵本)

指しゃぶりをしている女の子のお話。
小学校入学を前に.その指しゃぶりが治ってしまうプロセスが.
ユーモラスに描かれています。

わたしからは.

ボタン

クローゼットの奥にあった.様々な色や形のボタンを見つけた女の子が.
若い時のママを.いろいろ想像するお話。
ボタンが.母と娘をつないでくれます。


絵本の仲間がいてくれて.
とっても心強~い。

勉強会の名前も決めました。

ときめき絵本@水戸

これから.どう展開していくのかなあ。

わくわく どきどき
ときめいています!!

        ✐おり~ぶ












マインドフルネス瞑想

マイブームのひとつです。


先日NHK特集で
「キラーストレス」が.とりあげられていました。

ストレスが心身の病気と関連していることは.よくいわれていますが.
ストレス反応がキラーストレスとなり.
様々な病気の原因となって.命をむしばんでいくことが.
脳科学の中で.明らかになってきたようです。

そのキラーストレスへの対処法のひとつとして.
マインドフルネスが.紹介されていました。
最新科学によって.その効果が裏付けられた方法です。

早稲田大学教授の熊野宏昭氏は.番組内で.
「マインドフルネスとは.今の瞬間の現実に.気づきを知覚し.
 それに対する思考や感情にとらわれないでいる.こころのもち方」
と.話していました。

その.こころのもち方を育む方法のひとつが.
マインドフルネス瞑想です。

背筋が伸びて.身体の力は抜けている状態で.椅子に座る。
    ↓
呼吸を.あるがままに感じる。
お腹や胸がふくらんだりちぢんだりする感覚に.注意を向ける。
    ↓
雑念がわいて来たら.無理に消そうとしないで.
「雑念」とか「怒り」とか「不安」とかいうように.ラベリングして
「戻ります」と.心で唱えて.
また.呼吸に注意を戻します。


慣れないうちは.
雑念が出てくると.ずーっとそのことを考えてしまいますが.
「考えてる.考えてる」と.モニタリングして
「戻ります」と唱えて.呼吸を意識します。
できるだけすばやく.呼吸に意識を戻すことがポイント。

このCDが.ガイドしてくれました。(③静座瞑想)

4枚組のCDで実践する マインドフルネス瞑想ガイド


マインドフルネス瞑想

わたしは.
まだ始めたばかりですが.

時計とは別の時間
ただ.自分とともにいるだけの時間.
まさしく.今ここにいるという感覚を.
とても大切なものと.感じています。

      ✐おり~ぶ









久しぶりに.腰が痛~い(-"-)

庭の草取りを.30~40分ぐらいやっていたんです。

しゃがんでやっていたせいでしょうか。
立ち上がるとき.
よっこらしょって.思わず声に出てしまいました。

まっすぐ立とうとしたら.
いたたたたたあ(>_<)

久しぶりに来たあ!!

40代の頃に.なぜかひざと腰の痛みがあり.
初めて.整体にいったところ.
骨盤がゆがんでいるから.足の長さが違う
70歳ぐらいになったら.膝も腰も悪くなり.
大変なことになりますよと.
あまりに脅かされたので.その一回で行かなくなりました。

そういえば.
50代で.ぎっくり腰になったこともありましたっけ。

あの時の脅しが.本当にならないように.
願うばかりです。

そうだ!! やらなくちゃ。
しばらく忘れていた.腰痛スッキリの体操。

あべこべ[1分間]体操  肩コリ・腰痛・首コリがスッキリ解消!

あべこべ体操は.
フェルデンクライスというボディワークの動きを.
さらに.簡単にしたものらしいです。

腰痛には.片ひざ倒し。
右ひざを立てて.右に倒す。身体(頭と左足)は.左に動かす。
というように.あべこべに動かすことで.緊張した筋肉を緩め.
コリや張りをやわらげられる。

自分の身体の動きを感じながら.
決して.無理に伸ばしたりせず.
ゆっくり.らくにできる動きを繰り返すのがポイントです。


やってみると.結構心地いいですね。
すこ~しスッキリしてきたような感じ。


あべこべ体操で. With Aging (^_-)-☆

     ✐おり~ぶ

にほんブログ村















幸福学♡

これも.わたしのマイブームです。

きっかけは.
今年の初めに聞いた講演でした。

前野隆司氏の「幸せのメカニズム」

氏は.慶応義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科で.
脳科学やロボット工学の研究をしています。
それらの分野から.幸福のメカニズムを探っているわけです。

幸福って.個人のこころの問題というイメージでしたが.
それだけではないんですね。
様々な分野からのアプローチがなされるようになり.
幸福学という学問として.体系化されようとしているのだそうです。

膨大なリサーチデータを因子分析した結果から.
前野氏が導き出した.
幸せの4つの因子。

それは

🍀 やってみよう
🍀 あなたらしく
🍀 なんとかなる
🍀 ありがとう

この4つの因子が.幸せになる鍵なんですって。

氏は.著書の中で.
「幸せの四つ葉のクローバー」として.
詳しく述べています。

幸せのメカニズム 実践・幸福学入門 (講談社現代新書)

やってみよう  あなたらしく  ありがとう  なんとかなる
これらの要素は.
全部そろわなくても. 幸せを感じるというデータもあります。

              🍀

4つのうち.まずはひとつの要素を.意識して実践していくと.
やがて.四つ葉のクローバーになっていく感じがします。
よいことは.よいことへと連鎖していきますからね。


幸福学は.
ポジティブ心理学とも.おおいにリンクしているなあ。

やってみよう あなたらしく なんとかなる  ありがとう

これらの言葉は.まさしくポジティブ!!


わたしが.今.強く意識しているのは.

やってみよう!!

どちらかというと.
新しいことには.やや臆病なところもあるわたし。
でも.だめでもともとで.やってみようって.思うようにしてます。

それと

ありがとう!!  

生きている・生かされているという.
大いなるものへの感謝。
人との出会い.もの・出来事との出会い。
とにかく.すべてのものとの出会いへの感謝。
わたし自身(こころとからだ)への感謝。


四つ葉のクローバー
これからも.実践していきま~す♡

      ✐おり~ぶ

にほんブログ村










数日前・・・

「これあげるっ!!」と.
急ぎ足の同僚が.わたしの手にのせた.
ティッシュにくるまった.小さくて柔らかそうな葉っぱ。

同僚も.誰かにもらったものらしいのだが.
「帰りに寄り道することになったの。どっかに忘れちゃうと思うから.
〇〇さん.もってって」と.わたしにくれたのだ。

何の葉っぱ?と.聞くひまもなく.手渡された一本の植物。

帰宅して.おそるおそるティッシュをあけると.
それは.何らかのハーブらしい感じ。

少し肉厚な葉の表面に.
細かい産毛が出ていて.ふわふわしている。
触ると.甘いミントのような香り・・・

でも.名前がわからない。

とりあえず.水にいれておきました。

IMG_0287.jpg


調べてみると.
アロマティカスという名前。

ハーブでもあり.多肉植物でもあるんですって。
葉の香りも楽しめるし.
ティーや料理に入れて食べられる。


そして今日.
しみじみ見たら.
何と.根っこが出ています!!

IMG_0288.jpg


挿し木で増やせるそうだけれど.
この数日で.もう根が生えてくるなんて。
驚きましたねぇ。

根っこが出てきた以上.水の中ではかわいそう。
何とかしなければ・・・・

多肉植物なので.乾燥には強いらしい。
でも.耐寒性はないので.植木鉢で育てるほうがいいようです。

今度の休日の仕事ができました。
小さな植木鉢とハーブ用の土を買って.
この葉っぱ
失礼しました このアロマティカスを植えることにします。

妙なご縁で我が家に来てくれた.
アロマティカス。

じゃまになったと捨てないで.わたしに託してくれた同僚に感謝!!

植物のいのちのエネルギーから.
わたしも.元気をもらいます♡

     ✐おり~ぶ

お立ち寄り下さいまして.ありがとうございます。
ポチっと.応援.よろしくお願いいたしますm(__)m。

にほんブログ村











朝食には.必ず.味噌汁かスープを作ります。
今朝は.このスープ。

IMG_0283.jpg


ニンジンと.りんごと.干しブドウのスープ。
玉ねぎも入ってます。
材料を角切りにして.野菜ブイヨンで.10分ぐらい煮る。
最後は.干しブドウを入れてひと煮立ちさせ.
塩で.味をととのえて出来上がり。
かんた~ん(^^)/

野菜ブイヨンは.これがお気に入りです。
野菜の自然な甘さを感じられるので.常にストックしてます。

オーサワの野菜ブイヨン



ところで.
このスープは.この本で覚えました。

漢方毒出しスープ---身近な食材でカラダすっきり!

わたしは冷え性なので.
身体を冷やす食べ物には.要注意。
漢方~薬膳の陰陽論や五行説には.ちょっとだけ興味あり。
それに.
おなじみの材料を.シンプルに調理するレシピは.
おおざっぱなわたしには.ぴったり。

おいしいスープといっしょ!!

身体も喜んでるかな♡

      ✐おり~ぶ

お立ち寄りくださいまして.ありがとうございます。
ポチッと応援.よろしくお願いいたします。

にほんブログ村






雑誌「おとなのおしゃれ手帖」をめくっていたら
ひとつの記事が.目にとまりました。

「暮らし上手なあの人の 心のととのえ方」

エッセイスト岸本葉子さんが行っている
心のととのえ方は.
リビングのテーブルに.何もない日をつくること。

岸本さんの言葉
「心の濁りがとれて.リフレッシュ!!
人間関係のストレスなども.間接的に和らぐように思います」

わが意を得たり!!

リビングのテーブルに何も置かない・・・は
わたしも.普段から心がけているんです。

何かを使い終えたら.すぐもとにもどし.
テーブルの上は.とにかくごちゃごちゃさせない。

DSC_0262.jpg

慌ただしく過ごしていると.
段々.物がテーブルの上を占拠してきます。
お菓子.郵便物.新聞.バッグ・・・・・物置状態!!

これじゃいかんと片づけて.
な~んにもなくすると.
すっきりして.落ち着くなあ。


まあ.これの繰り返しなんですが.
一日のおわりにすっきりさせておくと.
朝も.気もちがいいことは.確かです。

整頓するのもしないのも.自由。
他に散らかす人のいない
ひとり暮らしの特権かな。

雑然としているほうが落ち着くという人もいるけれど.
わたしは.すっきりが好き。
こころが落ち着くと.
日々を.丁寧に暮らせるように思います。

小さな幸せは.
テーブルの上にも・・・・・

      ✐おり~ぶ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村