この間.手相をみてもらったんです。

駅ビルに買い物に行ったとき.
「手相2000円」というのぼりを見つけて.
ちょっと迷ったけれど.
思い切って.占い師さんに声をかけました。

占いって.結構好きなんです。
動物占いなどの~占いというよりは.
手相. 易 .四柱推命. 九星学とかね。
雑誌などに出ていると.ちゃんと読んでます。

科学的根拠という点では.???だけれど.
疑似科学も.時に真実ということもありますから.
「遊び」感覚で.触れてます。

実際に占ってもらうことは.
一年に一度くらいかな。
仕事仲間に.
四柱推命に滅茶苦茶詳しい人がいるので.
「見て♡」と頼んだら.
「Webのサイトがあるから.自分でやってね」
といわれて.あっけなく撃沈。

まっ.
友達に見てもらうって.
お互いに複雑ですからね。

そこで手相・・・

占い師さんは.私より年上(たぶん)の女性。
手相を見た結果は・・・

・あなたは.夢みる夢子さんでしょ。
・ロマンチストだけど.リアリストの線もあるから.
 バランスはとれてるんじゃない。
・生命線が二重に出てるから.
 大病しても助かったんだわね。
・神秘十字線が出てるから.
 ご先祖様に守られているわね。

「神秘十字線」って何?

感情線と知能線の間に.
クロスしている線の十字形をいうんですって。

cfa22dae3cc4eb13bc0b100a82df10b8_s.jpg
 (注)写真は.写真ACからのもの。わたしの手ではありません。

この線のある人は.信仰心のある人。
神秘的なことに.強い興味と関心があり
目に見えない世界や現象にも.理解を示す。
霊感が強い。

ふうむ・・・
信仰はしていないけど.信仰心はありますよ。
スピリチュアル…好きですよ。
目に見えない世界・・・大事です。
霊感は?  わかりません。

その占い師さんは.算命学という考え方で.
占っているということで.
おまけで.みてくれました。

生年月日でみると・・・

・あなたは.25%が大地.75%が野の花。
 踏まれても踏まれても.立ち上がるわね。
・ご奉仕の星があるから.
 仕事は.これからも続けるわよ。
・結構.頑固なとこあるでしょ。
 でも.協調性も.ないことはないわね。
・自立・独立の心で.自分で未来を切り開く人。
・赤ちゃん星があるから.
 喜怒哀楽がはっきりしてる。
 でも赤ちゃんだから.
 泣いたり叫んだりしても.憎めないわね。
・2013年で.一区切り。ショックなことなかった?
 2014年から3年間は.内面との対話の時期よ。

へぇ~!!
2013年は.母との別れがあった年。
2014年は.
これからの生き方を.真剣に考えだした年です。


当たるのも占い.
当たらないのも占いとは思っていますが.
それにしても.
ドキッとするコメントばかりでした。

コメントの内容もさることながら.

彼女は一貫して.
ポジティブな言葉を使っていましたよ。
ここに書いたコメントは.脚色していません。
大地と野の花について話す時は.
モンゴルの平原をたとえたりして.
ユーモアもありました。

帰りがけに.彼女の言った言葉は.
「あなた.占い師の勉強しない?」

わ~ほんと?
でも・・・今は無理だわ。

確かに.

占い師さんも.ひと相手のお仕事。
対人援助職のわたしとしては.
そのお仕事ぶり.
大変.参考になりました m(__)m


30分ぐらいの時間でしたが.
思いがけず.
元気と勇気をもらったひととき。
足取り軽く.帰途につきました (^^)/


占ってもらいたいなあっていうときは.
何かが.自分の中で起こっている。
それは.
立ち止まりたいときだったり・・・
あるいは.
一歩踏み出したいときだったり・・・

いつもの自分を.
全く別の視点でみつめさせてくれるのが.
わたしにとっての.占いです。

わたしという人間は.360度。
いろんな面も部分も.もってます。
まだまだ発揮されてない自分の部分を.
ほんのちょっと刺激してくれるような.
そんな感じがしますね。

占いも.
わたしにとっては.
コーピング(ストレスへの対処法)のひとつ。

ばっちり.気分転換できました ♡

      ✐おり~ぶ












7月30日
今日は.梅干しの日だそうです!!

梅干しを食べると.
難(7)が 去る(30)
と.いわれるからなんだって。

へぇ~~~

確かに.梅干しには.
疲労回復や殺菌効果がありますから.
これからの季節には.もってこい。
熱中症予防にも.頼りになる存在ですね。

わたしも.
毎日.一個食べてます。

こんなふうにして。

IMG_0388.jpg

いつも飲んでいるハーブティーに.
ポトンと.一個。
徐々にやわらくなるので.
ティーを飲み終える頃に.いただきます。
最後は.ティーが.少しだけしょっぱくなってます。

ちょっと変わった食べ方かなあ?

実は.このやりかた・・・亡き母の習慣でした。
母は.緑茶でしたけど。

母の遺してくれた梅干しが.
まだ.たくさんあるの♡
毎朝一個.
難よけの意味もこめて.続けてます。

ずっと.母が作ったのを食べていたので.
わたしは.梅干しを作れません (>_<)
この歳で.
少々.恥ずかしい!?

母の梅干しを食べ終えたら.
挑戦するかも・・・
しないかも・・・・

    *

ところで.
わたしの住んでいる水戸の.
梅のお菓子を.ご紹介させてくださいね。

その名も.「水戸の梅」

亀じるし製菓 「水戸の梅 20個入」

甘酸っぱい梅あんを.しそで包んだお菓子。
子どもの時から大好きです。
書いているうちに.食べたくなっちゃいました。
口の中に.梅の味が広がってきてます。

     *

ということで.

梅干しを食べたから大丈夫。

今日は.難が去る日です。

あなたにとっても.
いい日でありますように♡


      ✐おり~ぶ









以前から気になっていた.クコの実。

クコの実は.中国原産の木の実です。
薬膳の食材や.薬用として使われています。

βカロチンやビタミン類などが豊富に含まれている。
肝臓にも良いーデトックス!!
保湿にもよい。
シミの予防回復によい。
冷えをとる。
視力回復によい。   etc

よいよい尽くしですが.
摂りすぎると.
腹痛などの副作用もあるようです。
過剰摂取は.禁。

わたしは.

杏仁豆腐に入っている赤い実を.
食べたことはあったけど.
料理で使ったことはありませんでした。

時短・安心・おいしい・おうち手作りがコンセプトの.
この本にも出ていたので.
チャレンジしてみました。

ひと月9000円の快適食生活 文庫版


無添加クコの実.100g.お試しを購入。

無添加 クコの実 お試し 100g


クコの実ご飯。

一合に20gのクコの実。
水かげんは普通通り。
さっと洗ったクコの実を.
お米の上に載せて.30分待って炊きます。

できあがり。

IMG_0376.jpg

ほんのり甘いご飯です。

IMG_0383.jpg

残ったクコの実は.シロップ漬けにしました。

IMG_0385.jpg

ヨーグルトに入れて食べようかな。


クコのやさしい甘さと色合いに.
こころも.とってもなごみました。

からだにいいもので.
ちゃんと手作りご飯つくろう。

あらためて.心に誓った朝です ♡

      ✐おり~ぶ








駐車スペースの掃き掃除をしていると.
「おはよう」と.声がします。

声の主は.お隣さん。
彼女は.ひと回りぐらい年上で.
わたしと同じ.ひとり暮らし。

お隣さんだけど.
頻繁には.顔を合わせませんねぇ。
たまに偶然.庭先で会ったりすると.
「あら.ひさしぶり (^◇^) 」って感じです。

時々.
お庭にある菜園で採れた野菜を.
おすそ分けしてくださるので.
ありがたく.頂戴しています (^_-)-☆

その彼女.
何か作業をしていた様子。
大きなつばの帽子と軍手。
手には.カマをもっています。

芝刈りの途中。

不思議なくらい.
芝刈りの様子を.
見たことはありませんでしたねぇ。
そういえば.
いつも.きれいになっているなあ。

「カマで刈ってたの?」
「そうだよ。これが一番いいよ。
座って.少しずつ進むのがいいの」

庭を覗くと.もうだいぶ.刈り取っています。
ところどころに.刈り取った芝がまとめてあって.
とってもきれい。

わたしは.
電動のハンディバリカンで.芝を刈っていますが.
このところ.少々不具合が.生じているんです。
充電を忘れていて使えなかったり.
お手入れが大変だったり.
使い心地が.今ひとつ (>_<)

「ねぇ.どんなカマ?」
と.思わず聞いていました。

見せてくれたのは.こんなカマ。

仁作 ステンレス製 鋸鎌 鋸目・小 No.150

ノコギリガマっていうんですって。

「他のカマじゃだめなのよ。
このノコギリタイプじゃないとね」と.彼女。

へぇ~ そうなのかあ。

200527.jpg

わたしが掃き掃除をしたり.草を抜いてたりしている間.
シャッ シャッ シャッと.
リズムよく.芝を刈る音がしています。

そのうち.
シャカ シャカ シャカと.音が変わったので.
また見てみると.
今度は.カマを砥石で研いでいるのです。

「ねぇ.研ぎながらやるの?」
「そうだよぉ。使ってるうちに.切れが悪くなってくるからね」

研がれたカマは.ピカピカ光っていました☆彡

なるほどねぇ。

こんな風にしているから.
芝生が.いつもきれいになってるんだわ。

お隣さんの暮らしのひとこまを見せてもらって.
わたしのこころに.
さわやかな風が吹きました。


わたしも.道具を大事に使わなくてはね。

ちゃんとお手入れしようよ。
使い終わったらきれいにして.
バリカンの刃に油をつけておく。
そんなことを.きちんとやりたいって思います。

ていねいな暮らしって.そういうことよね。

そして.
電動ハンディバリカンの寿命が来たら.

今度は.
ノコギリガマを使おうかな ♡


         ✐おり~ぶ










今日のお天気は?

障子をあけて.空を見上げると.
どんよりと曇った空 ☁

ふと.目線を下げると・・・
ミントの花が見えました。

えっ.
いつのまに.咲いていたのかしら?


庭に出て.摘んできました。

IMG_0372.jpg


ついでに.
若い葉っぱは.このようにして.
ミントティーをいれました。

IMG_0374.jpg


ミントのさわやかな香りと.
すっきりした味 🍵

IMG_0371.jpg


朝食前のひととき.
ミントの葉っぱからもらった.
一日の心地よいスタート!!

508626.jpg


今日もまた.
新しい朝を.ありがとうございます ♡


      ✐おり~ぶ







数日前.友達の夢をみました。

絵本の講座で出会った方。

偶然にも.宿泊先が同じホテル。
朝食を一緒にとったり.
講座の中でもお話したりしました。

人を包み込んでくれるような.優しい雰囲気。
笑顔がとっても素敵な彼女です。

今は.
絵本仲間として.facebookでもつながっています。


その彼女が.夢の中で・・・
わたしが見たことのないような
暗い表情をしているのです。
夢なので.
脈絡なく登場してきたのですが.
その寂しいような.思いつめたような顔。
翌朝になっても.はっきりと浮かんできました。

講座でしか会うことはなかった彼女ですが.
とても印象深く.心に残っている方なので.
ちょっと気になりました。

でも.
「夢を見たんだけど」と.連絡するほどには.
関係は.蜜ではありません。

ただただ.気になるばかり。


こんな時・・・
遠く離れた誰かのことが.気になっている時.
忙しさにかまけて.
連絡を怠っている相手を思う時.

わたしは.いつも.この詩を思い出します。


その時に
               門倉 詇 

花は
咲いている その時に
会いにいかなければちってしまう
どれだけ 思いつづけても
花は あるいて来られない

ふかめあえる出会いを燃やし
あたためあえるいのちを燃やし

人は
生きている その時に
語りあわなければ土に帰る
どれだけ 思いつづけても
ある日 はげしく風が吹く

       「光と影の四季」(本の泉社)より


ある日 はげしく風が吹く・・・
生きているその時に・・・
語りあわなければ土に帰る・・・

この言葉が衝撃的で.
ずっと.心に残る詩になったのです。

どんなに思っていても.
思っているだけでは伝わらないことがある。
会っておけばよかった・・・
話しておけばよかった・・・
~してあげたかった・・・
と後悔が残るものです。

わたしは.
ターミナル・ケアの現場で働いているので.
特に.そう思うのかもしれません。

生と死・・・
出会いと別れ・・・

生きているうちに.伝えたいことがあるんだ。
ありがとうって.初めて言ってくれました。
            etc

患者さんとご家族の.たくさんの物語を通して.
多くのことを学ばせて頂いてます。

だから.
「ある日 はげしく 風が吹く」という言葉に.
強くひかれたのかもしれません。


さて.
夢の彼女のことが気になってから.数日後.
facebookに投稿がありました!!

何と.それは.
彼女がプロフィール写真を変更したというもの。
新しい写真の中で.
にっこり.素敵に微笑んでいます。

その写真を見て.
思わず.わたしもにっこり (^^♪

わたしの.ひそかな心配が通じたのかな.
なんて思いながら.ひと安心しました。

082991.jpg


どれだけ思いつづけても
ある日 はげしく 風が吹く

一見ネガティブな表現だけど.
大切にしていこう。

こうしてブログに書いていたら.
この言葉の.いろんな意味合いが.
感じられてきます。


ある日 激しく 風が吹く ♡

      ✐おり~ぶ



















日曜の昼下がり・・・

「水戸の小さなパリ祭」

シャンソンの世界にひたってきました。

たま~におじゃましている.
シャンソンカフェの.アッコママのステージです。

彼女は.東京で女優さんをしながら.
長年.シャンソンバーを経営していました。
3年程前に.そのお店をたたみ.
故郷に.同じ名前のお店「ルーブル」を再現したのです。

「古希は.とっくに過ぎてますよ~」と言いながら.
はつらつと生き生きと.素敵に生きてる方です♡

彼女との出会いは.朗読つながりとでもいいますか。
お店で.朗読のちょっとしたイベントがあったとき.
参加したのがご縁です。
お店に出ているご主人も俳優さんなので.
朗読や演劇のお話は.盛りだくさん。

ところで.
この日のゲストは.シャンソン歌手の岸本悟明さん♫
わたしは.これまでは知りませんでしたが.
毎年NHKホールの「パリ祭」に出演している.プロの方!!

岸本さんは.アッコママの師匠。
それで.水戸まで来てくださったんですね。

   🎹

会場は.こじんまりしたスタジオ。
60人ぐらいが定員のところ.80人が入ったので超満員。

その最前列に座れたので.
ピアノまでの距離2m。

DSC_0263.jpg



プログラム

IMG_0370.jpg

    ♫  ♫  ♫

アッコママの歌・・・
岸本さんの弾き語り・・・

生演奏のすばらしさに魅了されたひとときでした。

シャンソンというと.
人生の喜びや悲しみ.そして.愛をうたう
というイメージですが.
まさしく.その通り。

アッコママや岸本さんの人生からにじみ出る.
シャンソンの息吹を.身体中に浴びました。

シャンソンのシャワーだね!!

最後は.全員で歌いましたよ。
「オー シャンゼリーゼ」


 オー シャンゼリーゼ
    オー シャンゼリーゼ
いつも なにか すてきなことが あなたをまつよ
     シャンゼリーゼ ♫

002045.jpg



いつも 何か 素敵なことが
わたしを 待つわ
シャンゼリーゼ



     ✐おり~ぶ















茨城は.わりと涼しい日が続いています。

梅雨明けもまだのようですが.
ご近所の子供たちも.夏休みになったようなので.

わが家も.夏仕様にいたしましょ。

朝食前にやってしまおうと.意気込んで
脚立に乗って.頑張りましたぁ!!


リビングの掃き出し窓の前には.日よけのシェード。

IMG_0364.jpg


なぜか.門扉のところにパラソル。
車からおりてこの下に入ると.
ホッとするんです。

IMG_0365.jpg


窓の外側から.すだれをかけました。
家の中から見える緑色は.大きくなってきたコニファー。

IMG_0363.jpg


和室の前にも.シェードをかけたので.
外の景色が.涼し気でしょ。
この椅子は.
マインドフルネス瞑想の時に使ってます。

IMG_0368.jpg


庭では.
サルビアが咲き始めました♡

IMG_0366.jpg

ヤマユリも.一本だけ咲いてくれました♡

IMG_0348.jpg


小さな小さなわたしのおうちが.
とても愛おしい.
静かな.日曜の朝です。


       ✐おり~ぶ










午前中の90分⏲

絵本仲間のmayumiちゃんと.
月一回の 「ときめき絵本の会」

今のところ.会員は.
彼女とわたしだけ (^_-)-☆

今日シェアした絵本は.2冊。
お互いに.読み聞かせ♡

       📖

mayumiちゃんからは.この絵本。

きみはおおきくてぼくはちいさい (にいるぶっくす)

王様のライオンと.迷子の子象のお話。
油絵も.とてもいい。

内容は・・・
何だか.とっても深~いって感じがしました。
読んでもらったあとから.
いろんなことを.じわ~っと考えさせられます。
でも.まだ.言葉としてまとまられません・・・

    📖

わたしからは.この絵本。

Life(ライフ)

様々な人たちの.いろんな思いが.
「ライフ」というお店に置かれた物(物々交換)を通して.つながっていく
こころ温まるストーリー。
やわらかで.優しいタッチの絵にも癒されます。

    📖

先日.mayumiちゃんは.
大人のための絵本セラピーを開催しました。
わたしも.参加者の一人として.
楽しい時間を過ごしています。
その時の振り返りや.今後のことなど.
いろいろと話し合いました。

二人で企画した絵本セラピーができるといいね。

これが.今の.二人の思い♡

mayumiちゃんは.今月から.
さらに上級の絵本セラピストを目指して.
講座に通うことになっています。

彼女は.3人のお子さんを育てている.働くママ。
そのバイタリティーに感服!!

わたしは.まだ.基礎絵本セラピストとしては
活動していません。
そのうち始めようかなって.のんびり考えてます。
ただいま.準備中 (^_-)-☆

それにしても.
こうして.夢を語り合える仲間がいてくれるって.
なんて.ありがたいことでしょう。

ちょっと前までは.
絵本や.絵本の仲間との出会いも.
全く想像していませんでした。

「おとなのための絵本セラピー」の記事を読まなかったら.
その講座に出かけていかなかったら.
今日の.この時間は.存在しなかった・・・

いいね !!
人生って.ほんとに不思議.
そして.おもしろい!!


「この夏は.息子(小5)に.水泳の特訓よっ!!」と
張り切って帰っていった.mayumiちゃん。

「mayumi & おり~ぶの ときめき絵本セラピー」

必ずやるよって
こころに誓いました(^^)/


どうなることやら~ ♡

      ✐おり~ぶ








毒出しスープ その3

シーフードとブロッコリーのトマトスープ🍵

IMG_0362.jpg

鍋に.オリーブオイルとニンニクを入れて弱火に。
香りが立ったら.トマトを加え.中火で5分炒める。
シーフードミックスとコンソメスープを加えて.さらに10分。
トマトピューレも.少し入れました。
砂糖.こしょうで味をととのえ.
ゆでておいたブロッコリーを入れるだけ。

簡単!!

ニンニクの香り.好きだなあ。
農業をやっている友達から頂いた.無農薬のもの。
みじん切りして冷凍してあるので.
いつでも.すぐ使えます。

砂糖を入れてあるので.
トマトの酸味もやわらいでます。

おいし~い♫

自画自賛です(^_-)-☆


胃腸の調子を整える.ブロッコリー & トマト.
エネルギーや血を補うシーフードが.
毒出しをサポートするそうですよ。

あったかいスープ🍵
涼しい夜には.
ちょうどよかったな。



手作りの スープ味わう ひとり膳♡

      ✐おり~ぶ