8月31日

8(や)3(さ)1(い)
語呂合わせで.野菜の日ですって。
なるほどね。
  👇
野菜の日

キャンペーンや特売をするスーパーもあるそうです。
チェックしてみようっと。

野菜

ところで 今朝
野菜の日ってきいて
すぐ.思い浮かんだのは
sara-saraさんのブログ
  👇
やさいの家です。

いつも.楽しみに読ませて頂いてるんですよ。
「疲れたからだを 野菜で元気に」というメッセージ
レシピとともに.受け取っております(^_-)-☆


野菜は.子どもの時から大好き。
何でも食べられます。

今.パッと浮かんだのは
大葉.しその葉です。
冷蔵庫に.必ず入ってます。
庭に2~3本.なぜか自然に生えているんですが
それだけでは足りません。

大葉っていうと.脇役って感じだけど
あの独特の香りと.栄養価もばっちり。
βカロチン.αリノイン酸.カリウム.ビタミンCなどが
含まれているので
貧血予防や代謝の促進.抗菌作用
美肌効果などが期待できます。

サラダに入れたり
納豆に混ぜたり
塩漬けにして.おにぎりに巻いて食べたりしています。
ほんとに.名脇役です。


ところで
野菜って.人間みたいなの。

こんな詩があります。

たまねぎ
       吉野 弘

かさね着を
一枚一枚脱がせていっても
その非礼をなじるような
凛然たる白い裸は
ついに
現れない。
すべては衣装!
最後の襦袢の内側に
匂うは
無の所在なさ。
何もないから分厚くつつんだ
何かありそうにー。
何もないから入念に装った
空疎な思いを封じ込めようとー。
そして頑固に淋しげに閉じた たまねぎ
厚着の心によく似た たまねぎ

      (吉野弘全詩集より)

ふうむ
言葉が出てきません。
詩人の鋭い視点に感服・・・

ということで
今日は野菜の日
なすやきゅうりにズッキーニ
じっくり味わっていただきましょ。

野菜 大好き ♡

      ✐ おり~ぶ





風雨の中.出かけます。

病院



脳健診・・・

約3年前に.初めて体験したので
2回目の健診です。


特に.症状があるわけではないのですが
両親とも.脳血管障害で亡くなっているので
やはり.気にはなりますね。

3年前に受診した時は
母を亡くしてから.3か月位経ったころでした。

悲嘆の中で
ああ.これからひとりで生きていくんだなと
しみじみ感じていたら
脳ドッグ.受けておかなきゃってひらめいたんです。

受診したのは
母が最期にお世話になった.脳神経外科の病院です。

母とお別れした.悲しい思い出もあるけれど
なつかしさも感じるところ。

母は高血圧だったので
2~3年は.通院していました。
駐車場や待合室など
母に付き添っていったときの光景が
ありありと浮かび
なつかしさもあるけれど
とても恋しく.切ない思いで
検査を受けました。

その時の検査結果は.異常なし。
次の受診の目安は.約3年後ということでした。

そして

今日が.その受診日なのです。

この病院では
脳ドッグのコースとして.4つ用意されています。

脳ドッグ.脳健診A. B. C.の各コース

わたしは
経済的負担も考慮したうえで
Bコースを選びました。

脳健診Bコースの検査は
頭部MRI 頭部MRA
頸部MRI 頸部MRA
頸椎レントゲン   です。


検査終了後
約2週間後に.結果報告書が郵送されてきます。
検査結果や気になる症状について
医師と相談したい場合は
その後に.受診するという流れです。

問題ないといいなあ。
この年になると
隠れ脳梗塞など心配です。


さて.そろそろ出かけましょうか。

     🌀

台風も気になりますねぇ。

台風は.備えあれば憂いなし。

脳健診を受けるのも
備えあれば憂いなし というところかな。

雨と傘

では
母の面影も辿りながら

行ってきます !(^^)!

         ✐おり~ぶ























朝.目覚めた時
バンザイしている時があります。

「万歳!!」って.叫んでいるわけではなくて
身体が.バンザイ。
両腕が.頭の横にあるんです。

あれ?
この形.最近多いような気がします。

何でだろう?

本のページをめくります。

↓ ポチすると本屋さんへ

女性のための身体のゆるめ方―身も心もほぐれるおうち整体

これこれ・・・

パターン① バンザイして寝るタイプの人!!
      (ちなみに.パターン⑤まであり)

まさしく.わたしですよ。

このタイプの集中と緊張は
特に.「見る」ことと関係が深く.その特性は意識のあり方
(物事を引いて見る 俯瞰する 客観視する)
にも反映している。


実に.興味深いことが書いてあるではないの。
意識のあり方と身体の関係!!

結局は
目を酷使し.神経を集中していると
首の筋肉が.張るということ。

硬くなった首をゆるめようとすると
あごをゆるめて.ぽか~んと上を向きたくなる。
椅子に腰かけたまま
テーブルやクッションの上に.足を乗せたくなる。
肩凝りよりも.首懲り。
目が疲れやすい。

うん.あるある.その通りよ。

それにしても
眠っている間
バンザイしようと意識しているはずがありません。
無意識に
身体が.バンザイをしてゆるめてくれている。
何とまあ.有り難いことでしょう。

読み進むと.恐ろしいことが書いてある。

首が緊張して硬くなっていると
首は.短く見えるようになり
首の筋肉がゆるんで.リラックスしていると
首は.長くきれいに見えるんですって。

ほんと?
思わず.手鏡をみてしまいました。

首がなくて驚く


むむ.これはいかん (>_<)
今.そこにある危機・・・

そこで.わたしは
著者のすすめる
「腰椎1番の微妙運動」にトライすることにします。

息を吸いながら.腰を反らし.吐きながら戻す。
それを.寝る前に2~3分やるだけなの。
効能は
 ●寝つきをよくする。
 ●のぼせをとる。
 ●目のつかれをとる。
 ●首を.長くきれいに見せる。

ばっちりでしょ。

確かに.目の疲れは気になっていました。
ブログを書くようになってからは.特に。

PCの画面を見ることはもちろんですが
書くという作業には
起こっている事象を見つめる
自分自身を見つめるということが.不可欠。

目を酷使してはいけないわ。

ふたつのおめめ👀も.こころの目も
大切にしなくちゃね。
疲れたら.ちゃんと癒してあげましょう。

からだの声は.こころの声
心身一如のわたしです。

からだの声も
こころの声も
耳を澄まして聴きますね。

今日は
身体からのメッセージに感謝します。

ありがとう ♡

         ✐おり~ぶ










久しぶりに会った人 👩

仕事の先輩=友達のケイコさん(仮称)です。
彼女は.5つ年上。
十数年前に.ご主人を亡くされています。
お子さんたちは.それぞれ家庭をもって独立。
わたし同様.ひとり暮らし。

優しい優しいお方です。

彼女は
心理臨床歴40年以上の大ベテラン。
わたしが遅まきながら
今の職に就いたばかりの頃は
たくさん.ご指導して頂きました。
もちろん.今だって
仕事上の相談にのって頂いてます。
加齢とともに.仕事を少しずつ減らしていますが
彼女も.まだまだ現役続行♪


おしゃべりの話題は.いろいろ♫

そのひとつ・・・
ケイコさんは
最近ずっと.スカートをはかなくなったって。
それは.なぜか?

ふだんから
足首に
アンクルウェイト(足につける錘)をつけているから。
 
  !!

彼女が.ジムに通っているのはわかっていましたが
アンクルウェイトまでは知らなかった。

そういえば
足取りが軽いなあと.感じたことがありましたねぇ。

いつだったか
都内の街歩きツアーに参加した時
「長く歩くけど.大丈夫?」と.気遣ってくれたのは
ケイコさんでしたから。
逆でしょ。わたしが.気遣ってもらっちゃうようでは。

彼女いわく
「体力.つけとかなきゃね。足は.大事でしょ。
 できるかぎり.健康寿命.ひきのばさなくちゃ。
 子どもたちに.面倒かけたくないのよ。
 それに.一人旅もたくさん行きたいから」


はじめは.500gの錘がつらかったそうです。
足を引きずっていたこともあるらしい。
でも.今はへっちゃら。
「軽い.軽い」って.笑顔。

そうかあ。
そんな風に.老いに備えて.努力してたのね。
さすが.ケイコさんだわ。


おしゃべりに花が咲いたあと
「じゃあ.また.元気でね」と.別れたふたり。

ふと.振り返って見つめた
ケイコさんの後ろ姿は
とっても.軽やかでした。


帰宅して
アンクルウェイトの効果について
早速.リサーチしてみました。

太ももの筋肉をつけられるという効果もある反面
ひざの具合によっては.逆効果もあるらしい。
トライするのは
もうちょっと.よく調べてからね。

知恵袋のサイトには
「とりあえず.お年寄りの足の感覚がわかる。
こんな感じで.足が重くなるんだろうな」
って.コメントが出ていて.興味深かったです。

一度.体験してみてもいいかな。
老いに向き合っていくためにね。

     👣

これからの人生で起こっていくことは
何もかもが.初めての体験です。

もちろん.老いることも。

だから
先輩方が
どのように生きていらっしゃるかって
すごく.知りたくなります。

いわば.道しるべのひとつ・・・

リアルにかかわっている方々や
ブログでつながっている方々からも
貴重なヒントを頂いています ♪

後ろ姿


前を行く人の後ろ姿から
どう生きて.どう老いていくかを
これからも.学んでいきたいです ♡


       ✐おり~ぶ
















ゴツン (>_<)

痛ぁ (T_T)

痛い顔


食器戸棚の扉に.額をぶつけてしまった。
これでもかというほど!!


うちのキッチンは.狭いんです。
食器戸棚とシンクの間は.65cm。
わたしひとりしか通れません。

それが.わたしには便利なんですけどね。
調理している時
振り向けば.すぐお皿がとれる。

でも
今朝は.このアクシデント (-_-;)
食器戸棚の観音開きの扉が
半開きになっていたからなんです。

きちんと閉めず.開けておいた自分が悪いのに
「まったくぅー!!」
と.扉に怒って.どうする?!

ところで

・・・扉の開け閉め・・・
どこかで読んだことがあるようなと
記憶をたどったら.思い出しました。

心が疲れたらお粥を食べなさい。 豊かに食べ、丁寧に生きる禅の教え

著者の吉村氏は
臨床心理士の資格♪をもつ.お坊様です。
永平寺での修業生活を語りながら
食べる 作る 片づける 生きる について
禅のこころを.伝えてくれています。

その第4章 生きる 

戸棚の開閉に気を配れない者に
美味しい料理は創れません。


ある時.忙しく.お客様の料理を用意している時
先輩の僧侶から.注意を受けたそうです。
「ちゃんとしろよ。棚の戸が.開けっ放しだ」
その時は.「なにを.そんなことで怒っているのか」と
疑問に思った。

ところが
客が.食事を終えて.お膳がかえって来た時
ほとんど.料理に手がつけられていなかったのです。
自分で箸をつけてみると
味付けがバラバラで.まったくおいしくなかった。
時間に追われるあまり.味見をおろそかにしたと
その時になって初めて.「戸が開けっ放しだ」
の意味がわかったんだそうです。

はやく たくさん ということを優先にして
雑な仕事をし.重要なことを見失っていた自分に
吉村氏は.気づいたといいます。

     ♡

あらためて.この本を読み返しながら
わたしも.振り返りました。

金曜日の夜は.こころが緩みます。
ああ.明日はお仕事ないよ♪と
ついつい.だらけてくる。
夕食のあと片づけがふだんより
ずっと遅い時間になってしまい
あわてて.テキトーにやってたなあ。

それが.半開きの扉です。

こころが緩むのも大切なことだけど
緩みすぎてはねぇ・・・

ていねいな暮らしとは程遠くなるなあ。

     ♡

そう気づいたからには

脱いだ靴は.そろえますよ♪
ひとりぐらしだけど.ドアは静かに閉めますよ♪

少し乱雑気味の部屋を整えて・・・

こころ穏やかに
ていねいな時間を紡ぐことにいたします。

パソコン・じゃあね


あなたも
どうぞ 素敵な週末を お過ごしください 

      ✐おり~ぶ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ




早朝ウォーク 👣

朝もやが 立ち込めている。

IMG_0438.jpg

あっ
用水路の水辺に いるのは
このトンボ

ハグロトンボ
 ( 写真がよくとれなかったの。これは写真ACのものです)

ハグロトンボですね。
子どもの頃は.よく見かけましたが
最近では.あまり出会わなかった。
空気や水のきれいなところを好むそうです。

ブログを書くのに.トンボの名前を確認していたら
新たな発見!!

トンボは
「勝ち虫」といわれて.縁起のいい昆虫なんですって。

そのいわれは.その飛び方にあるようです。
一直線に.前に進んでいくように見えるらしい。

前にしか進まず.退かないというトンボのイメージは
不退転の精神をもつとして
戦国武将に好まれた。
トンボのモチーフが流行して
兜や鎧.陣羽織などに装飾したそうです。

トンボは.勝ち虫・・・

勝負事には うといけれど
前にしか進まない.という意味での勝ち虫
おおいに.気に入りました。

これから.トンボの見方が変わりますよ。

ところで
わたしとトンボ
実は.シンクロしてました。

数日前のパステル画のレッスン
今回は.自由画。
わたしが描いたのは.これです。

IMG_0439.jpg

今朝のトンボとの出会いは.偶然ではなく
必然だったのね (^_-)-☆

ならば.この秋は
トンボを愛でましょ.見つけましょ♪


トンボのモチーフ
マイブームになりそうな予感 (*^_^*)

前に 前に 進む
勝ち虫のトンボさん ♡
 
        ✐おり~ぶ




      





〇〇さん.さびしくないの?

この前
友達のゆりちゃん(仮名)と食事してたら
彼女が.こう聞くんです。
40代半ばで独身.ナースのお仕事をしてます。
優しくて穏やかな.素敵な女性。
見た目は.30代半ばぐらいよ。

いきなり聞かれたので.驚いたあ。

「どうして?」と.返すわたし。

「私って.微妙な年代でしょ。
今のとこ.結婚の予定もないしさ。
なんかこの頃.急にさびしくなっちゃった。
これからも.ずっとひとりだとしたら
今より.もっとさびしくなるよね。
〇〇さんもひとりだから
どんな感じなのかなと思ったの」

そうだったのね。

わたしは
「そりゃ.さびしい時もあるよ」
と.正直に答えました。

それから先の.二人の会話は.秘密 (^_-)-☆

ゆりちゃんは
好きなミュージシャンを.ずーっと追っかけてる。
仕事も楽しいって.感じてる。
何か趣味をもとうかなと.画策中でもある。
家族を.とっても大切にしてるし
これからだって.いい出会いがあったら
結婚してもいいなって思ってる。

そう♫
ゆりちゃんは.生きることを楽しんでます。

結局
ず~っと先のさびしさを
今.考えても仕方ないよね!!
ということになりました。

先にある不安は
抱えてないで.手放そう。
今を大切に.生きようよ。


ということで
帰宅後
あらためて.ひとりごと・・・

そりぁ.さびしい時もあるのよ。

寂しい

でも

いま.ここのさびしさは
ちゃんと味わうけれど
未来のさびしさには.深入りしません。


ここまで書いたら・・・

ふと
以前読んだことのある
「さびしい」にまつわる
こんな詩が.浮かびました。

ダイヤモンド
      寺山 修司

木という字を一つ書きました
一本じゃかわいそうだから
と思ってもう一本ならべると
林という字になりました
淋しいという字をじっと見ていると
二本の木が
なぜ涙ぐんでいるのか
よくわかる
ほんとに愛しはじめたときにだけ
淋しさが訪れるのです


う~ん
この淋しさは・・・
過去に経験したかもしれませんね (^_-)-☆

ついでに.辞書で調べたら
●寂しい・・・ひたひたと感じる孤独
●淋しい・・・切々とした悲しみを伴った孤独
 * 厳密に.区別はできない
と.ありました。

わたしの.「さびしい時もあるよ」 のさびしいは
淋しいじゃなくて.寂しいほうかもね。

あなたが.もし.今.さびしいとしたら
淋しいと寂しい
どっちのさびしいですか?

では.また♡

     ✐おり~ぶ












数日ぶりの朝歩き 👣

重たい曇天ではあるけれど
ほんの少しだけ.秋の気配~
風が.そよそよと.気もちいいです。

地面につく.足裏の感触を楽しみながら
スッ スッ ハッハッ
あまり急がずに
ゆっくり.足を運びます。

そうしながらも
頭をよぎって.気になっていること
それは

アザミの花 🌻

どうしたかしら?
あの.嵐の中で・・・

遠くに目を凝らして
その姿を確かめると
そこにいてくれるような形が見えてきます。

だんだん.近づいてくる・・・

そして

はっきりと.見えました!!
それも
つぼみが.花に変わっています。

IMG_0430.jpg


凛と咲いている.薄い赤紫色の花 

縦横無尽に荒れ狂った台風に
右に揺れ.左に揺れ
根っこが.土からもぎとられんばかりに
雨に風に.打たれたことでしょう。

でも.その茎は
揺れては.戻りながら
その中心を.守っていた!!
そして
しっかりと
アザミの時を.刻んでいたのです。

    🌻

すっくと立った.アザミの姿
天に向かって咲くたくましい花を.心に留めて
また.ゆっくり歩き出すわたし・・・

地面を踏んでいる感覚や
呼吸を意識して

一歩一歩・・・

   👣

アザミのように
地に根をはり.足をつけ

揺れながらも
しなやかに
生きていければいいな。

どんなに揺れても
わたしの中心に戻れれば.OK。

わたしの中心は.どこ?

そうね・・・

わたしがわたしである.という感覚
わたしらしいと感じるわたし・・・かな。


これからも.安心して揺れますよ~
わたしが.わたしである限り
ぽっきり折れずに
大きく小さく.たわみながら
しっかり戻ります♡

野に咲くアザミからのメッセージ ✉

ありがとう♡

     ✐ おり~ぶ









昨夜
台風9号が.関東を直撃!!
そして
わたしを.直撃 (>_<)

台風


暴風雨のすごいこと!!
風が.ゴーゴーうなる音
屋根にたたきつける.雨の音

ちっちゃなわが家が
吹き飛ばされてしまうんじゃないかって
ほんとに.心配になりました。

外回りの点検は.昼のうちに完了。
雨戸も.びしっと閉めてます。
停電に備えて.ランタン.用意してます。

怖いんです.夜の台風って。
それはやっぱり

ひとりだから・・・かな。

ぽつんとひとり・・・
台風情報.見てました。


誰かが一緒にいたら
この心細さ
この怖さ
この孤独感
かなり.軽減するような気もします。
でも
ないものねだり・・・

いつもは
「ひとりぐらしの夜の
静寂と孤独を味わってます♫」
なんて.かっこつけてるのにね (^_-)-☆

とにかく.台風の夜は
そんなわけにもいかないの。
こころがザワザワ.からだがコチコチ。

だったら.こんな時こそ
リラックスして.瞑想すればいいのにね。

そうだった.そうだったと気づく頃には
台風は.過ぎ去っていく~

   🌀

雨は.やんできたし
風も.おさまってきましたが

こんな夜は.ほんと.孤独なの。

さて

ブログ村にでも.行ってみようっと♡

       ✐おり~ぶ















日曜日 🚈
マインドフルネスのワークショップへ。

マインドフルネスとは
今.この瞬間の体験に意識を向けて
現実を.あるがままに受け入れること。
思考や感情にとらわれない.こころのあり方。

今回のテーマは
「対人援助をする人のためのマインドフルネス」

講師は
マインドフルネスを実践されている.島田啓介氏


リラクゼーションと.気づきの練習や
横たわる瞑想
ボディスキャンなどを通して

今 ありのままを感じているんだという感覚を
あらためて体験できました。

思考は
過去や未来を.行ったり来たりするけれど
身体で感じていることが
今.この瞬間に起きている現実・・・

考えずに.感じる。

そのためには
呼吸に.意識を向ける。
息をして.今.生きていることに
深く触れてみる。

こんなこころのエクササイズを続けていくと
あるがままの現実を受け入れながら
自分らしく.生きていけるようになるかなあ。

って.ほら.もう考えてるでしょ。
呼吸に意識を向けて・・・
今に戻りますよ (^_-)-☆


対人援助に携わる人にとって大事なことは
自分自身のケア(慈しみ)ができてこそ
相手を援助できるということ。

あたりまえのことだけど
これが.なかなか難しいんです。

援助者自身のケアができているかどうかは
ケアの質に.影響を及ぼします。
疲れきっていたり
自分を見失っていたりしたら
よりよいケアを提供できないですものね。

セルフケアのひとつとしても
マインドフルネスな状態を体得したいです。

ところで

島田氏のお話の中から
「これはやってみよう!!」というのを
見つけました。

それは
目覚めた時の.呼吸の気づき。
そして微笑み・・・

毎朝.目覚めては
新しい自分が始まります。
呼吸を意識して
「今.ここに生きている」って.感じてみる。
自分自身を慈しみ.微笑んでみる。


目覚めの一瞬ですから
寝ぼけてて.忘れちゃいそうです (>_<)

でも
呼吸はしているはずだから
とにかく.呼吸を意識できると
微笑みは.スムーズかもしれません。

起床の笑顔


このからだ
このこころで
一日24時間
奇跡のごとく.生かされているのです。
生きているのです。

一日のスタート
目覚めの瞬間に.自分を慈しむ。


やってみます (^^)/

微笑みのマインドフルネス ♡


       ✐おり~ぶ