いただきま~す。

今朝の果物 🍏 🍇 🍍 🍊

IMG_0417.jpg

生の果物には.酵素がいっぱい
消化吸収もはやいので
お腹に.とってもやさしいの。

毎朝.必ず食卓に・・・
果物を食べてから
少し.時間をおきます。
消化酵素を増やしておいてから
パンとスープ。

でも.果物だけで.結構お腹いっぱい。
この夏は.ヨーグルトとハーブティーで
ごちそうさま・・・です。

ところで

最近までは
果物って.ただただ.おいしいなあと
食べていたんです。

でも
この詩を知ってから
果物への見方が.ちょっとだけ
変わりました。


果物
     八木 重吉

秋になると
果物はなにもかも忘れてしまって
うっとりと
実のってゆくらしい


なにもかも忘れてしまって
うっとりと実のってゆく

このフレーズ
なんと.素敵なんでしょう。

うっとりと実のってきた果物の
そのいのちをいただいて
わたしは
いのちを紡いでいるんだわ。

そう思ったら
果物の味が.なおいっそう
おいしく感じられるから不思議です。

それにしても

作者は
果物を擬人化して表現することで
熟れていく果物のありようと
自分の老いや成熟のありようを
重ねているのかな。

だとしたら

うっとりと実のっていくって
どういう感じなんだろう。

よくわからないけど
できれば
わたしも
うっとりと.実のっていけたらいいなあ ♡


        ✐おり~ぶ











なつかしきひと

マイ エンジェル

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)