Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

目覚めの一瞬・・・呼吸を意識して.微笑んで。

日曜日 🚈
マインドフルネスのワークショップへ。

マインドフルネスとは
今.この瞬間の体験に意識を向けて
現実を.あるがままに受け入れること。
思考や感情にとらわれない.こころのあり方。

今回のテーマは
「対人援助をする人のためのマインドフルネス」

講師は
マインドフルネスを実践されている.島田啓介氏


リラクゼーションと.気づきの練習や
横たわる瞑想
ボディスキャンなどを通して

今 ありのままを感じているんだという感覚を
あらためて体験できました。

思考は
過去や未来を.行ったり来たりするけれど
身体で感じていることが
今.この瞬間に起きている現実・・・

考えずに.感じる。

そのためには
呼吸に.意識を向ける。
息をして.今.生きていることに
深く触れてみる。

こんなこころのエクササイズを続けていくと
あるがままの現実を受け入れながら
自分らしく.生きていけるようになるかなあ。

って.ほら.もう考えてるでしょ。
呼吸に意識を向けて・・・
今に戻りますよ (^_-)-☆


対人援助に携わる人にとって大事なことは
自分自身のケア(慈しみ)ができてこそ
相手を援助できるということ。

あたりまえのことだけど
これが.なかなか難しいんです。

援助者自身のケアができているかどうかは
ケアの質に.影響を及ぼします。
疲れきっていたり
自分を見失っていたりしたら
よりよいケアを提供できないですものね。

セルフケアのひとつとしても
マインドフルネスな状態を体得したいです。

ところで

島田氏のお話の中から
「これはやってみよう!!」というのを
見つけました。

それは
目覚めた時の.呼吸の気づき。
そして微笑み・・・

毎朝.目覚めては
新しい自分が始まります。
呼吸を意識して
「今.ここに生きている」って.感じてみる。
自分自身を慈しみ.微笑んでみる。


目覚めの一瞬ですから
寝ぼけてて.忘れちゃいそうです (>_<)

でも
呼吸はしているはずだから
とにかく.呼吸を意識できると
微笑みは.スムーズかもしれません。

起床の笑顔


このからだ
このこころで
一日24時間
奇跡のごとく.生かされているのです。
生きているのです。

一日のスタート
目覚めの瞬間に.自分を慈しむ。


やってみます (^^)/

微笑みのマインドフルネス ♡


       ✐おり~ぶ






















Category - マインドフルネス

0 Comments

Post a comment