早朝ウォーク 👣

朝もやが 立ち込めている。

IMG_0438.jpg

あっ
用水路の水辺に いるのは
このトンボ

ハグロトンボ
 ( 写真がよくとれなかったの。これは写真ACのものです)

ハグロトンボですね。
子どもの頃は.よく見かけましたが
最近では.あまり出会わなかった。
空気や水のきれいなところを好むそうです。

ブログを書くのに.トンボの名前を確認していたら
新たな発見!!

トンボは
「勝ち虫」といわれて.縁起のいい昆虫なんですって。

そのいわれは.その飛び方にあるようです。
一直線に.前に進んでいくように見えるらしい。

前にしか進まず.退かないというトンボのイメージは
不退転の精神をもつとして
戦国武将に好まれた。
トンボのモチーフが流行して
兜や鎧.陣羽織などに装飾したそうです。

トンボは.勝ち虫・・・

勝負事には うといけれど
前にしか進まない.という意味での勝ち虫
おおいに.気に入りました。

これから.トンボの見方が変わりますよ。

ところで
わたしとトンボ
実は.シンクロしてました。

数日前のパステル画のレッスン
今回は.自由画。
わたしが描いたのは.これです。

IMG_0439.jpg

今朝のトンボとの出会いは.偶然ではなく
必然だったのね (^_-)-☆

ならば.この秋は
トンボを愛でましょ.見つけましょ♪


トンボのモチーフ
マイブームになりそうな予感 (*^_^*)

前に 前に 進む
勝ち虫のトンボさん ♡
 
        ✐おり~ぶ




      





戸棚の開閉にすぎないことでも・・・

〇〇さん.さびしくないの?

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)