Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

老い・・・アンチそれともウィズ?

Category - with aging
作家の落合恵子さんの記事が.目にとまりました。

最近出版された.ご自身の本についてのインタビューに
「社会や権力に対して.『アンチ』で来たけれど
一つだけいやなのは.『アンチ・エイジング』。
自然に歳(とし)を重ねていきたい」
と.答えています。

この本です。
   ☟
質問 老いることはいやですか?

この「アンチ・エイジング」という言葉
私も.ずっと前から気になっていました。

アンチ・エイジング
老化を防止し.若々しく生きようという感じはいいけれど
老いることは.悪いことというイメージがあるような気がします。

年齢とともに.肉体は老いていく。
個体差はあるものの.これは抗えない事実でしょう。

だとしたら.Anti ではなく.With を使いたいです。

ウイズ・エイジング
高齢医学が専門の.鳥羽研二氏が提唱した言葉です。

ウィズ・エイジング―何歳になっても光り輝くために… (GreenPressブックス)

老いを受け入れつつ.年齢を重ねていく。
老いとともに.成熟していくようなイメージです。

歳をとるのも.悪くない。
気にしていたことが.気にならなくなったり
許せなかったことが.許せるようになったり
この歳になって気づけることも.たくさんあります。

老化によって失うものより
老化によって得られるものに.目をむけていたら
どんな状況にいても
生きる喜びが.見つけられるような気がします。

だから.私は.ウイズ・エイジング ♡

 
       ✐おり~ぶ




       

Category - with aging