Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

前を行く人の後ろ姿から

Category - 友達
久しぶりに会った人 👩

仕事の先輩=友達のケイコさん(仮称)です。
彼女は.5つ年上。
十数年前に.ご主人を亡くされています。
お子さんたちは.それぞれ家庭をもって独立。
わたし同様.ひとり暮らし。

優しい優しいお方です。

彼女は
心理臨床歴40年以上の大ベテラン。
わたしが遅まきながら
今の職に就いたばかりの頃は
たくさん.ご指導して頂きました。
もちろん.今だって
仕事上の相談にのって頂いてます。
加齢とともに.仕事を少しずつ減らしていますが
彼女も.まだまだ現役続行♪


おしゃべりの話題は.いろいろ♫

そのひとつ・・・
ケイコさんは
最近ずっと.スカートをはかなくなったって。
それは.なぜか?

ふだんから
足首に
アンクルウェイト(足につける錘)をつけているから。
 
  !!

彼女が.ジムに通っているのはわかっていましたが
アンクルウェイトまでは知らなかった。

そういえば
足取りが軽いなあと.感じたことがありましたねぇ。

いつだったか
都内の街歩きツアーに参加した時
「長く歩くけど.大丈夫?」と.気遣ってくれたのは
ケイコさんでしたから。
逆でしょ。わたしが.気遣ってもらっちゃうようでは。

彼女いわく
「体力.つけとかなきゃね。足は.大事でしょ。
 できるかぎり.健康寿命.ひきのばさなくちゃ。
 子どもたちに.面倒かけたくないのよ。
 それに.一人旅もたくさん行きたいから」


はじめは.500gの錘がつらかったそうです。
足を引きずっていたこともあるらしい。
でも.今はへっちゃら。
「軽い.軽い」って.笑顔。

そうかあ。
そんな風に.老いに備えて.努力してたのね。
さすが.ケイコさんだわ。


おしゃべりに花が咲いたあと
「じゃあ.また.元気でね」と.別れたふたり。

ふと.振り返って見つめた
ケイコさんの後ろ姿は
とっても.軽やかでした。


帰宅して
アンクルウェイトの効果について
早速.リサーチしてみました。

太ももの筋肉をつけられるという効果もある反面
ひざの具合によっては.逆効果もあるらしい。
トライするのは
もうちょっと.よく調べてからね。

知恵袋のサイトには
「とりあえず.お年寄りの足の感覚がわかる。
こんな感じで.足が重くなるんだろうな」
って.コメントが出ていて.興味深かったです。

一度.体験してみてもいいかな。
老いに向き合っていくためにね。

     👣

これからの人生で起こっていくことは
何もかもが.初めての体験です。

もちろん.老いることも。

だから
先輩方が
どのように生きていらっしゃるかって
すごく.知りたくなります。

いわば.道しるべのひとつ・・・

リアルにかかわっている方々や
ブログでつながっている方々からも
貴重なヒントを頂いています ♪

後ろ姿


前を行く人の後ろ姿から
どう生きて.どう老いていくかを
これからも.学んでいきたいです ♡


       ✐おり~ぶ
















Category - 友達

2 Comments

アーモンド  

おり~ぶさん、おはようございます。

足にアンクルウエイトをつけて筋力強化にはげむ先輩、凄いですね。

私の老親は70代で圧迫骨折してから、足腰がめっきり弱くなり、80代の今では私の介助がないと生活が出来ないようになりました。骨折で腰が痛いので動くのをいやがり、結果筋力も衰え、生活が不活発となる悪循環になってしまったのかもしれません。

最近、筋力の重要性はいろいろな所で言われているような気がします。足腰の筋力はよく言われますが、舌などの筋力も誤嚥から守るために重要みたいです。筋力は精神にも影響があるとも。

良く動いて、良く笑って、日々の生活を元気に過ごす、その努力をすこしだけ意識的に、そして継続することが大切なのかもしれませんね:;

2016/08/29 (Mon) 10:37 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: comment

アーモンドさん.こんばんは。

親御さんを介護なさっているとのこと。
それはそれは.頭が下がります。
アーモンドさんご自身も.腰などをいためないよう
お気をつけくださいね。

確かに.筋力は大事なんでしょうね。それに加えて
腰や股関節ひざの動きが.柔らかいほどいいんですって。

誤嚥しないようなお口の体操.わたしの母も
デイサービスで教えてもらって
食事の前に.やっていましたっけ。

そうそう.
よく動いて.よく笑って.元気に過ごす。
まずは.そこからでしょうね。


2016/08/29 (Mon) 19:31 | REPLY |   

Post a comment