8月31日

8(や)3(さ)1(い)
語呂合わせで.野菜の日ですって。
なるほどね。
  👇
野菜の日

キャンペーンや特売をするスーパーもあるそうです。
チェックしてみようっと。

野菜

ところで 今朝
野菜の日ってきいて
すぐ.思い浮かんだのは
sara-saraさんのブログ
  👇
やさいの家です。

いつも.楽しみに読ませて頂いてるんですよ。
「疲れたからだを 野菜で元気に」というメッセージ
レシピとともに.受け取っております(^_-)-☆


野菜は.子どもの時から大好き。
何でも食べられます。

今.パッと浮かんだのは
大葉.しその葉です。
冷蔵庫に.必ず入ってます。
庭に2~3本.なぜか自然に生えているんですが
それだけでは足りません。

大葉っていうと.脇役って感じだけど
あの独特の香りと.栄養価もばっちり。
βカロチン.αリノイン酸.カリウム.ビタミンCなどが
含まれているので
貧血予防や代謝の促進.抗菌作用
美肌効果などが期待できます。

サラダに入れたり
納豆に混ぜたり
塩漬けにして.おにぎりに巻いて食べたりしています。
ほんとに.名脇役です。


ところで
野菜って.人間みたいなの。

こんな詩があります。

たまねぎ
       吉野 弘

かさね着を
一枚一枚脱がせていっても
その非礼をなじるような
凛然たる白い裸は
ついに
現れない。
すべては衣装!
最後の襦袢の内側に
匂うは
無の所在なさ。
何もないから分厚くつつんだ
何かありそうにー。
何もないから入念に装った
空疎な思いを封じ込めようとー。
そして頑固に淋しげに閉じた たまねぎ
厚着の心によく似た たまねぎ

      (吉野弘全詩集より)

ふうむ
言葉が出てきません。
詩人の鋭い視点に感服・・・

ということで
今日は野菜の日
なすやきゅうりにズッキーニ
じっくり味わっていただきましょ。

野菜 大好き ♡

      ✐ おり~ぶ





ついたちにやることは・・・

脳健診Bコース