9月ついたち

ついたち っていう.響きがいいですね。

毎月.ついたちの朝
決まって.やることがあります。

カレンダーをめくること。
それは.もちろん♪

わたしの.もうひとつやることは
神棚に
新しいお神酒と塩と米と水を備えること。
お榊もいけますよ。

この家をつくる時
大工さんに.神棚用の棚をつけてもらいました。
ちっちゃな家に合わせて
小さくて.シンプルな棚。
ホームセンターで
一番小さな神棚一式を購入して
その棚に.お飾りしました。
家が完成して住む時に
八幡さまの宮司さんに.御祈祷して頂きました。

以来13年
毎月.ついたちには
この行事をしています。


神棚の下方には
さらに小さな棚があって
お仏壇風にしつらえてあるのは
前の記事で書きました。

その棚には
キリスト教会のシルエットを背景にして
「愛は.決して絶えることがありません」
と書かれたカードも飾ってあります。
これは.クリスチャンの友達からの
いただきもの。

まさしく.神仏混合(笑)

こうして.わたしは

見えざるもの
おおいなるものへの
畏敬の気もちを忘れないようにしている
というわけです。


無事に過ごせた一か月を感謝し
また.新しい月の無事を祈る 👏

生かされている命であるということを
胸に刻み
日々を.大切に暮らしていくことを
あらためて.こころに誓いました。


9月・・・

こんな絵に替えました。

IMG_0441.jpg


朝.発見!!
稲穂は.もうこんなにたわわです。

IMG_0440.jpg


それでは
季節の変化を味わいつつ
慌てずに.歩んでまいります。

あなたにとっても
実り多い ひと月となりますように ♡

      ✐おり~ぶ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ








笑う門には・・・

野菜の日

comment iconコメント ( 2 )

おり~ぶさん、おはようございます♪

9月になりましたね~。
猛暑の8月が終わってほっとしています。
2年ほど前から、汗によるアレルギーで体に湿疹が出るようになってから
ますます夏が苦手になりました。

実りの秋・食欲の秋・読書の秋。。。秋は大好きです。
昨日は一年に一回お会いして積もる話をするお友達と会いました。
お米を作ってらして、毎年新米を分けて頂いています。

欠かさず続けてらっしゃる「ついたちの行事」
気持ちがリセット出来て勇気が湧きますね。

名前: こまはは [Edit] 2016-09-02 09:34

Re: comment

こまははさん こんばんは。

湿疹は.つらいですよね。
わたしも.夏は苦手なんですよ。
蒸し暑かった日など.夕方.顔がかゆくなったりするんです。
アレルギーなのかな。

わたしも.秋は大好きですよ。
食欲の秋 (^_-)-☆

一年に一回会うお友達。
そういう距離感もいいですよね。
一年離れていても.会えばすぐ打ち解けあえる。
永~く続けてくださいね。

ついたちの行事
ちょっぴり敬虔な気もちになりまよ。

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-09-02 19:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)