Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

自分でじぶんを励まします。

Category - セルフケア
今朝は
蒸し蒸し.どんよりしています。
雨が降っているので.朝歩きもできません。

ソファに.どっぷり座ってぼんやりしていたら
部屋の隅にある●テーブルに
「吉野弘全詩集」が見えます。
この前使って.そのままだった (>_<)

吉野弘全詩集 増補新版

1000ページの重たい本を.膝にのせ
目次を.目で追います。
今日のわたしに.ぴったりの詩があるかな?


あったんです

作者自身の解説によると
1990年に依頼を受け
山形の大沼デパートのユニオンソングとして
作詞したもので.作曲は服部公一氏。
デパートで働く人の大部分が.女性であること
そして
女性の時代がきているということを考慮に入れて
女性向きの言葉で.綴ったそうです。

       ♫

ちょっと意外な.詩の調べ
そういうことだったんだと.腑に落ちました。

では
みなさんにも.ぜひご紹介したいです。
この詩・・・

  

ぬけぬけと自分を励ますまじめ歌
 
               吉野弘

他人を励ますのは.気楽です
自分を励ますのが.大変なんです

私は誰か.私は何か
知ってしまったあとだもの

私は自分に言い聞かせるの
私はこれから咲く花ですよ

それはちょっぴりウフフ
それはちょっぴりアハハ

都合のいい夢咲かせていよう
私は遅咲き大輪の花

自分をいじめるのは.子供です
自分をいじめないのが.大人です

アハハウフフ  アハハウフフ
私はウフフの大人でいよう
アハハで励ます大人でいよう


    
どうですか?

わたしは
この詩を読んだら
重だるい気持ちがふっとんだ!!


そりゃ
まわりのみんなからも励まされているけれど
やっぱり
わたしの最大の味方は.わたし。
いっぱいいっぱい
アハハ ウフフって
励ましてあげたいです。

ファイトひよこ


大輪とはいかないけれど
小さな夢を.咲かせましょ。
アハハ ウフフ
ぬけぬけと まじめにね (^_-)-☆

遅咲きの
ささやかな幸せ
求めていきたい ♡


      ✐おり~ぶ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ







Category - セルフケア

0 Comments

Post a comment