先日の午前中
朝のうちにブログを書き終えて
食材の買い物へ。

帰ってきて.駐車スペースに車を入れようとすると
一台の車が停まっている。

エッ この車種.誰の🚙だっけ?
人が乗っているようだけど
帽子かぶって.下を向いているのでわからない。

わたしの車が横に入ってきて気がついたのか
その人が.顔をあげた。

アッ
なあんだ.誰かと思ったあ。

アイちゃんじゃないの。
アイちゃんは.笠間市に住んでる友達です。
あれ.約束してたっけ?

アイちゃん.どうしたの?
今日.仕事じゃないの?

アイちゃんは.にこにこしている。

「栗をもってきたの。今朝とりたてよ。
もしいなくても.玄関に置いとこうと思ってさ。
いなかったから.置いといたよってラインしてたとこ」

アイちゃんは.同い年。
再任用でお勤めしてます。
行事の代休で休みなんですって。

「電話してくれれば.待ってたのに」と言うと
「〇〇さんは.午後から仕事でしょ。
何かと慌ただしいだろうから
とにかく.栗を渡せればいいかと思ったの」
とのお返事。

玄関に置かれていた紙袋は
ずっしりと重かった。
それぐらいたくさんの栗。
なんと.ありがたいことでしょう。

せっかく会えたのだからお茶でもと
しばし.ティータイム。
思いがけないひとときがうれしかった♪

アイちゃんちの栗は.すぐれもの。
嫁ぎ先のお山の木から.朝落としたばかりの栗
ピカピカ光ってる。

IMG_0445.jpg

確か.去年も頂いたね。
大きな紙袋いっぱいに入ってたから
義姉のところにおすそわけしたんだわ。

義姉は.その栗の一部を冷凍しておいたの。
それで作った栗おこわ
母の月命日に行ったとき.ごちそうになったのよ。
おいしかったあ。

IMG_0448.jpg

その時の写真です。
もち米が黄色っぽく見えるのは
くちなしの実で色付けしたそうです。

そんなことを話題にしてたら
「じゃあ.またお義姉さんちにもあげたら」
と言ってくれた。

じゃあ.すぐ行かなきゃ!!
新鮮なうちにね。
それに
お昼までには帰ってこないと・・・ということで
アイちゃんと一緒に.家を出ました。

自分が食べる分と
お隣さんへのおすそわけの分とを頂き
残った栗は.義姉のところへ。

ひたちなか市まで.車で20分 🚙
おり~ぶ急便は走ります。

わたしも.アイちゃん同様
電話をせずに突撃!!

義姉もびっくりしてました。
どうした?って。

これこれこういうわけでと話したら
「こんなにあるの。そういえば去年も頂いたねえ。」
と.満面の笑み。

お茶飲んでったらと言われたけど
そうしてたら.午後の仕事に間に合わない。
後ろ髪をひかれつつ
お仏壇に手を合わせ.チーンだけして
帰ってきました。

早稲の栗だから.ほかのところよりはやいの
と.アイちゃんが持ってきてくれた栗🌰

アイちゃんから手渡された栗は
旬の味を楽しんでっていう.アイちゃんの気もち

その気もちを
彼女とおんなじように.
わたしは.義姉に手渡した。

まるでリレーのように。
アイちゃんからわたしへ
わたしから義姉へ。

笠間から水戸へ.さらにひたちなかへと
運ばれたのは栗だけど
いっしょに.気もちも運ばれた。

だから.気もちのリレーだね。

義姉も
誰かにするのかな おすそわけ。


気もちのリレー ♡

        ✐おり~ぶ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ













コップ一杯の水の飲み方

どうしよう。誰か来てぇ~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)