わたしの髪型
今は.こんな感じです。

少しショートヘア

数か月前までは.こんな感じ。

ショートヘア

30年あまり.ずーっとショートだったの。

その前は.ボブ。
パーマをかけたこともあったけど
見事に.似合わなかったんです。
もともと老け顔?なので
ますます.落ち着いちゃって変だった。

ショート.好きですよ。
でもなぜか.長年付き合ってきたその髪を
伸ばし始めてます。
ロングにするつもりはないけれど
適当な長さのところでキープしたいな。


この伸ばしている時って
妙に.落ち着きませんよね。
バサッと切る時は.一瞬で早変わりだけど
この伸びるプロセスを
どう.楽しんだらいいんでしょう(笑)

美容室のマスターには
「ほんとに.伸ばすんですか?
 夏.暑くて大変ですよ。我慢できます?」
と.警告されました。

でも.その暑さの頂点は.何とかしのぎましたから
もう.大丈夫でしょう。

ところで
髪型を変えるって.女性にとっては
大イベントだと思う。

やっぱり.自分がどう見えるのかなって
とっても気になります。

最近あった友達の反応を3つ。
   青文字が友達
   黒文字がわたし

① (じーっと見て)〇〇さん なんか.雰囲気が違うね。
   ふう~ん。もしかして.髪型?
   あっ そうかも。長くなってる。それもいいね。

② (ひとりごと・・・?)髪.長くなったんだ。
   今.伸ばしてるの。
   ふ~ん そうなんだ。
    ・・・・・
③ (会ってすぐ 顔を見るなり)へぇ~.髪型.変わってる。
   そうなの。どう?
   いいんじゃない。前は短いから.きりっとした感じ。
   今は今で.また別の〇〇さんらしさが出てるよ。

これらの会話には
表情や視線.仕草などの
ノンバーバルな表現も伴っています。

こうして書いていると
友達との関係性や距離感が.微妙に感じられますね。

②の場合
この時は.ふたりの間に無意識の葛藤があったのかしら(笑)
後の会話につながらなかったの。
わたしも.もっと何か言えばよかったのかもしれないわね。
でも.「伸ばしてるの」と言ってるのだから
何か感想言ってくれるかなと思っちゃった。
言ってほしかったの。

今度会ったら.無理やり聞いちゃおうかな。
「どう?」って (^_-)-☆

①③の場合
わたしから.「どう?」って聞いてるでしょ。
これは.友達の言葉や表情を受け取って
自然に.素直に言えたんですね。

何だか
コミュニケーションスキルの話になってきちゃった(>_<)

ともかく
この3パターンの体験から思ったの。

友達が.髪型を変えた時は
①や③のように.楽しい会話にしたいなぁ。

とは言っても
髪は白くなり.薄くなりつつある年代。
髪の話題は.なかなか難しいかもしれません(笑)

      ♡

とにかく
自分が言ってほしいなって思う言葉や
相手が喜んでくれるだろうなって言葉を
言ってあげたいな。
逆に.自分が言ってほしくないことを
相手には言わない。
あたりまえのことだけれど
あらためて.思っています。

ところで
わたしの髪型の変化は
ブログ開設の時期とやや重なります。

わたしのなかの新しいステージ

求めているのね.きっと ♡

      ✐おり~ぶ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ








春夏秋冬

コップ一杯の水の飲み方

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)