Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

グッときたなぁ.あの男性(ひと)

Category - 雑感
グッときたなぁと書いたけど
恋話ではないんです (^_-)-☆

でも
ほんとに.グッときたのです。

タイヤ交換をするために
車やさんに行った時の事。

先週の定期点検の時
タイヤを注文しておいたんです。

タイヤ4つ

というのも
少し前
ガソリンスタンドで言われたことがきっかけ。
「そろそろ.タイヤどうですか?
 うちでもタイヤ.ありますよ」と渡されたパンフレット。

エッ.そんな時期なの?
替えなきゃだめ?と.寝耳に水。
全然.考えていなかった。
車のことは.ほんとに疎いわたしです。

そのことがあったから
ディーラーでの点検時
「そう.いわれたんだけど・・・」と言っておきました。

整備してくれたのが.今回の話題の男性。
30歳前半ぐらい。
イケメンでは・・・ない(ゴメンなさい)
素朴な雰囲気です。  
仮に.名前をマコトさんとします。
誠実な感じだから。

彼は.点検後に車の状態について説明してくれました。
それによると.タイヤは早急に替えるほどでもないと。
でも.わたしが不安になっていろいろ聞いたので
いろいろと教えてくれて・・・。

それによると
マコトさんは.もちろん自動車整備士。
さらに
きちんと研修を受けたタイヤマイスターの資格保有者。
タイヤのあれこれを聞くうちに
タイヤの大切さを.あらためて痛感しました。

だって.タイヤは.走る 曲がる 止まる時の大事な部分。
人間でいったら.👣ですもん。

すぐ替えなくてもいいと言われたけど
替えちゃおうかなって思いました。

彼が.「買い替えたら」とアピールしたわけじゃない。
真剣に.タイヤのことを話してくれたからなの。

そこで
タイヤのカタログを見せてもらいました。
松竹梅(値段の安→高)みたいな3種類+高級車用
わたしの車は.軽自動車なので
松竹梅から選びました。
選ぶ基準やそれぞれの特徴など
とてもわかりやすく説明してくれましたよ。

彼は.タイヤマイスターなので
どのタイヤ種も
晴れの日.雨の日.装着して実験しているって。
微妙な乗り心地や.ブレーキをかけた時の感じとか
細かいことまで伝えてくれました。

結局
選んだのは.「梅」でした。
新車装着時のタイヤと同レベルの種類だったの。
これも決して.彼が誘導したわけではない。
わたしが.彼の話に納得して決めました。

そして
いよいよ.タイヤ交換。

タイヤマイスター

マコトさんは
「あまり.お待たせしないでやりますから」
と.ほんとに短時間できちんと装着してくれたようです。

仕事を終えて戻ってきた彼は
顔中.汗をかいている。
それをぬぐおうともせずに
「これで.4~5年は大丈夫ですよ」と太鼓判!!
真剣な顔で
「雨の日も安心だけど.気を付けて運転してください」とも。


彼の仕事ぶりに.グッときたなぁ。

なぜかっていうと
プロフェッショナル!!と感じたから。

彼は.より専門性を高めようと努力している。
自動車整備の仕事.好きなんだろうなあ。
その仕事に.誇りをもってるんだろうなあ。

ぐっとくる

そんな男性に弱いんだよねぇ.わたし。
マコトさんに.リスペクト~👏


車


新しいタイヤを履いた車は
ふだんの何十倍も.乗り心地がよかった。

大切なわたしの👣

急ブレーキや急ハンドルをしないよう
大切に運転します ♡

      ✐おり~ぶ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ






Category - 雑感

2 Comments

こまはは  

おり~ぶさん、こんにちは~。

運転しない私でもタイヤの重要性は理解できます。
まことさんの的確なアドバイス+太鼓判で
安心して運転ができますね。

どんなジャンルでも、情熱と誠実さ、向上心をもって
お仕事されてる方は素敵ですよね。
私もまことさんのファンになりました。

話は変わりますが
私はショートが好きで、今はベリショートにしています。
短いほうが若く見えるみたいです。

おり~ぶさんは、伸ばしてらっしゃるんですね。
猛暑の夏を超えたのだから、もう大丈夫ね。
長さが揃うのが待ち遠しいですね。

2016/09/13 (Tue) 10:15 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: comment

こまははさん こんばんは。

コメント.ありがとうございます♫
まことさん.素敵ですよね。
年齢.性別に関係なく.地道に頑張ってる人って
ファンになっちゃいます。

髪型の記事.読んで下さったんですね♪
こまははさんは.かなり短いんですね。
きっと.さっぱりして
若々しい感じなんだろうなあ。

わたしは.少しだけ伸ばしてるけれど
耳が隠れるくらいです。
この辺で.揃えようかな。
どうなることやら。

2016/09/13 (Tue) 20:21 | REPLY |   

Post a comment