Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

for a rainy day

Category - 雑感
雨の音で目覚めました。
静かな雨は.気もちがしっとりしてきます。


雨にまつわる言葉を.ふたつ・・・

その1 

keep something for a rainy day

壁にかかっている.こんなものがあります。
この絵・・・
かなり恥ずかしいんだけど.見せちゃいます。
だいぶ前にかいたもの。
節約しようという.自分への戒めの言葉です。

IMG_0462.jpg


keep something for a rainy day
雨の日に備えよ。
備えあれば憂いなし。

一円の切手が貼ってあります。

母が.よく言ってました。
一円足りないだけで.何も買えない時があるって。
一円でも人様にお金を借りるようなことは.絶対ダメって。
母は.45歳で未亡人になってから
働いて.働いて.働いて・・・
晩年は.お金の苦労なく
つつましやかな暮らしができました。
そんな母の娘なんだけど
わたしは.足元にも及びません (>_<)

一円を笑うものは.一円に泣く・・・
一円を大事にしよう。
貯金も心がけよう。
そう思って.壁に飾ってます。
でも.なかなか・・・ね (^_-)-☆
頑張ります。

その2

no rain no rainbow

直訳すると
雨が降らなければ.虹は出ない。
意訳すると
悲しみやつらさがなければ.喜びも生まれない。

悲しい時.寂しい時は
no rain no rainbow
こう思って.耐えますよ。

やがて.虹が出る。

こころの虹・・・

虹

いつでも
こころに虹をかけていると
小さな幸せが.見えてくる。
そんな気がします。

keep something for a rainy day

no rain no rainbow

さあ 今日も 新しい いちにち
新しい 自分 ♡

      ✐おり~ぶ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


Category - 雑感

2 Comments

あんこ  

今の私にぴったりのお言葉

おり~ぶさぁ~ん!

いつもありがとうございます。今日の二つのお言葉、年金生活で
夫の介護中のあんこにはぴったり!
早速一円切手私もはります。

お母様、凛とされてなんて素敵なんでしょう!

こころの虹  いつもかけたいなあ😉✌

2016/09/13 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 今の私にぴったりのお言葉

あんこさぁ~ん!

コメント.ありがとうございます。

ご主人を介護されているとのこと
本当に.頭が下がります。
あんこさんご自身も
お身体.お大事になさってくださいね。

母のこと素敵って言ってくださって・・
ありがとうございます。

こころの虹(^^)/
もう あんこさんを守ってくれてます。
きっと。

2016/09/14 (Wed) 05:24 | REPLY |   

Post a comment