Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

お口の中が.怪しい~

Category - with aging
今日のお話は.これです。

dental.jpg

歯科の定期健診。
3か月に一度.行ってます。

行きたくないけど.行かなければならないところ。
それが.病院。
歯科も然り・・・

以前通院していたクリニックに.お別れして
今の歯科にしてから.約8年ぐらい経ちます。

親知らずが痛んだ時
前の医師から.親知らずは抜けないので
口腔外科に.と言われたの。
念のため
セカンドオピニオンにいったのが
この歯科医院。

K先生は.なんなく抜歯してくれました。
術中も痛くなかったし(麻酔!!)
術後も.ほとんど痛みませんでした。
以来.ずっと通っています。

歯周病の除菌治療もしました。
進行を遅くするという効果はあった様子。

それでも.加齢とともに
いろいろと不具合が出てきてます。

歯科衛生士さんが.約50分かけて
歯垢をとったりして.お掃除してくれます。

歯茎が下がってきているので
やわらかいブラシで
やさしく.研いてくださいね。
一番奥は.歯周ポケットになってしまうので
そこもていねいに。
と.アドバイスしてくれました。

痛かったり.しみたりして
結構つらい。
口を大きく開けてるだけで疲れます。

最後は.K先生の診察。
40代ぐらいのイケメンの先生~といっても
マスク顔なので.さだかではありません。
そういえば.マスクとったお顔
見たことなかったわ。

お口の中を.入念にチェックして
言った言葉は・・・

うーん.怪しいとこ.いっぱいあるなあ。
何とかもちこたえるように
お手入れしてください。

K先生が笑いながら言ったので
わたしも笑ったちゃった。
とほほって感じでね。

そう
もちこたえられないと
入れ歯?

ああ.まだ考えたくないけれど
それは.時間の問題かなあ。

もともと.歯並びが悪かったから
20代の時かかった医師に脅かされました。

きみの歯は.40代で総入れ歯だぞ!!

歯

さすがに.40代では免れたけど
いよいよね。

ちょっと年上の友人たちも
歯のことでは.悩んでるみたい。
やがて.わたしもお仲間入りかな。

それにしても.お口は大事だからねえ。
いのちをつなぐ最前線ですもの。

ていねいに.お手入れしてあげなきゃね。
そして.来るべき時には決断いたしましょ。

さあ.覚悟はできましたよ。

それまでは
お口の中を傷めないようにしながら
怪しいところをいたわりつつ
大事にしていきます。

歯磨き


気もちは若いつもりでも
身体は.日々老いていきます。

この老いを受け止めつつ
できる範囲で.ケアしていこうっと。

アンチ エイジング じゃなく ウイズ エイジング

これからも
ずっといっしょ の 身体です。

     ✐おり~ぶ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



Category - with aging

0 Comments

Post a comment