中秋の名月の夜・・・
夢をみました。

電車で.どこかへいこうとしている夢。
駅の窓口で.何か相談してるけれど
内容は忘れた。
場面はかわり.水辺の風景。
わたしは
水際のコンクリートに寝そべろうとするのだけれど
水が増えてきたら大変だからとやめました。

そこで.目覚めたってわけ。

電車
水辺


ふ~ん
なんで.こんな夢.みたのかなあ。


久しぶりの夢・・・
と言っても
たぶん.毎夜みていると思います。
忘れてしまうだけ。


心理学でも
夢のあつかいは.重要な側面をもっています。
夢分析という心理療法もあるくらい。
ユング心理学では
夢は.無意識の心象(イメージ・象徴)をあらわすもの。
人間のこころのバランスを回復させてくれる
補償作用をもつものととらえられています。

わたしも.夢を大事にしています。
夢ノートなるもので
夢の記録をつけていたりしますよ。
夢辞典を紐解いて
その意味を考えるのが楽しいです。

なぜ.そうしているかというと
これまで生きてきた中で
大事な局面に直面している時
夢から
多くのメッセージを受け取っていたなあと思うから。

乳がんの手術後.3年間ぐらいは
こんな夢が.多かったです。


いくつかの道が見えていて
その分岐点に立っているの。


橋を渡らない.あるいは渡る。

自転車
山道を.自転車で上っていく。
危険な道を.落ちそうになりながら走っていく。

空から落ちる
落ちるんだけど.こわくない.ふわ~っと落ちる。


体調が悪い時によく見た。
身体に.なんらかの虫の気配を感じるの。


夢を思い出し.意味するものを考えながら
その時々に
自分のこころのあり様を見てきました。
ネガ・ポジ両面のメッセージとして
わたしの.無意識の声を受け取っていた感じ。
それが.時には警告であったり
現状の確認であったり
将来への展望であったり
夢は.実に多彩なメッセージをくれました。

わたしの夢ノートから.ひとつ・・・
母が亡くなって.約半年過ぎたころ見た夢です。

以下.ノートからの抜粋です。

<夢>

私は.洗濯物を干している。場所は.東側の駐車場。
母が.和室の掃き出しから顔を出して.私を見ている。
おだやかな夢。

<この夢の意味>

〇洗濯物を干している→人生に変化が起こることを認めること。
  他の人に.新しい自分の態度を見てもらうこと。
〇駐車場→そこから出るところ.そこに戻るところ。
〇東→生命の源と自分の誕生

<感想>

母亡きあとの私の人生には.様々な変化が起こってくるだろう。
確かにそうだ。母がそれを見ていてくれる。もういないけれど
内在化された母が.私を見守ってくれている。
周囲の人々も.私を見ていてくれるだろう。
もう.新しい自分がスタートを切っているんだ。
そう感じると.気もちがとても落ち着いた。

        と.以上のようなことが書かれていました。


夢ノートをめくると面白い。
へぇ~.こんな夢みて.こんなこと感じてたんだ。
驚いたり.感心したり・・・

でも.この夢ノート
前回は.1月29日で終わっています。
ずいぶん長い間.書かないでいたのねぇ。
夢はいくつか見たと思うんだけど。
夢とのおつきあいがおろそかになるほど
忙しくしていたのかしら?

また.再開しよう.夢ノート。
これも.夢からのメッセージ。

では
昨夜の夢は.どんな意味?
水辺で寝っ転がろうとしたなんて.変なの。

疑問表情


それは.これから探ってみます ♡


ところで

眠る

あなたが昨夜みたのは
どんな夢ですか?


      ✐おり~ぶ


このブログにお立ち寄り頂き.ありがとうございます。
読んで下さるあなたの存在に
おり~ぶは.とってもとても.励まされております。
どうぞ.また.いらしてくださいね。

        ♡

        ♡

        ♡



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ




朝の挨拶にも.ちょっとご用心。

近所のご縁・・・

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿