秋めいてきましたね。

早朝のウォーキングも気もちいいです。
6時ごろスタート。
同じルートを行くけれど
途中で会う顔ぶれは.さまざまです。

男性 女性 ひとりずつだったり
ふたりだったり 犬を連れていたり・・・
5~6人です。

どの人とも.すごく顔見知りというわけではありません。
かなり遠くから歩いてくる人もいるみたい。

ウォーキング

通りすがりに.どちらからともなく会釈や挨拶をかわす
ときもあれば.そうしない時もあります。

挨拶なんかしないぞっていうオーラの人もいますから。

どういうひとに挨拶して
どういうひとに挨拶しないかという
法則はありません(笑)

ほんとに.ケースバイケース。
その時の雰囲気.なりゆき。
相手も.きっとそうなんじゃないかしら。

でも.大概.女性ひとり 夫婦の二人連れの人には
ごく自然に声を出してあいさつしますよ。
相手も.そうしてくれますね。

good morning

問題は.男性ひとりという時。

なぜ問題・・・といったかというと
以前.こんなことがあったから。

冬だったわね。
いつものように歩いていると
前から.犬を連れた70歳ぐらいの長身の男性が来たの。
すれちがったのは.初めての人だったような。
そのころは.ごく自然に挨拶していたので
相手の顔に視線をやって
「おはようございます」と言ったら
その人も.声を出して挨拶してくれた。
でも.犬を放したままの散歩なので
犬が.わたしに近づいてきてちょっと怖かった。

何日か過ぎて.また.その人に会ったの。
そしたら.相手が.挨拶の言葉とともに
「かっこいいですね.その色」と言ったんです。
わたしは
エッ 何?と驚きながら
すぐ.ああ.この色のこと?と気がついた。
その時.わたしが着ていたのは
お気に入りの濃いピンク色のウインドブレーカー。

ふだんなら.褒められたらうれしいけど
その時ばかりは.素直に喜べなかったの。
ぎょっとした・・というか.気味悪くなっちゃった。
こういう時.キモイっていうのかな。
男性の言葉には反応せず.会釈だけですれ違いました。

一度挨拶を交わしたばかりに
急に.そんなに近づいて来られても困るよ~
相手には.そんな意識はなかったかもしれないけれど
わたしは.とても不快だった。

ピンクという女性的な色に反応した
男性の言葉という受け取り方をしちゃったの。
ちょっと.意識しすぎ?

相手が女性だったら
これほどに.嫌ではなかったかもしれない。
それにしても.知らない人に
通りすがり二回目では言わないんじゃないかな。
親和的な言葉・・・


通りすがりに会う人は
通りすがりのままでいいです。
少なくとも.朝のウォーキングにおいては。


挨拶だけだったらよかったのに。
それ以来
その人が通る時間やルートを避けています。

こう書いているからと言って
わたしは.男性嫌いというわけではありません(笑)
男性と女性の
恋愛を超えた友情関係を支持するほうですからね。


でも.やっぱり.注意しなきゃって思います。
自分に他意はなくても
相手が思い込むというようなことはあり得ます。
ストーカー事件など.怖いこともある世の中ですから
用心するのはたいせつなこと。

それに
いくつになっても.女性は女性。
ひとりぐらしなんだし
できる限り.自分を守れるよう
行動には気をつけます(笑)

つけるよ表情気を

ところで
今朝.通りすがりに挨拶した最後の人は
中年の男性でした。
ちらっと.一瞬だけ視線が合ったような感じ。
どちらからともなく挨拶して
反対方向に歩いていきました。

そう.それでいいのです。

人としての優しさから挨拶をする。

「おはようございます」と言い合って
朝の凛とした空気の中を歩いていく。

それだけで.いいのです♡


      ✐   おり~ぶ

このブログにお立ち寄り頂き.ありがとうございます。
読んで下さるあなたの存在に
おり~ぶは.とってもとても.励まされております。
どうぞ.また.いらしてくださいね。

    ♡
       
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
      








ささやかな灯りを.ともし続ける。

夕べみた夢.どんな意味?

comment iconコメント ( 2 )

おり~ぶさん、こんにちは~。

夫婦で上高地に行ってました♪
歩いた歩いた、時間にしたら5時間は歩いたかな。
自己最高記録かも。
2日経ってもまだ少し足が痛いです。

夏の間まったく歩かなかったので
しっかり付けが回ってきました。
やっぱり、日々の積み重ねが大事ですよね。

散歩で出会った人への挨拶あれこれ、
2度目で服装のことなど論外、引いてしまいますよね。
言葉を交わすなら時候の挨拶くらいですよね。

思うとこはおり~ぶさんと同じです。
これからもお散歩楽しんでくださいね。

名前: こまはは [Edit] 2016-09-18 12:05

Re: comment

こまははさん こんばんは~。
コメント.ありがとうございます。

まあ.上高地に行ってらしたんたんですね。
ご夫婦で♡
いいな いいな♪
上高地は
わたしも一度.だいぶ前ですが.行ったことあります。
すんごく.いいところですよね。

5時間歩くって.すごいですね。
わたし.そんなに歩けるかしら?
しばらく筋肉痛かな。

記事のこと
共感して下さって.ありがとうございます。
わたしの思い.変じゃなかったって安心しました。

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-09-18 17:24

コメントの投稿