Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

誰かと話したくなっちゃった。

Category - 暮らし
終日.雨の休日・・・

雨の庭


昨日は
どこへも出かけず.のんびりおこもり状態でした。

朝食後ブログを書いて.メールのチェックなどしたら
さて.何をしようか・・・
やらなければならないことは.多々あるけれど
こんなしっとりした雨の日は・・・
晴耕雨読という言葉通り
お気に入りの本を開きましょう。

数年前にファンになった
ドミニック・ローホーさんのご本たち。
何冊も隣において.ひとり うちカフェ。

うちカフェ

D・ローホーさんの著書は
ミニマリストの方にとってはおなじみでしょうね。
わたしは.ミニマリストというわけではないけれど
ミニマリスト的な生き方を.素敵だなと思って
参考にしています。

いろいろご本はあるけれど.この一冊。
         👇
屋根ひとつ お茶一杯 魂を満たす小さな暮らし方

この本の小見出しから.抜粋します。

●小さい住まいだからこそ.軽く生きられる
●自分のエネルギーを浪費せず満たす暮らし方
●日本に息づく.シンプルな美に学ぶ
●無駄なものを減らす.もっともシンプルなコツ
●掃除機からお鍋まで.小さなものに変える
●成熟したものさしをもって.ほがらかに暮らす
●人生の役割でまとう衣装の下の自分を見直す
●世の中の常識に押し流されない生き方
●人生を立て直すのに.遅すぎることはない
●死について考え.濃密な時間を生きる
          etc

ハッとさせられたり.考えさせられたり
癒されたり・・・そんな言葉がいっぱいです。

わたしは.ずっと手元に置いておきたい本には
マーカーで線を書いちゃう方なんです。
その部分を.ずーっと拾って数冊読んでいたら
もうそれだけで
シンプルで.心豊かなくらしをしているような
そんな気になっちゃった(笑)

その後は
TV「うちくる!?」を観ながら.ゆっくり昼食。
佐々木蔵之介さんが出ていたから ♡
結構好きな役者さんです。

午後は.パステル画の宿題を黙々とやり
ブログ村を訪問したあとは
ちょっと.お昼寝。
雨の降る日は.よく眠れます。

気がついたら.夕方です。

ひとりって顔

ふと
あれ わたし 今日声を出してない?
そう思ったの。
そりゃそうですよ.ひとりぐらしだから。
誰ともしゃべってないです。
ひとりごとぐらいは言ったかな?

それで
急に.誰かと話したくなっちゃった ♡

かと言って
おいそれと.電話をかけるわたしではないのです。
用事があればかけるけど
「ねぇ~聞いてよ」と
自分から電話するってほとんどありません。
メールやラインを使うようになってからは
なおさらです。

でも.ほんとは
「ねぇ 聞いてよ」って電話して
自分から友達に甘えたいなあと思うこともありますよ。
もとは甘えん坊ですから。
でも.電話はしない。
若い時から.ずーっとそうしてきてるからね。
ひとりで寂しいときは.ただ耐えるのみ。

D・ローホーさんも.言ってます。

●孤独がなければ.自分の心の奥底まで下りられない
●ひとりきりの時間で.自由や安らぎを得る
●忘れられている「沈黙」の効能

・・・それは.そうなんですが
今日のわたしは
声をちゃんと出して.誰かと話したくなっちゃった♡

でも.結局
誰にもコンタクトしませんでした。
電話って特に
相手の時間を奪っちゃうような感じがしてね。

声を出したのは
「笑点」を見て.誰にはばかることなく笑った時
朗読の通信講座の課題文を.まじめな声で録音した時。

なんだか.わびしいね (>_<)

朝は.ローホーさんの本のおかげで
心穏やかにスタートしたのでしたが

ひとりで暮らすことの
孤独の豊かさと切なさ・・・
両方を味わう一日となりました。

これも
おひとりものの悲哀として
受け入れていかなくちゃね。

   (-.-)

大丈夫・・・
わたしは わたしといっしょ ♡


      ✐おり~ぶ

ご訪問 ありがとうございます。
読んで下さる.あなたのおかげで頑張れます。
また.来て頂ければうれしいです♪

         ♡
         ♡
         ♡



にほんブログ村










Category - 暮らし

0 Comments

Post a comment