Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

本当は.髪.染めたくないんだけど・・・

Category - with aging
わたしは.ここ一年ぐらい
白髪を.黒く染めています。
生え際が目立つようになってきたので。
本来.真っ黒の髪ですが
染めるたびに.少し明るい黒になってます。

白髪

この白髪染め
本当は.やりたくないんです。
でも
ごましおみたいにぽつりぽつりしてくると
気になってしまうので
「染めない」という勇気がでません(笑)

そんな折

数日前の新聞記事に
「憧れの白髪マダムに」という見出しを発見!!

取材を受けたのは
60歳で退職したのを機に.髪を染めるのをやめた女性。
現在は66歳。
真っ白できれいな白髪です。
白髪にしてからは.左右非対称のショート。
ピンクの洋服に赤いバッグをもって
とても晴れやかな笑顔が素敵です。

スタイリストさんの言葉
「白髪になれば.ピンクなどのきれいな色や
淡い色.中間色が似合うようになります」

さらに
ある出版社が
30代~80代の女性にアンケートを実施したら
82.5%が.白髪染めをしていると答えたものの
75.3%が.美しいグレイヘアに憧れると回答。
理由は.「自然体でよい」「その人が美しく見える」
などを挙げたそうです。

この記事を読んで
そうだよねぇ!!と納得。

それは.自然体がいいですよ。
わたしのモットーである With aging も
年齢相応に.自然体で生きるというイメージです。
それなのに.髪を染めちゃうのは.Anti agingでしょ!!
もうひとりのわたしが.つっこみをいれてくる (>_<)

でもさ~
踏み切れないよねぇ。
いっそ.一気に真っ白になるなら染めないと思う。
記事になった女性のように.真っ白なら素敵だもの。
でも.そうなるまでのごましお頭の
中途半端なのが.気になるわけよ。
年齢以上に老けて見られるんじゃないかって。
でも.他の人を見てると
決して.そうでもないなあ。
ごましおでも.自然でかわいい人いますもの。

つまり中身の問題?!
その人全体の雰囲気というか・・・

同い年友達のユウコさんは.髪を染めていません。
先日会った時も
肩ぐらいに伸びたところどころ白い髪を
上手に後ろで束ねてて.素敵だった。
彼女は.どちらかというと.ほりの深い顔立ちだから
どんなふうでも.様になっちゃうんだけど。
たぶん.一度も染めてない。
会うたびごとに進化している白髪を気にせず
颯爽と歩いてます。

ユウコさんのようにいられたらいいな。
と思いつつ.わたしは染めてます(笑)

メンタルヘルス的には
黒か白かというひとじゃないんだけど
髪に関しては
いかんせん.黒か白かにこだわってますねぇ。

でも.黒く染めることで
わたしのこころが整うのも事実です。
だから.今のところは
黒か白かの.黒!!

と言いながら
そのうち.グレイになるからねと
こころの準備はしてるつもりです。

わたしにとって.ちょうどいい時に
染めていない.ごましおのグレイの髪で
しずしずと歩きます。
今は.まだ準備中。
準備中だから.見せられません (^_-)-☆


ちょうどいい時がいつなのかは.まだ未定。
それは
わたしのこころが.決めてくれるでしょう。

2白髪

ある日ある時
髪を染めなくなる日がくるまでは
顔のメークの続きとして
髪にも.お化粧いたします。

グレイヘアになった時にも
心豊かに生きられるよう
自分磨きをいたします。

それが.わたしの  With aging 


        ✐おり~ぶ


ご訪問.ありがとうございます。
髪の悩みはつきないけれど
読んで下さるあなたの気配に
ほっとしながら.綴っています。
どうぞ.また.いらしてくださいね

           ♡
           ♡
           ♡


にほんブログ村












Category - with aging

4 Comments

風蓮  

川辺のdiary です

はじめてお邪魔します、  実はわたし、その「・・白髪マダム・・」の新聞記事 読んで、わっ リアルタイム?!・・んん、、、なんて言うんでしたっけ、ちょうどスッピン髪のこと気になっててブログに書こう・・と思ってる最中にその記事見たんですね、で 切り抜いてそこに置いた・・・ハズが見当たらない、朝から新聞溜めの中を大捜ししてたんです、
昨日まで チビたちが泊まってて家ん中 ぐしゃぐしゃ・・で、それでどっかに紛れてしまった?  しまったぁ~!  記事の参考にしようと思ってたのにぃ~~、 

たまたま 本日のぶろぐ村新着記事のなかで貴ブログ 見付けました!
スミマセン、その記事 中日新聞何日でしたか?? 可能でしたら知らせてください、・・今朝、ゴミ出し日でもう他の紙切れといっしょに捨てちゃったかもしれませんが・・・。

2016/09/20 (Tue) 15:35 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 川辺のdiary です

川辺のdiaryさん コメントありがとうございます。

わたしの記事をみつけてくださったんですね。

その記事は
東京新聞 9/19朝刊にありました。
東京新聞のWeb版 東京新聞 Tokyo webで見られます。
最初の画面の上のほうにある見出しの「暮らし」から行けますよ。
ここでリンクをはればいいのですが
やり方がわからなくてすみません。
検索してみてくださいね。

こんな出会いに感謝します(^_-)-☆
記事を見られますように♪

2016/09/20 (Tue) 19:45 | REPLY |   

あんこ  

あんこも悩んでます

おり~ぶさぁ~ん🎵

関西は台風通過しましたがそちらはどうですか?

お気を付けくださいね!

髪、あんこも染めてます。染めても染めても直ぐ根元が白くなり

大変です。でもいつかは卒業して白髪になるんでしょうね。

素敵な白髪を楽しみにしてまあ~す(*^^*)

2016/09/20 (Tue) 21:14 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: あんこも悩んでます

あんこさぁ~ん🎵

コメント ありがとうございます。

台風は.今夜.関東沿岸を通っていくみたいです。
雨も風も小康状態って感じです。
気をつけますね。

あんこさんも染めてるんですね。
そう.染めても.根元がすぐ白くみえてくる。
困ったもんです。

そのうち.卒業して
お互い.素敵な白髪になりましょうね(^_-)-☆

2016/09/20 (Tue) 22:56 | REPLY |   

Post a comment