Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

受けとめられてこそ・・・

Category - 雑感
人は誰でも
こころにグッとくる言葉に
出会うことがある。

昨夜のわたしが.そうでした。

月2回.隣の市での仕事をしていますが
その帰り道。
台風が近づいていたので
風雨が.ひどくなってくる。
夜の運転は.ごくたまにしかしないので
緊張をやわらげようと
音楽をきくことにしたのです。

A-ya(平原綾香さん)の曲。
どの曲も素敵なんですが
これを聴いて.胸が高鳴ってしまった。

わあい

アリア
    作詞・作曲 中島みゆき


(一部抜粋)
    

一人では歌は歌えない
受け止められて産まれる
あてもなく夜の空へ鳥を放つかのように
あてもなく声に出す 心を放つ
一人では歌は歌えない
受け止められて産まれる
響きあう波を探して

アリア 人は誰も自由になりたかった
アリア 空を覆う孤独という冷たい闇から
 

    
音楽って.その時の
状況や思いに引き寄せて聴いたりしませんか。
歌詞の言葉に感情移入したりする。
わたしもそうなんです。


惹きつけられたのは
このフレーズ
ググーッときたの。
    ♪
一人では歌は歌えない
受け止められて産まれる


わたしの頭に浮かんだのは
なんと.ブログのこと。

ブログの記事も.ひとりでは書けない。
受けとめられてこそ.書ける!!
と.あらためて思ったんです。

あたりまえのことだろうけど
読んで下さる方がいるから.書き続けられる。

記事のなかの出来事や思いを
受けとめてくれている人がいる!!
そう感じるから
それに励まされて
読んでもらえるような記事を書きたいって
思えるんです。

そんなことを頭に浮かべながら
何回も何回も.リピートして聴きました。

一人では歌は歌えない
受け止められて産まれる
響きあう波を探して

アリア 人は誰も自由になりたかった
アリア 空を覆う孤独という冷たい闇から


aria.jpg

これをA-yaが歌っている。
A-yaのみゆき節って感じだから
迫力あるんです。

聴くたびごとに
こころが.どんどん高揚してきます。

風は吹き.雨は横なぐりに降ってくる。
対向車線のヘッドライトの連なりや
前を行くテールランプの光を見ながら
この歌を.ずっと聴いてたの。
運転上は危険だけど
一種のトランス状態?

しまいには.歌い出してました (^◇^)
特に.サビの部分を。

もちろん.A-yaのようには歌えない。
でも.無理して歌おうとするから
声は裏返ったり
喉が痛くなったり・・・

仕事からの帰路は
普段は.クールダウンのひとときなんだけど
昨日は.テンション上がりっぱなし。

嵐の中のドライブは
約1時間かかったけれど
幸せな時間と空間でした (^_-)-☆

あらためて
ブログへの思いに気づけたしね。
受けとめられているから
言葉もうまれてくるんだって。

作詞のみゆきさんが
「生む」ではなく.「産む」という言葉を使ったのには
歌を作り出すのに
子どもを産むほどの苦しさがあるからという意味と
産んだ歌を育てていくという意味が
こめられているんじゃないだろうか。

わたしのブログは
それほど大げさなものじゃないけれど
自分の内から言葉を生みだして
記事を育てていくという意味では
ちょっとだけ.似ているような気がします。


受けとめる 👏 受けとめられる 
こころの響きあいは
人とのつながりの大切なところ。

ブログも同じ。
受けとめられてこそ・・・
そのことに感謝しつつ.綴っていきたいです。

受けとめられてこそ 

        ✐ おり~ぶ


お立ち寄り頂いて.ありがとうございます。
よろしければ.また.いらしてくださいね♪
      
         ♡
         ♡
         ♡

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ




Category - 雑感

2 Comments

こまはは  

おり~ぶさん、こんにちは~♪

「生む」ではなく「産む」
そこに深い意図を感じます。

自分を見つめて言葉を紡ぎ想いを綴る。。。
ブログを書くことは「産む」に繋がってますよね。

>受けとめる受けとめられる 
>こころの響きあい
それはブログを書くうえでの大きなエネルギー&励みですよね。

思いのたけすべては書かないけど嘘は書かない。。。

そんなコンセプトで続けてる私のブログは面白みに欠けるけど
細々ながら続いているのは、お運び頂けるみなさんのおかげです。
感謝感謝♡ おり~ぶさんにも感謝感謝♡

白髪、染めなくなって1年経過しました。
その代わりに少しずつ染まるシャンプー使ってます。
髪質によって染まり具合が違うそうですが
私の場合は、いい感じで馴染んでます。
髪色が明るくなり、明かるい色もだけど
苦手だった黒が似合うようになりました♪
ご参考までに。

2016/09/22 (Thu) 11:42 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: comment

こまははさん こんにちは~♪

コメント ありがとうございます。

ブログのこと
こまははさんのおっしゃる通りです。

産みだす苦しみはあるけれど
続けていける源には
読者の方の存在があります。
その気配に励まされて更新できてます。
本当に感謝・感謝の気もちです。

思いのたけは書かないけれど 嘘は書かないというのは
素晴らしいコンセプト。
わたしも とても興味深く読ませて頂いています。

こまははさんのように 長く続けていけること
それも わたしの目標のひとつ。
これからも見習わせてくださいね。

白髪染めのこと
染まるシャンプーってあるんですね。
検討の余地ありそうです。
実際に使っていらっしゃる上での感想は
とてもありがたいです。
これまた感謝♡

2016/09/22 (Thu) 14:02 | REPLY |   

Post a comment