Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

お墓参り & 義姉のとこへ

Category - 暮らし
昨日のこと・・・
お墓参りへ向かう途中
大粒の雨 

どうしようか・・・
出直そうかとも思ったけど
引き返さず.墓前に。

雨のせいで
さすがに.人影はまばら。
朝早くに.義姉がお参りしたはず・・・
お花は.生き生きとしていました。

雨の中のお参りは
やっぱりするもんじゃない。
いつもの手順通りにいかないね。
傘さしてるけど
背中と足が.かなり濡れてしまった。
お線香も.傘さしながら火をつけたの。
いやはや
じっくり手を合わせることができません。
お線香入れにも雨が吹き込んでくるから
すぐ消えてしまうでしょう。
ご先祖様 ごめんなさい。

ところで
お墓参りについての.こんな話をひとつ。
フェイスブックで.誰かがシェアしてた記事です。

ある母親が.子どもに.お墓参りについて説明をした。
こんなふうに・・・

仏壇は.タブレット。
お墓は.デスクトップ。
おじいちゃんは.クラウドに保存されてるの。
今から.デスクトップをアップしに行くよ。

これで.子どもは納得したって。
この母親の.すごいセンス!!脱帽です。
っていうか
こんな時代なんですよね。
生まれた時から.スマホをいじってる子どもたち。
あれこれ話すより
ITのイメージで.理解できちゃうんだからね。

かろうじてPCいじってるけど
だんだん置いてかれますねえ。
と.書こうとしたら
「老いて枯れますね」って変換された (>_<)
失礼しちゃうわね (笑)
でも.確かにその通り・・・
 
     

そんなこんなの
雨に濡れ.水もしたたる何とやらで
義姉の家にたどり着きました。

前も書きましたが
義姉は.亡き長兄の奥さんで
お仏壇を守ってくれてます。
子ども達は家庭をもって独立。
わたしと同じ ひとりぐらしです。

お参りするとき
わたしが.必ず.することがあります。
ここにしかない母のアルバムが
お仏壇の前の方に置いてあるの。
それを見るのが.楽しみなんです。

ミニアルバム。
母が通っていたデイサービスの時の写真集。
スタッフの方が
母の亡き後.まとめて下さって
届けてくれました。
そこには
とびきりの笑顔があふれています。
母らしい表情がたくさん!!
デイサービスは
晩年に巡り合った.居心地のいい素敵な場所だったの。
母のハイライトシーンを見ると
恋しくもなるし・・・元気も もらえます。

義姉は.「アルバムもってく?」と訊いてくれたけど
やっぱり.そこにあるのがいいような気がする。
母にとって.大好きな息子の家だからね。
それに
わたしが.義姉の家に出かけてくること
そのことが.とても大事なことだって思うから。
アルバム見たさにね(^_-)-☆


ご近所の方がお参りに見えたりしたので
長居せずに.おいとましました。
母や兄の月命日に出向くと
2時間ぐらいおしゃべりしちゃう時もあるので
たまには.短時間でね。

     

帰りも.雨が降っている。


今度は
晴れた秋空の下
ゆっくりお墓参りにまいります。

菊


アルバムの中の
母の笑顔を思い出しながら
帰路につきました 


      ✐ おり~ぶ


お立ち寄り下さって.ありがとうございます。
よろしかったら.また.いらしてくださいね。
いつでも.ここにおりますので (*^-^*)

  ♡
  ♡
  ♡

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






Category - 暮らし

0 Comments

Post a comment