Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

激痛で目が覚めた!

Category - with aging
激痛で 目が覚めた (>_<)

足がつる

イター イタター
クー ウー 💦

左足が キューッとつっている。

ものの数十秒なのだろうけど 痛かったぁ。
「イターイ!!」と 声をあげてしまったほど。
誰も聞いてくれてないから 空しい叫びなんだけど。
黙って耐えているよりは
少しだけ 痛みがやわらぐような・・・

寝ていて 足のつることがあるんだけど
今朝の痛みは 半端じゃありません。

痛みがやっとおさまったので 起き上がり
その後 歩き出してからも痛かった。

そういえば 最近多いんですよ。
足のつるのが・・・
すぐにおさまるから 放っておいたんだけど
あまりの激痛に 気になり出した。
激痛っていっても 痛みの感じ方は人それぞれでしょうね。
わたしの場合は 痛みの閾値が低いんです。
すぐ痛がる すぐ涙が出る 痛い時は騒ぐ
ひとりでね・・・

     💻

調べましたよ。
足がつるって どういうこと?

ネットはこわい~
「足がつる 痛み 朝 頻繁」で検索したら
恐ろしい言葉が・・・
「脳梗塞や心筋梗塞の前兆で起こることもある」

エーッ そ そ そうなの 💦
でも この前の脳ドッグで異常なしだったし
健康診断で 心臓も異常なしだったよぉ。

待て待て 冷静に。
無駄にネガティブすぎる情報じゃなく
もうちょっと 程よく自分にやさしい情報をとろうよ。

いろいろと見たところ・・・
原因には 運動不足や 加齢による筋肉の衰え
冷えによる血行不良などがあるとのこと。
予防として
適度な運動や こまめな水分・ミネラル補給
寝る前のふくらはぎのストレッチなど・・・
ということがわかりました。

締めは このサイト 「ためして○○」

 ・足がつるメカニズム
 ・危険なこむら返りの見分け方
 ・血流改善ウォーキング法 など
とってもわかりやすく示されていました。
興味のある方は 見てみてね。

    👇
痛!足がつるに隠れた危険な病とは

足がつるのって 「こむら返り」というんですね。
恥ずかしいけど 初めて知ったかも (>_<)

     💻

調べてみたら 少し安心できました。
でも あまり頻繁に続くようなら 受診しようと思います。
まず 何科に行けばいいんだろう?
内科? 整形外科?  むむむ・・・内科かな?
ま その時考えよう。

齢61歳
いろんなところが
ガタガタと はずれてきていますが 仕方がない。
労わりながら 上手に付き合っていかないとね。

    🍃 


血流改善ウォーキング法・・・
1分歩いて3分休む を 10回繰り返す。
これを 1週間に3回程度続けると
新しい血管ができて 血流が改善するとのこと。

やってみようかな ♡


      ✐おり~ぶ


ご訪問いただき ありがとうございます。
よかったら どうぞ また いらしてくださいませ。
ここで お待ちしています (*^-^*)

     ♡
     ♡
     ♡


にほんブログ村



     


Category - with aging

4 Comments

ののはなかれん  

はじめまして

こむらがえりは良く起こります
朝方が多いのですが
私の場合は朝目覚めた時に
お布団の中で思い切り背伸びをして
手はバンザイして足もバンザイすると
その瞬間思いっきりつります
痛くて暫く動かせません
その内ゆっくり少しずつ動かします
私の場合は冷え症なので朝方冷えるとなるようです
私達の年齢は(62歳です)いろいろな所に
老化が出始めて馴れてないので驚きますよね
私は60歳から急に老化が始まりました
でも少しずつ体力付けて若さを保とうと頑張りますね(^▽^;)

2016/09/25 (Sun) 19:17 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: はじめまして

ののはなかれんさん はじめまして。
コメント ありがとうございます!!

こむら返り
経験されているんですね。
やはり 朝が多いんでしょうか。
すごく 痛いですよね。
わたしだけじゃないってわかって
気もちが軽くなりました。
わたしも どちらかというと冷え性です。
やはり 冷えは大敵ですね。

ほんとに 60過ぎるといろいろ出てきますね。
お互い 体力つけるよう 無理ない程度に
頑張ってまいりましょう。
こむら返りのお仲間ができて 心強いです(^_-)-☆

2016/09/25 (Sun) 20:23 | REPLY |   

sara-sara  

私はこむら返りの達人??です

年がら年中、こむら返り起こしています。
もう、若い頃からです(笑)←だめですよね。
痛いですよね~。
寝ているときになると、かなりびっくりするから、
声を出してしまう気持ちも、すごくすごく分かります。

運動不足とか、水分不足とか、いろいろ言われますが、
やっぱり私も冷え性です。

足首を回したり、マッサージをしたり。
地道に頑張って、乗り切るように。
突然やってくるあの痛みに、負けてはいられないですよね。

2016/09/26 (Mon) 08:09 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 私はこむら返りの達人??です

sara-saraさん コメントありがとうございます。

わぁ こむら返りの達人さん!?なのね。
声を出すほどの あの痛み
わかってくださる お仲間がまたひとり♬
またしても
わたしだけじゃないんだと ほっとします。

冷え性なんですね やっぱり。
足首まわし わたしもやってみます。
寝る前に 地道にケアすることも大事ですね。

2016/09/26 (Mon) 18:37 | REPLY |   

Post a comment