眠れなかったよぉ~

たまあに
忘れたころにあるんです。
朝まで うとうとしているような夜が。

普段は 結構よく眠れるんですけどね。

子どもの時から 早寝早起き。
夜更かしはできないほうです。
若いころって 夜中までおしゃべりしてたりするけれど
よく 言われました。
「〇〇ちゃんて ほんと スタミナないね」
だって早起きしてるから 
夜になると すぐ 眠くなっちゃうもん。

最近の睡眠は 10時半ごろ~5時ぐらいかな。
時々は 12時頃まで起きてることもあるけれど
おおむね11時までには コテンと眠りに入ってます。

ベッドに横になる前には
一連の 眠りの儀式を 必ずやってます。
  〇短い日記を書く
  〇つぼトントンで ツボを刺激し
    一日の こころの疲れをとります。
  〇前後と回転のスワイショウで リズム運動
横になってからも いくつかの儀式があるんですが
まあ それはおいといて・・・

3つの儀式を ちゃんとやったのに 眠れなかった(>_<)

眠れない

なんでだろう?

もしかして スマホが原因かな。

同僚のナースから 何やら ラインが来たんです。
10時過ぎてる。
「ごめんなさい こんな時間に」とあったので
何事かと心配になり 何往復か やりとりしました。
そのことが終わって やめればよかったんだけど
ついでに ブログ村 お散歩しちゃいました。
目が疲れてきたので
眠ろうとしたのだけれど もう遅かった。
11時半すぎ・・・

なかなか寝付けない(>_<)
眠りそうと感じていても そこからは うとうと状態。
眠れないから トイレに行きたくなる。
眠ろうと思うと よけい眠れないんです。
つい ネガティブ思考のスパイラルに入っちゃうしね。
眠ったなあと思ったら 1時間ぐらい。
それが 明け方まで続いてしまった。

スマホの画面のブルーライトが
睡眠のリズムを乱すとか
寝る前のネットは
脳が目覚めて 興奮状態になってしまい
睡眠に 影響を及ぼすとかいわれていますよね。
なんとなくは 注意してたんだけど
・・・やっちゃいました。
わかっていたけど ついついねぇ (-.-)

とはいっても
原因は スマホだけではないかもね。

最近 以前より 眠りが浅くなっているのは確かです。
時々 4時ごろ 目が覚めたりもするし・・・
早朝覚醒というような 病的な不眠のレベルにはあらず。
おそらくは
メラトニン減少などの 加齢によるものかな。

またしても 加齢のなせるわざ(?)

加齢には逆らえませんが
大切な眠りを すこしでも守ることは できるはず。

月が眠る

そこで・・・ 
わたしの 快眠宣言 (^^)/

今夜から ベッドに入る30分前は
スマホを見ません 触りません (^_-)-☆
PCも同様のこととします。

歯を磨いてから寝るように
こころを洗って 眠ることにいたします。
こころの汚れとは 過去を思い悩み
未来を先取りして 心配すること。
過去や未来を ベッドにはもちこみません。
眠りの儀式は これからも続けます。
ベッドに入る時は
「今は今 今を大切に 眠るために眠ります」という気もち。
とにもかくにも
布団の上で眠れることに 感謝します。

       以上 おり~ぶの快眠宣言 でした。


さあ 今夜は
ぐっすり眠れるかな。

眠れるといいな 

        ✐ おり~ぶ


おいでいただき ありがとうございます。
よろしかったら また お立ち寄りくださいね。
わたしは 時々居眠りしていて
おもてなしはできませんが ぜひ どうぞ

 ♡
 ♡
 ♡



にほんブログ村


     

「速度落とせ」

夕陽を追いかけた ふたりの あの日・・・

comment iconコメント ( 2 )

眠れないのはつらいですよね。私も5年前、人生初の不眠を経験しました。本を一冊読み上げても眠れない時は、もうお手上げ。ただ、どんなことにも意味があるというプラス思考の人間なので、焦らず、この状況を楽しむようにしたら、いつしか不眠も解消していました。ちょっきり2年間だったかな?今では、この眠れぬ夜に考えたこと、学んだこと、祈ったことが、それなりに益になっていることを思うと、不眠もまた良きかなと(笑)。これを脳天気というのかもしれませんね。

名前: しおん [Edit] 2016-09-27 23:44

Re: comment

しおんさん コメントありがとうございます。

そうなんですよね。眠れないのは 辛いです。
それにしても しおんさんの2年間は 長かったですね。
よくしのげたなあ。わたしだったら できるかしら。
焦らず その状況を楽しむってこと できそうでなかなか難しいです。

でも 眠れぬ夜にも意味があるんですね。
そこで 何かを学べるっていうことですもの。
しおんさんの貴重な体験!!
不眠もまた良きかな・・・
こころに留めておきます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-09-28 06:36

コメントの投稿