あなたには いませんか?
お顔はわからないけど 会ってみたい人

実際に会ったことのない こころ惹かれる
会ってみたい人・・・

いるんです。
会ってみたい人・・・


女性の影

それは
エッセイの通信教室で
わたしの文章を添削してくださっている ヤスコ先生

これを書くのは ちょっと 恥ずかしいんですけど・・・

子どもの時から
書くことが すこ~しだけ 好きだった。

そんなわたしは 4年程前から
エッセイの通信講座に申し込んで
1~2か月に一回 作品を書いているの。
ふだんのブログはカジュアルだけど
エッセイの文章は 比較的フォーマルな感じです。

初めの2年間は あるカルチャーセンター
次からは
現在の Kエッセイ教室で学んでいます。
憧れていたエッセイストのKさんが 主宰しているところ。
お試し添削というチャンスがあったので
申し込みました。

実は 同じ作品を 別の通信教室でも見てもらいましたが
返ってきた添削は
雲泥の差があったんです。
K教室の添削は 細かいところまで 赤ペンが入れてあり 
コメントも素晴らしかった。
エッセイへのモチベーションは 一気に上昇し
やっぱり ここで学ぼうと思った次第です。

535768.jpg

Kエッセイ教室は
初級 中級 研修コースとアップしていきます。
わたしは 今 中級の2段階目に入りました。
中級は 順調にいって 約2年半かかります。
原稿用紙5枚 2000字のエッセイ。
これまでは 与えられたテーマで書いてきましたが
今回は 自由題を希望しました。

この教室の先生方は K先生のお弟子さんです。
もちろん K先生も読んで下さいますが
直接のご指導は 長年修練を積んでこられた先生方。

わたしの先生は ずっと ヤスコ先生です。
初級が終わる時
別の先生に変わるチャンスもあるのですが
そうしませんでした。
先生が 自分に合っていると感じたから。
ついていきたい ヤスコ先生に・・・


ヤスコ先生が 元編集者であることは
K先生からのおたよりで知りました。
初級の最後に
K先生が エッセイの感想を送って下さったんです!!
級の終了時は
ほかの皆さんにも届くのではないかしら。
それにしても
K先生のお手紙は うれしかった。
わたしの宝物です。


そう ヤスコ先生のこと。

毎回 本当に細かいところまで
赤ペンがいっぱい。
内容 文章の作法や技術 構成の仕方など
いいところは ほめて
改善点は きちんと 指摘してくださいます。
わたしによくわかるように 書いて下さるので
毎回 まだまだだなあと 反省しながらも
次は 頑張ろうという気もちにもなってます。


丁寧な赤ペンというだけなら
おそらく あたりまえのことかもしれません。
でも ヤスコ先生が書いて下さる言葉に
愛を感じてしまうといったら おおげさでしょうか。

わたしのエッセイを 育てようとしてくださる思いが
随所に あふれている。

しかも
添削とは別に 必ず 短文を添えてくださるの。
そこには 季節の事や
エッセイの内容と絡めた ヤスコ先生の出来事や思いなどが
さりげなく書かれているんです。

mail.jpg

そんな 先生のお心遣いや
あたたかいまなざしに
どんなに励まされてきたか・・・

正直にいうと 挫折しそうなこともあったの。
与えられたテーマ・・・書くことが浮かばない。
サボり癖が出て 書き始められない。 
優先順位間違えて 締め切りに間に合わない。

それでも 続けてこれたのは
ヤスコ先生の 優しく 熱いこころを感じていたから。

ひとは こころのつながりを感じた時
あきらめず 投げ出さずに 
何かを続けることができるんだ。

この通信教室での出会いから
あらためて そう思っています。

いつか
ヤスコ先生に会えるときがくるのかな。

研修コースまでいけたら
合評会にも参加して ヤスコ先生に会えるかも。
それには 書き続けていかなくちゃ。
長い道のりだけど
一歩一歩
先生に近づいていこう。


まだ見ぬ ヤスコ先生 

お会いできる日がくるように

ブログを書きながら
日々 精進してまいります 


      ✐おり~ぶ


ご訪問 ありがとうございます。
よろしかったら また お立ち寄りくださいね。
こうして ブログを書けるのも
読んで下さる まだ見ぬ あなたのおかげです。

 ♡
 ♡
 ♡

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村















 

痒 痒 痒いよぉ~

「速度落とせ」

comment iconコメント ( 2 )

あたらしい事に挑戦

おりーぶさん おはようございます!
好きなことをもう少し高みに挑戦され壁にぶつかって
もうひと頑張りした時に ステキなプレゼントが
あるのですね~☆
私も 明日から ヴォーグの洋裁に挑戦します。
投げ出したくなった時に おりーぶさんの
このブログの箇所を 読み直します♪

名前: 早起き人 [Edit] 2016-09-30 05:44

Re: あたらしい事に挑戦

早起き人 さん おはようございます!
コメント ありがとうございます。

そう 
もうひと頑張りの時が ちょっと苦しいけれど
そこをこえると 何とか続けられますよね。

早起き人さんは ヴォーグの洋裁にチャレンジ!!
ぜひぜひ 頑張ってくださいね。
大丈夫♬ 好きで始めたことは
どんなことがあっても 続けていけるって思います。

早起き人さんのコメントに わたしも励まされました。
応援のエール 送りますね。
フレー フレー 早起き人さん(^^)/

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-09-30 06:53

コメントの投稿