Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

痒 痒 痒いよぉ~

Category - 暮らし
痛いよぉ 眠れないよぉ の次は
痒いよぉ~

そんなことばかりで 情けないなあ。
でも 「~よぉ・・・」って言えるのは このブログの中でだけ。
お許しくださいね。

さて
今日の 痒いよぉ~は
寒冷じんましんのこと。

今朝 いつものようにウォーキング。
久しぶりに晴れて さわやかな秋空。

肌寒いので
薄い上着をはおりました。
でも 長いパンツにするか
いつもの半パンにするか 迷いました。
歩いているうちにあったかくなるから
いつものでいいかと 半パンで。
ひざが 隠れるくらいのもの。

結果的には
この半パンが いけなかった (>_<)

外に出ると ひんやりと 秋の空気
気温は いつもより ぐっと低かったわね。
歩き出すと
何だか 手が むずむず痒いような気がしたの。
寒いからかなと 手の甲や掌をさすりながら歩いたら
そのうち むずむずはなくなった。

この時点で もっとちゃんと 気がつけばよかったの。
皮膚が 気温の低さに反応してるんだって。

青空と白い雲のコントラストを仰ぎながら
ふんふん♬ と 気もちよく歩いて
帰宅すると・・・

左足のふくらはぎが ちょっと痒いんです。
見た目 何ともないの。
でも 痒いからさすってたら
見る見るうちに
皮膚が 盛り上がってきて
どんどん広がってきた。
ふくらはぎから足首のあたりまで
赤~くなってきたんです。

もう 痒 痒 痒いよぉ~ (>_<)

なんかのアレルギー反応?
もしかして じんましん?

そう思ったので かいたりせずに
とりあえず かゆみ止めだけ 塗りました。
虫刺されじゃないんだけど
ムシイチっていう薬 (>_<)

    💻

まずは 応急処置?して
「寒い じんましん」で ネット検索したら
出てきました 寒冷じんましん・・・

温度変化によって 体温が低下し起こる 皮膚の反応。
頻繁に繰り返すと 重症化することもある (>_<)

血行不良 寒がり 痩せている人などに起こりやすい。
わぁ 全部あてはまる わたしそのもの・・・

さらに 乾燥した肌は
皮膚の温度差や 外部の刺激に弱いって。

季節的に 乾燥してきてますよ わたしの肌。
そして
年齢的にも かなり乾燥してきてますよ わたしの肌。

     💻

検索後
急いで 長いパンツに履き替えました。
冷えてたんだもの 温めなくちゃね。
じんましんの箇所も 
かゆくても かかないようにしました。
これ以上 皮膚を刺激したら かわいそう。


30分ぐらいたったら
少し赤みが薄くなって
盛り上がっていた鳥肌状態も
だいぶ平らになってきた。

これで 大丈夫 ほっ (-_-;)

それにしても
身体は ほんとに正直ね。
いろんな刺激に ちゃんとストレス反応してくれる。

こむら返りといい 寒冷じんましんといい
共通するのは 血行不良 冷え・・・
このあたりを ケアしてあげなくちゃね。

それに とにかく 肌の保湿も大事。

保湿

今まで以上に 心がけましょ 保湿ケア。

     🍃

日常生活にも
からだにとって いろんな危険が潜んでいる。
そのことを 思い知った朝でした。


わたしのからださん
あまりに無防備だった
今朝のわたしを お許しあれ。

明日の朝は
完全防備で 歩きます 


       ✐ おり~ぶ


ご訪問 ありがとうございます。
よろしかったら また おいでくださいませ。
お肌の乾燥する季節 お互い気をつけましょうね。

  
  ♡
  ♡


にほんブログ村





Category - 暮らし

2 Comments

あんこ  

わたしもじんましんでます😓

おり~ぶさぁ~ん🎵

こんばんは!じんましん、寒冷じんましんとい

うのもあるんですね。わたしの場合はお風呂で痒くなり掻いてしまうと幅の広いミミズ腫れになります。しばらくするといつの間にか治っていますが…何がともわれ、60才過ぎると色々出てきますね。わたくしめもきをつけなくっちゃ!昨日コメント書かせて貰ったのですがうまく送信できなかったみたいです😭

わたくしはおり~ぶさんにお会いしたいです。お会い出来る事、夢みて毎日楽しみに訪問させて頂きます。パソコンやスマホまだ慣れていなくて、大変です。宜しくお願いしまぁ~す😄

2016/09/30 (Fri) 19:32 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: わたしもじんましんでます😓

あんこさ~ん♪

こんばんは!
コメント ありがとうございます。

お風呂でかいただけでミミズ腫れは つらいですね。
ほんと皮膚はナイーブです。
60過ぎると出てくる出てくる・・・
お互い気をつけましょうね。

コメントは確かに頂きました。
ありがとうございました。
何の具合か 非表示扱いになってしまっていたので
ブログ上でお返事できませんでした。
✉の印があったので そちらに返信いたしました。
ご心配おかけして申し訳ありません。

おり~ぶに会いたいと言って下さって・・・
大変うれしいお言葉に感激しております。
いつの日か
お会いできるようなことがあればいいですね。
わたしも楽しみにしております。

2016/09/30 (Fri) 19:58 | REPLY |   

Post a comment