暦を 一枚めくる・・・

10月を
こんな詩から スタートしました。


未という文字
            秋葉てる代

「否定の意味をもつ字は 四つあります。
 非・不・無・そして未」
国語の時間にならったこと
非常識 不可能 無意味
否定されるのは 悲しい言葉が多い。
でも 四つの中で 「未」だけは どこかちがっている。
未来ーまだ来ない。
でも いつかきっと くるかもしれない(来るだろう)
未知ーまだ知らない。
でも いつかきっと 知るかもしれない(知るだろう)
今はないけど でも いつか
否定しながら どこかに 希望を残している
パンドラの箱のような 「未」という文字
私は今 何ももたないけれど
「未」という文字に かけてみよう。
未完成な 私の未来に
私は 非でも不でも無でもなく
まだ「未」なのだと。

      「おかしの好きな魔法使い」銀の鈴社より


この詩は
ジュニア向けの詩集に載っているんです。
15年ぐらい前に出会ってから
大好きな詩の一編になりました。

今 60歳を過ぎて この詩を読んでも
グッとくる感じは やっぱり 色あせない。

これから成長していく ジュニアへの言葉であっても
60代のわたしにも それなりの受け止め方があるの。

ティ

わたしも
まだ 「未」なのです・・・

だって
自分のこと
わかっているようでわからないこと いっぱいある。
他人もしかり。
全部わかっちゃったら 面白くありません。
自分のことも 人のことも
わからないから 飽きないでいられるの。

人生だって わからない。
わかっているのは 過去の事実だけ。
それだって 記憶は どんどん あいまいになっていく。
この先の人生 どうなるかなんて 本当にわからない。

人生は 思った通りになんてならないもの。
それは 十分経験済み。
様々なことがあったからこそ
今のわたしが ここに こうして生きている。
想定外のことが起こっても
必ずやまた 越えていけるって思ってます。

この先の人生がわかっちゃったら
退屈で 味気なくて
夢や希望なんて なくなるかもしれません。

それに
人生は どこまでいっても未完成・・・でしょ。
人生に 完璧なんてこと あるはずないし
そもそも完璧さを求めること自体が ナンセンス。

ひとは どこまでいっても
未完成交響曲・・・
たくさんの出会いの中で 響きあい 
それぞれの 人生の音を奏でていくんだと思います。

わたしも 人生も
まだ 「未」なのです・・・

この詩を読むと
わたしの可能性 もっとある?って問いながら
未知の扉を 開けたくなる。

脳科学者の茂木健一郎氏も
「脳の潜在的能力を
フルに使っているかといえば そうともいえない」
と言っているから
わたしがもって生まれた このいのち
この脳から
未知の何かが ぽっこり顔を出すんじゃないか
なんてことを思うのです。

未知・・・
わからないからこそ ドキドキする。
このときめきが
脳を 若々しく 保つコツかもしれません。

年齢なんて 関係ない。
いくつになっても
新しい自分を発見していく 創っていく。
人間は 一生涯 発達を続ける生き物だと
生涯発達心理学もいってます (^_-)-☆

   🚪

わたしの 新たな 可能性の扉は
きっと どこにでも 用意されているに違いない。
もちろん 日々の暮らしの中にも・・・

だから
自分の内なる 未知との遭遇を
楽しみながら
この10月を 生きていきます。
ちょっと わくわくしながら ね (^^♪

10月・・・
あなたにとっても
実りある一か月でありますように 


       ✐おり~ぶ


読んで下さって ありがとうございます。
よろしかったら また お立ち寄りくださいね。
出会いの扉を開けて お待ちしています♫

 ♡
 ♡
 ♡



にほんブログ村












孤独な夜の音がする…切ないね。

痒 痒 痒いよぉ~

comment iconコメント ( 4 )

10月はドキドキ

素敵な綴りに私まで10月には何があるのかワクワクどきどきしてきました(*^▽^*)これから何が起こるのかとっても楽しみ💖誰も知らない未来。いいですね(^^)/

名前: ののはなかれん [Edit] 2016-10-01 20:32

Re: 10月はドキドキ

ののはなかれんさん コメントありがとうございます。

そうですよ。
10月は 何が起こるか わくわくドキドキで待ちましょう(^^)/
ささいな事でも
よかったなあ 楽しいなあ 幸せだなあって思えたら めっけもん♪
未知との遭遇 大歓迎です。

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-10-01 21:08

ありがとうございます(^^)/

おり~ぶさぁ~ん♪

昨日は優しいご連絡ありがとうございます。

あまり無理せずゆっくりやっていこうと思います。

私も10月、ワクワク!

まだみぬ私の可能性に期待して🍀

表示の件、承知致しました。ありがとうございます<(_ _)>

名前: あんこ [Edit] 2016-10-02 09:14

Re: ありがとうございます(^^)/

あんこさぁ~ん♪
コメント ありがとうございます。

無理は禁物。
お互い ぼちぼち ゆっくり やっていきましょうね。

そう まだ見ぬ 可能性を信じて
あんこさん ファイト (^^)/

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-10-02 09:25

コメントの投稿