昨日は 素敵なお天気でした。

青空に 雲が浮かび
さわやかな 秋の風 🍃

昼までに用事をすませて
午後は おこもりしてました。

部屋にいて
カーテンを揺らす風が ほんのり吹いてくるって
何とも 気もちいいものです。

仕事がらみの資料作りがあったので
しばし PCとにらっめこしてましたが
その後は・・・

パステル画の作業台にはりついてました。
描きたいときに すぐできるように
部屋のコーナーに
専用のテーブルを置いてあるんです。

教えてもらっているパステル和アートのレッスンは 
やっと 3分の1が終わったところなので
まだ ほんとに 初心者ですよ。
でも だんだん楽しくなってきたの。
だって
パステルの粉を
指でさすりながら描いてくのが 基本だから
絵心のないわたしでも まずまずできちゃうんです。

もともと 右脳の活性化を目的で始めたので
できあがりの質は 問いません (>_<)

こんな稚拙な絵
恥ずかしいけど 見せちゃいます。

IMG_0489.jpg

額に入れてある葉っぱの絵は
レッスンで 先生に教わりながら描いたもの。
その他は
昨日 思いつくまま描いたもの。
はがき大の画用紙に いろいろ描いて
遊んじゃいました。
一枚3~4分間あれば 描けるんですもの。
簡単でしょ (^_-)-☆

もう 子どものように 無心になって♪
パステルの粉が 直接指につくペインティングなので
無邪気な童心にかえりやすいんです。

わたしのは お絵描きのレベルだけど
メンタルヘルス的にも 効果は絶大。

目も手も集中しているので
余計な考えが 入ってきにくい。
心理学でいうと「フロー体験」
最高に没頭し 集中している状態です。
瞑想状態に近い感じ。
そういう状態になると
気もちが浄化されて すっきりします。

まさしく
アートセラピーですね。
楽しんで描いて 癒される。
おまけに
右脳も活性化されます。

読んだり 書いたり 話したり
左脳ばかりを使ってますから
時には 右脳を使って バランス調整。
パステルは
利き手じゃない左手で描くのも簡単なので
左指で画用紙 こすったりもしています。
左を使うと 右脳が働くから。

そんなこんなで
パステル画は
わたしの相棒になりつつあります。

ストレス解消法のひとつでもあり・・・
日々の暮らしのアクセントでもあり・・・

パステル画を描く時間
大切にしていきたいです 

     ✐ おり~ぶ


読んで下さって ありがとうございます。
よろしければ また ぜひお立ち寄りくださいね。
いつでも ここで お待ちしています (*^-^*)
ささやかな世界をかきながら・・・

 ♡
 ♡
 ♡

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村













一念発起のトレーニングバンド

孤独な夜の音がする…切ないね。

comment iconコメント ( 4 )

きれい!

おり~ぶさん

おはようございます。
なんて素敵なパステル画!
無心で描かれている美しさなのでしょうか。
本当にかわいい!そしてやさしくて温かいです。
好きの基準だけで言うなら、私はおり~ぶさんの絵のほうがが好きです。

描きたいときに、すぐ描けるコーナーがあるのも良いですね。
ときどき、作品を載せてほしいです。見る人を癒してくださ~い!

名前: sara-sara [Edit] 2016-10-04 06:21

Re: きれい!

saraーsaraさん おはようございます。

ほめてくださって ありがとうございます!!
ふふ 照れちゃうなあ。
かわいい やさしい 温かいだなんて
この上ない 喜びです♪
調子にのって また お絵描き 載せちゃおうかな。
感謝 感謝 (*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-10-04 06:39

パステルアート

パステルアートいいですね。
実は私もパステルの講師をしてる遠くの知り合いから
パステルアートの画材一式と説明書までプレゼントしてもらったのに
中々自分では楽しめなくて・・・
やはり一度は講座で基礎を学んだほうが良いですね
おり~ぶさんの絵は優しくて素敵です(*^▽^*)

名前: ののはなかれん [Edit] 2016-10-04 20:39

Re: パステルアート

ののはなかれんさん ありがとうございます。

パステルアート まだ始めたばかりなのですが
結構好きになってます。
誰が描いても 優しい雰囲気になるようですよ(^_-)-☆

ののはなかれんさんは 
画材一式と説明書をもっていらっしゃるなんて 素敵。
基礎から学ぶのもいいけど
とりあえず落書きしてみても 楽しいかもしれませんよ。
ぜひぜひ♪

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-10-04 21:21

コメントの投稿