Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

一念発起のトレーニングバンド

Category - セルフケア
足がつったり 腰が痛かったり
いろいろと不具合が起こってきている 今日この頃

加齢と運動不足による 筋力低下は否めません。

スポーツジムに通うには お金と時間が気になるなあと
腕組みして 考えてしまいます。

そこで
こんなものを購入してみました。
   👇
トータルフィットネス(TotalFitness) アジャストトレーニングバンド STT163

トータルフィットネス(TotalFitness) アジャストトレーニングバンド  STT163

ジムに通わず 家にいてできるものって考えました。
引っ張って伸びるゴムの力を利用して
筋力トレーニングができたらいいなと思ったんです。

長さ82cm 幅5cm
力を入れて引っ張ると ぐんと適度に伸びてくれる。
本体に イラストが描かれていて
14種類の使い方があるようです。

両腕を挙げて持つだけのポーズでも
結構 気もちいいです。

とりあえず こんなふうに使ってみました。

IMG_0492_20161004040935707.jpg

ふくらはぎと太もものストレッチ
腰痛にもいいらしい。

こんなのもやれたら 素敵なんだけど。

エクササイズ

様々な使い方があるようだけれど
自分にあったものとなると 難しいですね。
トレーナーはわたし自身なので
適切な使い方かどうかわかりません。
よかれと思ってやっていることが
逆に 身体をいためるようなことになっては困ります。
いろいろと研究しながら進めていきたいです。

自分なりのプログラムが見つかったら
それを 習慣にしていけたらいいな。
使い方次第で
全身のトレーニングになりそうです。

シニアになって 
身体をいたわる大切さを実感していますが
あまり甘やかしていると どんどんさびついてくるんだ
という危機感を もつようになりました。
年齢とともに 一年一年 身体が固くなってくる。
ちょっとした動きでも 微妙に変わってきてますもの。

ところで

わたしの母は 89歳にあと5日という日まで
よく歩き よく働き とにかく よく動く日々でした。
毎朝わたしが歩いているコースの半分ほどを
いっしょに歩いたものです。
歩く速度こそゆっくりでしたが 足取りは確かでした。
何より 毎朝歩くんだという意気込みが半端じゃなかった。
最期の日の朝も しっかり日課の散歩をこなしたんですよ。
母より若干年下の友人たちは あとになって言ってました。
「〇〇さんのように ピンピンコロリがいいなあ」って。

   🍃

母に比べたら わたしは動いてないなあ。
毎朝歩いているといっても お散歩程度です。
勤務中は できるだけ階段を使うようにしているけれど
買い物は 近いところも車で行ってしまう。
家は平屋なので 階段の上り下りもありません。
足の筋肉も落ちる一方です。

これはいかん ということで
一念発起のトレーニングバンドというわけです。

このバンドが
部屋の片隅でほこりをかぶるか
あるいは
単なる気休めになるか
はたまた
体力づくりの 大切な相棒になるかは
わたしのこころしだいということにあいなりましょう。

どうなりますことやら
乞うご期待 (^_-)-☆

秋の空気が 心地よくなってくる季節

どんどん身体を動かそうっと。
 
無理しないで
ほどほどにね

       ✐ おり~ぶ


読んで下さって ありがとうございます。
よろしかったら また いらしてくださいな。
トレーニングしながら お待ちしています (*^-^*)

 ♡
 ♡
 ♡


にほんブログ村
























Category - セルフケア

2 Comments

ののはなかれん  

筋力付けなくちゃ

お母さまは元気で長生きされたのですね
おり~ぶさんもお仕事をされてるし
身体も頭も使われてるのでまだお若いでしょうけど
私は持病もあって足が元気ではないのですが
それでも年々筋力が弱くなって危機感は持っています
認知症の母も今の私の年齢の時は沢山動き回っていました
動かないとやっぱり駄目ですよね~(;´▽`A``

2016/10/04 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 筋力付けなくちゃ

ののはなかれんさん ありがとうございます。

そう 母のようになりたいけど どうかな。
ついついラクしちゃってますからね。

足がお元気ではないとのこと
ブログを読んで 心配しておりました。
どうぞ ご無理をなさらずに。
日常生活の中で できる範囲で身体を動かすだけでも
だいぶ 体力をつけられるって 何かで読んだことがあります。
窓を拭くとき 大きく背伸びするとかね。
あと ブログにあった 日帰りバス旅行のようなお出かけも
結構身体動かすから いいですよね。
お互い できる範囲で少しずつ動いていきましょう♪

2016/10/04 (Tue) 21:39 | REPLY |   

Post a comment