Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

「楽しくやろう」で こころが救われた。

Category - 雑感
新聞に出ていた言葉で 
わたしのこころが救われたというお話。

昨日の朝は 気が重かった。
ふだんは 午後から仕事なのだけれど
午前中にも 仕事が入っていたのです。

ある市の職員さんに向けたメンタルヘルスセミナー。
ごくたまに こんな仕事が舞い込んでくるのです。
30人ぐらいの新人職員に
ストレスマネジメントについて話したり 演習をしたりします。
有り難いんだけど 心理的負担はかなりのもの。
人前で話すのって できたらやりたくないなあ。
 
8時半までに 遠く離れた会場に着かなくてはならない。
4時に起きて 寝ぼけた目をこすりながら
ブログの記事を書き 12時きっかりに予約投稿。
余裕をもって 7時過ぎには家を出る。
ふだん こんなペースで暮らしてませんから
慌てたり 焦ったり 家の中を小走り状態。

ああ それにしても
ストレスマネジメントのレクチャー
ちゃんとできるかしら ちゃんと伝わるかしら。
そう 思ったら そわそわしてしまう。

と その時 目に入ったのが ノーベル医学生理学賞の記事。
ざっと読んでいくと 
大学の研究員が話したこととして
こんなことが書かれていました。

大隅さんの口癖は「楽しくやろう」。
少し難易度の高い研究にチャレンジするとき
いつも そう声をかけられる。

すばらしい先生ですねえ 大隅先生は。
それよりなにより
わたしのこころにグワーッときたのは
楽しくやろう」という 言葉そのもの。

た・の・し・く・や・ろ・う

楽しくやろう!!

そうよ 今日のセミナー 
楽しくやってこようって 俄然ハッスルモードに。
気が重いだのなんだの ぐちゃぐちゃ滅入ってないで
楽しくやってこようよ。
90分というもち時間を楽しんでこようよ。
新人職員さん達は 若さいっぱい。
フレッシュな気を浴びてこよう。
一期一会の出会いを 楽しんでこよう。
って 気もちが ストンと切り替わっちゃたんです。

そうなると もうルンルンです。
わたしって そういうとこ ほんとジンプルにできてるの。

朝から いえ 前夜からの重たい気分が
あっという間に
本当に 一瞬で変わっちゃった。
やる気スイッチ 入りましたって感じです。

言葉って すごいね。
あらためて 言葉の力を 実感しました。

そして
セミナーは ふだんの感じで できた・・・かな。
心の疲れに 早めに気づこう。
いろんなコーピング(ストレスへの対処法)を使おう。
セルフケアしてリラックスしながら 上手に乗り切ろう。
ストレスをしのげる資源は 自らの内にありますよ。
っていうような わたしからのメッセージ
若者たちが 受け取ってくれたかなあ。

終了後 セミナー係の方と話していたら
ひとりのフレッシュマンが 「ありがとうございました」
って 声をかけてくれました。
元気で さわやかな 新人くんの言葉に 
うれしくなってしまって
係の方に 「新人さん イケメン イケ女ばっかりですね」
と 冗談を言ったら
「じゃあ みんなに言っときます」ですって。

     🍃

面倒なこと 後回しにしがちなこと
義務的にやらねばならないこと
やりたくない仕事 終わりが見えない仕事 など
ふと見まわすと そんなことが 結構あるものです。
そんな時の スイッチ オンは
楽しくやろう この言葉に決めました。
楽しくやる 楽しんで やるうちに
気づくこと 発見することがあるやもしれません。

ところで
「たのしくやろう」って書いて
PCのわきに置くことにしました。

IMG_0496.jpg

ブログもたまに ジワリと苦しい時があるんです。
記事のネタがない時なの。
だから この言葉に後押ししてもらいます。

楽しくやろう。

楽しく書こう。 

       ✐おり~ぶ


読んで下さって ありがとうございます。
応援のポチッを頂いた時などは
さらにうれしくて 跳び上がっております♪
よろしかったら また ぜひ いらしてくださいね。

  ♡
  ♡
  ♡

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村









Category - 雑感

6 Comments

しおん  

「楽しくやろう」
いい言葉ですね~。どうせやらなければならないことなら、ポジティブ・モード全開にしてやったほうが、早く片付けられるような気がします。
「逃げない、はればれと立ち向かう、それがぼくのモットーだ。」とは、岡本太郎さんの言葉ですが、あのパワフルなお姿を思い浮かべながら、Goスイッチにしている私です^^;

2016/10/05 (Wed) 23:56 | REPLY |   

早起き人  

そうねっ!私もたのしく♪

おりーぶさん おはようございます。

朝一番のお気に入りは 窓を開けること。
まだ朝の5時ですが、窓を開けるといい空気の匂いがします。
庭の数少ない木がキラキラと綺麗になりましたよ。
台風は被害が大きいので嫌いだけれど 秋の空気を連れてきて
季節を入れ替えてくれる。(今年の夏は 暑かった・・)

さあ 7時から鉢の周りを拭いて元に戻しましょう♪
タイルにくっついた花びらを掃きましょう♪

考え方で 辛くも 楽しくもなりますものね。
いにしえに読んだ少女ポリアンナを思い出しました。

ありがとう おりーぶさん

2016/10/06 (Thu) 05:15 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: タイトルなし

しおんさん ありがとうございます。

どうせ やるなら ポジティブ・モード!!
その通りですね。

逃げない はればれと立ち向かう・・・さすが岡本太郎さん
スカッとする言葉です。
素敵な言葉を教えて頂きました。
はればれと立ち向かう 楽しくやろう (^^)/
今日もまた 元気に暮らします。

2016/10/06 (Thu) 06:28 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: そうねっ!私もたのしく♪

早起き人さん おはようございます。

朝5時のひんやりとした空気は 気もちいいですよね。
木々も輝いていることでしょう。
こちらも少し風が吹きましたが
早起き人さんのところは 大風でしたか。
ともかく 風が秋を連れてきましたね。

お庭のお掃除 手際よくやってどんどんきれいになるでしょうね。
そのお姿 勝手ながら 想像しています。
コメントに 私も元気を頂きました(^^)/

早起き人さん
ありがとうございます。

2016/10/06 (Thu) 06:37 | REPLY |   

sara-sara  

いいですね~

おり~ぶさん

こんにちは。
素敵な言葉に元気が出ました。
どんなことも、楽しくやればきっと幸せにつながるのですよね。
分かっているつもりで、忘れがち。
大切な大切なこと。

そしてセミナーお疲れ様でした。
きっと多くの方が、おり~ぶさんが楽しくお話していらっしゃる姿から、
元気をもらったと思います。

2016/10/07 (Fri) 18:01 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: いいですね~

saraーsaraさん こんばんは。
ありがとうございます。

そうそう 楽しくやれば幸せにつながりますね。
「幸せにつながる」っていう言葉も素敵!!
大切なことだから いっぱい使いたいですね。
幸せにつながる言葉。

セミナー・・・そう言って頂けると すごくうれしいです。
sara-saraさんから
今 元気をもらいました(^^)/
感謝!!してます。


2016/10/07 (Fri) 18:20 | REPLY |   

Post a comment