アートの秋 🎨

わたしにも ささやかな体験がありました。

4月から始めた パステル和(なごみ)アート
まだ 数回しかレッスンを受けていないにもかかわらず
何と 作品展に参加させて頂きました。
先生のお教室の生徒さんに交じって
ご披露した作品
恥ずかしいけど 見せちゃいます。

IMG_0516.jpg

題は 「三本のりんごの木」
わたしは りんごが大好きなので りんごの絵。
メルヘンチックでしょ。

拙い絵だけど
わたしにとっては 渾身の作 (>_<)
なってたって 生まれて初めてです。
自分の絵を ひと様に見て頂くなんて。
わたしの人生に そんなことがあるなんて
誰が予想したでしょう ちょっと大げさですが。

ところで
わたしの絵の近くに
小学生の絵も展示してあったんだけど
それが とってもかわいくて 素敵なの。
かなり 上出来よ。
     👀
目線を動かして 自分のをみたら
あらら この絵も小学生?って感じに見えて
思わず 苦笑。
でも それじゃ 小学生に失礼だね。
アートに 年齢は関係ありませんもの。

まっ 出来不出来はともかく
楽しく描けましたから ちょっぴり満足です。

    ♪
 
さて 昨日は 
作品展のお当番で一日 ギャラリーでお手伝い。
会ったことのなかった生徒さん お二人とご一緒しました。
わたしは 時々 お客さまのお相手をしたり
カフェコーナーで コーヒー作ったりしてました。

小さな作品展なので 見に来て下さる人は
生徒さんの関係者が多かったんだけど・・・

実は わたしは 友人達には伝えていませんでした。
だって
まだ 始めたばかりで見てもらうのは 恥ずかしかったの。
それに 連休だし
みんな予定があるかもしれないし・・・なんて思ってね。

わたしって 結構 遠慮しちゃうとこ あるんですよ。
自分が誘われたら 何を差し置いても行く方だけど
意外と 友達には 「来てね」って 誘えないの。
押しが弱いっていうか・・・
今回の作品展は みごとにそのパターン。

あとで 友達に ぽろっとわかっちゃったら
「言ってくれればよかったのにぃ。水臭いんだから~」って
お叱りをうけちゃいそう。

わたしの関係者は 誰も見にこないから
お茶係の裏方さんに徹してました。

生徒さんのうち ひとりの方(50歳代)は
次から次へと お客様が来てましたねぇ。
友達 同僚 元同僚 親戚・・・
ご自分の絵の解説をしたり ご接待が大変。
そんなふうに どんどん自己PRして 来てもらえるの
やっぱり ちょっと うらやましくもありました。

わたしは せっせせっせとコーヒーをお出ししてました。
とにかく ずっとフリーで動ける状態は わたしひとり。
そんなところでは お役にたてたかな。

わたしって やっぱり 裏方があってるかも。
仕事も 縁の下の力持ち・裏方的な立ち位置だけど
こんなところでも おんなじことしてるよって
妙に感心したりして 何だか楽しかった。

もう ひとりの生徒さん(年齢不詳!?)も
友達が 1~2人見えてたけど 比較的フリーだったので
いろんなおしゃべりができました。
もう2年ぐらい描いてる方だったので
いろいろ教えてもらっちゃった。
パステルの友達 見ぃつけた とってもいい感じ。

そんなこんなで
パステル和アートデビューの一日は 幕を閉じました。

    ♪

下手の横好きでいいから
これからも 続けていきたいな パステル和アート。

好きこそ ものの上手なれという言葉もあるしね。
楽しんで 描いていこうと思います。
次の作品展は 友達にお知らせするかも・・・

  🍃

きょうは
わたしの絵を見て下さって
ありがとうございました ♡

       ✐おり~ぶ


ご訪問 ありがとうございます。
よろしかったら また いらしてくださいませ。
(ギャラリー おり~ぶ)でお待ちしています (^_-)-☆

 ♡
 ♡
 ♡

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村











ある画家の 一枚の絵に支えられてきました。

好奇心を失わず・・・

comment iconコメント ( 6 )

ステキ!

おり~ぶさん

ステキなアートが完成しましたね。
すごくすごく好きです!かわいいです!
なんだかホッとします。
あ~~、癒されるってこういうことを言うんだ。

ギャラリーのお手伝いもお疲れ様でした。
お友達も、きっと見たかったと思います。
次回のお楽しみですね。
これからの作品も、楽しみにしちゃいます。

名前: sara-sara [Edit] 2016-10-10 16:09

Re: ステキ!

sara-saraさん こんにちは & ありがとうございます。

ステキって言ってもらえて 
すご~く うれしいです♪
しかも かわいいだなんて。
ふだん あまり言われ慣れない言葉だから
お顔が 真っ赤になっちゃいます。

わたしの見た目と 絵の雰囲気は
結びつかない感じなんですけど
実は かわいいの 好きなんです。

saraーsaraさんに励まされて
おり~ぶは これからもがんばっちゃいます(^_-)-☆


名前: おり~ぶ [Edit] 2016-10-10 16:31

癒されます

いつもおり~ぶさんのブログを読むたびに癒やされています。パステルアートの作品を見てもお人柄が出ますよね(^^)/4月から習い始めて初めての展覧会で緊張されたでしょうね。おり~ぶさんの周りへの気遣いが読んでてとてもよく伝わりました。優しい方なのだなぁと(n*´ω`*n)

名前: ののはなかれん [Edit] 2016-10-10 19:09

Re: 癒されます

ののはなかれんさん ありがとうございます。

「癒されます」
ののはなかれんさんのそのお言葉に 
わたしの方が癒されています。
そんな風に感じて頂けているなんて
うれしくて うれしくて・・・

パステルアートの作品展は とても勇気がいりましたけど
出してみてよかったです。
そのことで またいろんなことを学べました。

ののはなかれんさんからの温かいメッセージに
ブログ 明日からもファイト~って思いました。
感謝 感謝!!です。

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-10-11 00:01

「三本のりんごの木」メルヘンチックで素敵な絵ですね。
ほんと、眺めてるだけで気持ちが和らぎます。
まさに和みアートですね。

構図も色合いも、おり~ぶさんのオリジナルでしょう。
この世で一枚だけ。。。そこが凄いなと思います。
次作もご披露くださいね、楽しみにしています。

裏方で頑張れるおり~ぶさんも素敵♡

名前: こまはは [Edit] 2016-10-11 11:13

Re: comment

こまははさん ありがとうございます!!

りんごの木もわたしも
ほめて下さって すごくうれしいです♪

実は 3本のりんごの木の 樹形だけ
いつも利用している イラストACの作家さんの絵を
参考にしました。あとは おり~ぶ作です(^_-)-☆
すべて 自分で考えられるといいなあって思ってます。
でも 一枚だけのわたしの絵ですよね。
こまははさんのコメントを読んで
そうだわって 気がつきました。

裏方のおり~ぶを
これからも よろしくお願いいたします。 

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-10-11 17:28

コメントの投稿