Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

満月の夜 月光浴の効果やいかに?

Category - 暮らし
昨夜は 満月がきれいでしたね。

IMG_0536_20161017100716337.jpg

へなちょこデジ♡なので こんなふうにしか写らずすみません。

     🍃     

午後8時頃から 
庭の椅子に腰かけて 月を見ておりました。
家の電気も消して
押し入れから出したばかりの ひざ掛け持参でね。

暑くもなく 寒くもなく 秋の空気が気もちいい。
日曜の夜は 前の道路を走る車は ほとんどなし。
ご近所の車も 全部戻ってきていて 動きはなし。

静かな夜です。
虫の音をきいて 月の光を浴びながら
ゆっくりゆっくり呼吸しながら
じーっと 月を見上げている。

月光浴・・・

いろんなことが連想されます。
実家は 林の中にぽつんとあったので
夜は まわりの光が全くない 真っ暗闇
満月の夜は 薄明るい光の中で
すべてのものが 眠っている
というか 息づいているというか
何とも 不思議な感じを受けて それが
嫌いじゃなかった。
満月の夜は 雨戸もカーテンも閉めず
たくさんの月の光を入れて眠ったことを思い出したり・・・

確か 満月の月光だけで写真を撮る人がいたなあ。
図書館で 写真集を見たことがあったような気がする。
そんなことも思い出したり・・・

あとは目を閉じて マインドフルネス瞑想 (-.-)

でも 30分ぐらいしたら
さすがにちょっと寒くなってきたので
月光浴は おしまい。

家に入り
さきほど思い出した 写真家をググってみました。
あった というか いらっしゃいました!!

   👇
石川賢治 月光浴写真展示室

美しい自然音が流れるHPに 癒されます。
月の光だけで撮影した写真は 幻想的で魅了されます。
満月の夜の世界
写し出された風景もさることながら
カメラを構えている石川氏にも 興味がわきます。
だって 他の誰もやらなかった 月の光による撮影を
はじめた そのアイディアとクリエイティビティ。
限りなく リスペクト!!です。

ところで
「月光浴」で検索していたら あるサイトに
こんなことが書いてありました。

以下 引用です。
「太陽が男性に象徴されるように、日光浴をすることで、
陽のエネルギーとしての男性的なエネルギーを得られる。
月からは、陰のエネルギーとして知られる
女性的なエネルギーを得ることが出来ます。」

・・・とのこと。
新月~上弦~満月~下弦の月のリズムは
女性の月経周期とほぼ同じだから
月と女性の身体には 
何らかの関係があるのでしょう。
あとで 調べてみようっと。

さて 月光浴の効果やいかに?
わたしの女性性にプラスになったかな。
30分ぐらいでは 効果なしかな。

      ☽

そして
今日の記事のおわりは この詩で・・・

月のように
        立原 えりか

満月はもちろん月
半月も月 三日月もそして
糸のように細くなってしまっても
月はたしかに月
ほかのものにはなれっこない
わたしはわたし
つらくてもかなしくても
しあわせでうれしくても
さびしくて泣いていても
わたしはわたし
月になれないし天にものぼれない
だからせめて月のように
どんな姿になったときも
きっぱりとさわやかに
光っていたいわ
          「あなたが好き」より


月のように
きっぱりとさわやかに
わたしは わたし

それを モットーにしていきます 


      ✐ おり~ぶ


お立ち寄り下さって ありがとうございます。
よろしかったら 時々いらしてね。
今日は☂ 月が見えず残念です。

 ♡
 ♡
 ♡


にほんブログ村













Category - 暮らし

4 Comments

あんこ  

月に魅せられて♡

おり~ぶさぁ~ん♪

こんにちは!
お月様と二人素敵なときを過ごされたんですね。

月からは女性性がアップされるとお聞きしわたくしめも是非必要!
お月様とともに静かなひと時、味わってみますね。

石川賢治さん!!
ずーーーとずーーーと前、関西で写真展があり行きました。石川賢治さんの事も知らず、ただ1枚の月光浴のパンフレットに惹かれて…
写真展なのに写真の中の月光の下に自分がいるようでものすごく感動しました!!!

長い間、すっかり忘れていた感動、思いださせていただいて有難うございます。

昨晩、そちらはいいお天気だったんですね(*^^)v)関西は大雨、今日は蒸し暑いです。

今晩お月様観れるといいな♡

立花えりかさんの詩、いいですね(^^)/

どんな姿になったときも
きっぱりとさわやかに
光っていたいです!(^^)!

2016/10/17 (Mon) 16:21 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 月に魅せられて♡

あんこさ~ん♪
こんばんは & ありがとうございます!!

そう お月様とふたりでしたね。気がつかなかったわ。

今度 月が見えたら
ぜひ あんこさんも月光浴してみてくださいね。
なかなか風情 ありますよ。

石川賢治さんの写真展をご覧になったんですね。
なんとうらやましい!!
月光の下にいるような感じって すごく素敵。
思い出してもらって よかったです。

えりかさんの詩 かわいいでしょ。
「どんな姿になったときも」というところも
好きなんです。
もっともっと おばあちゃんになっても
きっぱりとさわやかに 光っていましょうね。

2016/10/17 (Mon) 19:55 | REPLY |   

ののはなかれん  

月夜の楽しみ方

十三夜におり~ぶさんは素敵な夜を過ごされたんですね~
お家のお庭で空を見上げてお月様の月あかりで
癒しの時間を過ごすって
中々贅沢な時間だしそうしようと思いついたのも
素敵だなぁと思ったら情景が浮かんで来て
私まで贅沢な時間を過ごしたような気分になりました。
有難うございます(^▽^;)

2016/10/19 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 月夜の楽しみ方

ののはなかれんさん ありがとうございます!!

そう 月夜にひとり庭に出ているのって
贅沢な時間かもしれませんね。
ちょっぴり寂しいけれど 
かけがえのない わたしだけの時間って感じ。
ののはなさんに共感して頂けて とてもうれしいです♪

2016/10/20 (Thu) 08:58 | REPLY |   

Post a comment