もう過ぎてしまいましたが
10月10日は 転倒予防の日だそうです。
勤務している病院の
院内だより・医療安全の欄で知りました。

10~10(テン とう) なるほどね。
転倒予防学会なるものもあるそうな。

病院にいると 「転倒転落」は よく耳にする言葉です。
患者さんが 歩いていて転ぶ ベッドから落ちてしまう。
そういうことのないように 万全の注意を払っていますが
起こる時は 起こる。
転ぶときは 転ぶ。

おっと 前置きは この辺にして・・・

その記事に こんなのがあったんです。
転倒予防学会で募集した 転倒予防のための川柳。
選ばれたのは この川柳

あがらない 年金 小遣い つま先が
コケるのは ギャグだけにして お父さん
口先の 元気に 足が 追いつかず
転んでは 泣いていた子が 転ぶなよ
滑り止め つけておきたい 口と足
よろめきは 昔昼メロ いまは足
つまずいた むかしは恋で いま段差
つなぐ手のあるあたたかさ 老い二人


いいですねぇ。
わたしは 最後の2句が好き。

これを読んで 若い同僚と大笑い。
「うちの両親も 時々あぶなっかしいんですよ」
と言うので 年齢を聞いたら
「64歳と65歳 超元気ですけどね」と。
あらあら わたしの数年後・・・
でも すぐ そこだわね。
わたしだって あぶないわ。

そう 今だって いつ転んでもおかしくない。

この前だって
カフェの駐車場で すまして歩いてたら
車止めに気がつかず 躓いて おっとっとっと
思いっきり 前につんのめりました。
3~4歩 前傾姿勢になって すっとんだって感じ。
そのまま倒れなかったのは
わたしの足が 何とか頑張ってくれたからなんだけど
さすがに こわかったあ。
下は コンクリートだったから
転び方によっては 大けがだったかも。

転倒


転倒予防 もう他人ごとではありません(>_<)

そういえば 3年ぐらい前 
友達(当時61歳)が 体育館で延長コードに躓いて転倒。
何と 大腿骨骨折で入院 手術をしました。
人工関節を入れて リハビリをかなり頑張ったので
今は ふつうに暮らし 仕事もしています。
でも ひざを崩して座るというようなことは無理とのこと。
こわいですねぇ。

ということで
転倒予防の体操 調べてみました。

  👇
自分でできる転倒予防

お年寄りのための・・・って書いてあったから
ちょっとショックだったけど
考えてみたら やっぱり お年寄りサイドに入ってますよ。
転ばぬ先の杖として
今からでも 転倒予防をこころがけよう。
 
ふくらはぎ伸ばしは もうやってます。
この前のトレーニングバンドを使ってね。
あとは ふだんやろうと思えば できることばかり。
そう やろうと思えば・・・
そこが肝心。
でも 思っただけでやらなければ
やったことにはならないぞ そこがわたしの弱いとこ。

そう思って 今 記事を書きながら
サイトに載ってた 足指グーパーやってます (^_-)-☆

     👣

おっとっとっと 転倒予防!!

     👣

とりあえず 
朝のウォーキング 行ってきます。
 
大股 小股で トントントンとね 


       ✐ おり~ぶ


ご訪問 ありがとうございます。
時には 応援のポチッまで頂き 感謝しております。
よろしかったら また おいでくださいね。
お待ちしています (*^-^*)
  ♡
  ♡
  ♡

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ













えっ 1本 当たったって 何が?

満月の夜 月光浴の効果やいかに?

comment iconコメント ( 2 )

怖いですね

60代初めの方でも入院するほど打撃を受けるんですもの怖いですね
いつもは母の事ばかり心配していますが
自分も気を付けないといけませんね。
足が弱いのでとっても気を使いながら歩いてるので
大丈夫かと思いますが

8年位前お祭りの夜に公園の段差でバランスを崩して
顏から地面にゆっくり倒れた事があり
おでこにたんこぶ作りました

あの時以来結構気を付けるようになったので
危ない事も大事にならないなら用心するきっかけになりますね
おり~ぶさんも大事にならなくて良かったです(#^.^#)

お互いに気を付けましょうね(^^)/

名前: ののはなかれん [Edit] 2016-10-19 21:43

Re: 怖いですね

ののはなかれんさん ありがとうございます!!

普段から気をつけていれば かなり防げますよね。


でも

> 8年位前お祭りの夜に公園の段差でバランスを崩して
> 顏から地面にゆっくり倒れた事があり
> おでこにたんこぶ作りました

想像しただけで ふら~としてしまいます。
たんこぶで済んで 大事に至らずによかったです。
わたしも時々 階段をふみはずしそうになったりしてます(>_<)


そう 用心用心 油断大敵。
お互い 気をつけましょうね(^^)/

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-10-20 09:05

コメントの投稿