友達からの LINE ✉

一行だけ
「まぐれで 1本 当たりました」

えっ 何? 何のこと?
何が 1本 当たったの?

まさか宝くじ?って連想するわたしは かなり世俗的?
でも そうだったら LINEしてこないよ きっと。

まったくぅ 主語がないのよ 主語が。
それにしても
彼女が 1本当たったって 何が?

鈍い鈍いわたしです。

とにかく すぐにはわからず
何が?とレスするのも どうかなと思い
次のLINEを待ちながら 15分ぐらい放置しました。

そして やっと 思い出したの。
ほんとうに 遅すぎる わたしの頭。

1本当たったのは 弓矢だ (>_<)

的に当たる

彼女とこの前会った時 「当たんない 当たんない」と
あんなに嘆いてたじゃないの。

弓道を習い始めて 半年以上になる友達。
公民館で みな初心者の弓道部。
弓道は 友達の好きなことの ひとつです。

わたしと同い年の彼女が 一番年上らしい。

初めは 弓をひくことだけでも大変で
なかなかできなかったけど
最近は やっとそれができるようになってきた。
弓をひく格好だけ 見せてくれたことがありましたが
その姿は なかなか堂にいってました。

彼女は 太極拳もやっていて
これも初めは できない できない 覚えられないと
さかんに悩んでいたことがありました。
でも 後から始めた人が 
どんどん上手になっていくのが悔しくて
家でもたくさん練習して 今じゃ教えられるところまでいっている。 

そんなひとなので 弓道も大丈夫って思いながら
「焦らないで じっくりやっていけばいいんじゃない。
そのうち きっとできるようになるよ。」って
月並みなことしか 言ってあげられなかった。

彼女は
「先生も ゆっくり続けて下さいって言ってくれるけど
ほんとにダメなの。とにかく 矢をくとばせないし
的の近くを かすりもしない。みんなは結構当たってるのに。
このままだと 弓道 嫌いになっちゃいそう」
って 涙を流さんばかりに凹みながらも
何とか 自分を鼓舞しながら 参加しているようでした。

そんな彼女の起死回生!!
「まぐれで 1本 当たりました」

初めて当たった喜びを書いてきてくれたのに
わたしは すぐ気がつかず なんという鈍感さ。

自分を情けなくなりながら 万感の思いを込めて 返信。
「おめでとう(^^)/ よかった よかった♪」ってね。

彼女からは 「ありがとう!!」って
うれしさあふれる かわいいスタンプが返ってきました。

あらためて 彼女が送ってきた言葉を見つめると
「まぐれで 1本 当たりました」とある。
まぐれで・・・彼女らしいなと思いました。
謙虚なひとだからね。

いつか彼女は こんな姿で試合に出られるのかな。

弓道

かっこいい!!
ぜひぜひ そこまで頑張ってほしいな。
何だか わたしまで 思いっきり弓をはっているような
そんな気がしてきます♫

ちなみに まぐれで当たったのは どの部分だろうか。
的の中心 それとも 的外れ???
まあ どちらでもいいでしょう。

今度会ったら その時のこと
当たった話 いっぱいいっぱい聴くからね。
と言っても 頻繁に会うわけじゃないから
その頃は もっと上達してて
「前より楽しくなってきたよ」って言うんじゃないかな。

それを期待して
応援のエール 送り続けようっと (^^)/


友達の 好きなこと・・・
わたしまで ワクワクしてきます 


     ✐ おり~ぶ


ご訪問 ありがとうございます。
応援のポチッにも とってもとっても励まされ
いたく感謝しております。
よろしかったら またお出かけくださいね。
ここで お待ちしています(*^-^*)
  ♡
  ♡
  ♡

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

こんなふうに見つめられたいわね。

おっとっとっと 転倒予防

comment iconコメント ( 2 )

おり~ぶさん、こんにちは。

歌うことが大好きで
コーラスグループに参加してるのですが
恒例になってる病院コンサートが来週26日
県の合唱祭が来月3日と、大きな行事が2つ迫っていて
わくわくどきそきの日々を過ごしています。

弓道にチャレンジされてるお友達、
前向きで素敵な方ですね。
全力投球の姿勢が素晴らしいです。
人と比べてというより、
自分の可能性を試されたいのだと思います。

>まぐれで 1本 当たりました
私も宝くじ連想するかも(笑


名前: こまはは [Edit] 2016-10-20 10:37

Re: comment

こまははさん こんにちは。ありがとうございます!!

合唱がお好きなんですよね。
ブログでも 合唱の二文字 拝見してました。
病院コンサート 県の合唱祭と
練習に余念がないことと思います。
他の皆さんとともにハーモニーを響かせるって
とっても楽しいことですね。
発表となると 心臓の鼓動が ドックンこだけど
ステキな歌声 ご披露してくださいね。
茨城から 応援エール 送りますよ~

そう 人と比べるんじゃなくて
自分の可能性を伸ばすって思うと
気もちが楽になりますね。
友達も きっと頑張れると思います。

まぐれで1本 当たらないかなあ
って いっても
宝くじ買ってないから あたりません(^_-)-☆

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-10-20 11:53

コメントの投稿