秋の夜は 長いですねぇ。

時には
お気に入りの詩人の詩集を
ぱらぱらと めくったりしています。

最近 この方の詩が 以前にもまして
とてつもなく 好きなのです。

昨夜 出会った詩・・・

目だけで
       谷川 俊太郎

じっと見ているしかない
いやじっと見ているだけにしたい
手も指も動かさずふんわりと
目であなたを抱きしめたい
目だけで愛したい
言葉より正確に深く
じっといつまでも見続けて
一緒に心の宇宙を遊泳したい

そう思っていることが
見つめるだけで伝わるだろうか
いまハミングしながら
洗濯物を干してるあなたに


ああ こんなふうに見つめられたいわね~

ずっと昔
夫が生きているころ
彼は こんなふうにわたしを見つめてくれたのかなあ。
なんて 過去の思い出に
ちょっとだけ 浸ってしまった♡

それにしても 谷川さん
こんな優しいまなざしで見つめられたら
女性は 完全にノックアウト!?
でも そのうち 
見ているだけじゃダメ
触れてほしいとか ハグしてほしいとか
現実的なことを考えたりしてしまう。
そんなところがあるように思うんですよ。
そこへいくと
男性の心は 深遠ですね。
じっと見ているだけにしたい・・・
じっといつまでも見続けて心の宇宙を遊泳したい・・・
触れないことで 目でこころで愛するって
とてもとても深い 愛のこころを感じます。

それにしても
こんなふうに見つめられたいわね。
夫が夢の中で
見つめてくれないかしら (^_-)-☆

なんて思ってると
詩集の最後のページに この詩・・・

そのあと
      谷川 俊太郎

そのあとがくる
大切なひとを失ったあと
もうあとはないと思ったあと
すべて終わったと知ったあとにも
終わらないそのあとがある

そのあとは一筋に
霧の中へ消えている
そのあとは限りなく
青くひろがっている

そのあとがある
世界に そして
ひとりひとりの心に

      「こころ」朝日新聞出版より



そうね。
この世の終わり わたしの人生も終わり
そんなふうに辛かったときもあったけど

たしかに まだ終わっていない。
ちゃんと 「そのあと」がありました。
深い霧のあとに
青く 広がっていたのは 大いなる空。
そのことに気づき
何度も何度も 青空を仰ぎながら
生きてきたのでありました。

そして これからも
「そのあと」は 続くわけですね。

「こんなふうに見つめられたいわね~」
そんな思いも 大切にするけれど
ないものねだりをせずに 生きていこう。
今ある小さな幸せを味わいながら・・・ね。

しみじみと
自分のこころに 青空をイメージしながら
ゆっくり 詩集を閉じました。

     🍃

ぐっすり眠って・・・

今朝のウォーキング👣

雲ひとつない空を見上げると
そこには 月が・・・

IMG_0543.jpg

月は 東から西へ

そして
わたしは 前へ

ゆっくりだけどテンポよく
前へ 前へと歩みます ♡

        ✐おり~ぶ


お立ち寄りくださって ありがとうございます。
応援のポチッに 勇気・元気・やる気100倍!!
深く深く 感謝申し上げます。
よろしかったら また いらしてくださいね。
ここで お待ちしています (*^-^*)

  ♡
  ♡
  ♡

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ









友達からの地震雲速報 これが当たる!

えっ 1本 当たったって 何が?

comment iconコメント ( 2 )

今ある小さな幸せを味わいながら・・・ね。

昨日ブログを読ませていただいて夫の夢がみれるようにお願いしながら
眠りました。月命日の亡くなった日&夫の誕生日☆ふたつ重なる日。
今朝お布団の中で「おはよう」のあいさつをしながら起きました。
夢には出てきてはくれませんでしたが、いつも何かしら傍にいてくれている
感覚(自分の中の自己満足かもしれませんが・・)
夫のやさしい眼差しを思い出しました。そして 涙が・・・溢れます。
泣かないで我慢していましたが、今朝は たくさん思いっきりの涙で
          〇〇〇 スッキリ ○○○
今ある小さな私の幸せを味わいながら・・・今日一日精一杯暮らします!
おりーぶさん ステキな詩をありがとうございました。

名前: 早起き人 [Edit] 2016-10-21 05:38

Re: 今ある小さな幸せを味わいながら・・・ね。

早起き人さん ありがとうございます!!

ご主人の 月のお命日&お誕生日なのですね。
特別な日の朝・・・
あなた様のコメントに わたしも涙があふれました。
ご主人様は いつもあなたのおそばで見守っていてくださるのですよ。
わたしも 夫のことをそう思っています。

夢には ごくたま~にしか 出てきてくれません。
これは お別れした直後も今も同じで 不思議です。

早起き人さん
泣きたいときは いっぱいいっぱい 涙 流しましょうね。
我慢することもなく 誰に遠慮することもなく
泣いていいのですから。
わたしも そうしています。
何年経ったって 悲しみがなくなることはないのですもの。
忘れることはないですもの。
でも 泣いているうちに
涙もあったかくなってくる・・・

泣いてスッキリ 涙は こころを浄化してくれますね。
涙をふいて ささやかな幸せもとめて また一歩👣

わたしも 今日一日 精一杯暮らします(^^)/

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-10-21 06:37

コメントの投稿