友達からの 昨日のメール
題して 地震雲速報!!

前に彼女に会った時に 
地震雲を観察している話を 聞いていました。
以来 地震雲速報を 何度か送ってもらっています。 

地震曇って 地震の前に現れるという雲のこと。
地震と地震雲の因果関係は 科学的には不明。
地震雲によって 地震を予知できるという根拠もない。
ということなのだけど
雲って
身近に 手軽に見ることができるので
一般の人で 地震雲を観察している人もいるようです。
Webで見ると 
「今日の地震雲」などというページもあったりします。

彼女も 熱心に調べているひとり。
毎日 空を見上げては 観察中。
旅先でもやっています。

メールには
雲の写真が二枚 添付されていました。

ひたちなか市 10/18

201610191646KUINA.jpg

東京・羽田 10/19 夕方

羽田164910182016

わたしには この雲の どの部分が地震雲なのか
わかりませんが とにかく 地震雲らしい。

このメールを受け取ったのは 20日の早朝だったのですが
驚くことに 前日19日の夜 確かに がたっと揺れたのです。
震源は 茨城南部 震度2とのこと。

揺れたのは この日ばかりではありません。
以前にも
彼女からのメールをもらったその日とか翌日とか
身体に感じる 弱い地震は 何度かあるんです。

むむむ なにげに 予知できてる?

彼女は 奇想天外なことを妄信するような人では
もちろん なく
むしろ 非常に科学的思考のできるひと
かつ 神秘的なものにも畏敬の念をもつひと
とっても 柔軟で 知的バランスのとれているひとと
わたしは思っています。

だから メールの中で
「地震の起こるどの範囲まで 雲に影響するのかを知りたい」
って書いてあると
きっと 彼女は 追究していくだろうなと思うわけです。

そういう彼女からの地震雲速報メールが届くたびに
ドキドキしてしまうけど 
とっても ありがたいなあ。

先の大震災では
茨城も 大きな被害を受けています。
わたしの家も 倒壊や損傷こそ免れたけれど
ライフラインの分断などで 大変な目に合ってます。
あの日を忘れないって思っていても
徐々に 徐々に 遠い日の出来事になっている。
防災への意識は 当初に比べたら 
かなり 薄れてしまってます。

だから 彼女のメールは
そんな油断した気もちに喝を入れてくれる
最も重要な情報源になってます。

そこで とりあえず
押し入れの中に眠っている 防災グッズ
点検してみました。
ほんの形だけの 備えなんですけどね。

IMG_0549.jpg

缶パン9個は 賞味期限が 2017.02 になっている。
よかった 今 チェックできて。
早速 新しいのを注文しておこう。
パンは 今日から 朝の食事で食べてます。

備えあれば 憂いなし
災害に備えるこころを忘れないように 肝に銘じます。

    🍃

わたしも 空が大好きだけど
彼女のように 地震雲までは見つけられません。
今のところ
地震雲研究は 彼女におまかせして

ありがとうメールで 応援することにいたします。

それにしても

いろんなことを教えてくれている この空
広い広い空を見上げています わたしも 友達も
そして あなたも・・・

この空の下で
みんなみんな つながっているんですね


        ✐ おり~ぶ


ご訪問 ありがとうございます。
応援ポチッまでも頂き いたく感謝しております。
よろしかったら また いらしてくださいね。
ここで いつでも お待ちしています(*^-^*)

 
 ♡
 ♡



にほんブログ村




人気ブログランキングへ






きれいになったんじゃない?

こんなふうに見つめられたいわね。

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿