Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

きれいになったんじゃない?

Category - 雑感
○○さん きれいになったんじゃないの?
○○さんとは わたしです。

ひさしぶりに会った 元同僚に言われたことば。

えっ? 誰のこと?
耳を疑いましたよ。
そんなこと 言われたの 生まれて初めてかも。

その場にいたのは わたしを含めて4人。
わたしたちは 元同僚同士なんです。
ふたりは 4~5か月前 結婚や転職で退職したナース
ひとりは 最近 他の病棟へ異動したナース
わたしは 心理士なので 
彼女たちとは 異職種協働した仲間です。
スタッフは 医師・看護師・看護助手と 
心理士はひとりだけという病棟で
わたしは今年で9年目。
つまり 彼女たちと出会って9年目。


「ごはん食べに行かない?」
お誘いがあったので 夜の食事に出向いた次第です。

用事があって ちょっと遅れてお店についたの。
「こんばんは」と のれんで仕切られた部屋に入ったら
先ほどの言葉。
発したのは 新婚のAさん(30代)。
そう言った彼女こそ とってもきれいだった♪

わたしは 「やだあ そんなことないよ。
前より髪が長くなったから そんなふうに見えるんじゃない?」
と返したら
「髪のせいじゃないなあ・・・
あっ もしかして恋してるんじゃないの?」
と また とんでもない発言。

Bさん(40代 独身)も 「そうだ そうだ」とはやし立てる。
「何を言ってるの この子たちは。
そんなにからかわないでよ」と思いながら
わたしは とびきり笑顔だったかもしれません。
かといって 恋だなんて その事実はありませんよ。

そこへ Cさん(50代 独身)が
「あれなんじゃない ほら 好きなグループのせいじゃない?」
って わたしの大好きなボーカルグループを思い出したみたい。
Cさんも 熱烈お気に入りのミュージシャンがいて
彼女の場合は 恋してるって感じで追っかけてます。
わたしの場合は・・・
うーん 大好きだけど 恋とは違うなあ (^_-)-☆

わたしは 以前 
デパートの化粧室に行った時 照明のせいかきれいに見えた
そのことを思い出し

「この部屋のライトのせいなんじゃないの。
みんなだって とってもきれいに見えてるよ」
と言ったら そこで みんなは
お互いをじーっと見合って
「そうかもしれない♪ なあんだ」って 納得。

こうして
〇〇さん恋してる説は 没となりました。
ほっ 💦

そこからは 食べる しゃべる 食べる しゃべる

近況報告から 使っているシャンプーのことまで
いろいろいろいろ 話題はつきない。
何てたって 9年間近く 仕事の苦楽を共にし
支えあってきた仲間なので
気心は知れてます。
わたしにとっては 慣れない職場でひとりぼっちの職種
入ったばかりの頃は 結構大変だったけど
彼女たちに いろんな意味で支えてもらいました。
年代も 職種も異なるけれど
大切な仲間でもあるし 友達でもあるの。

延々と 宴は続き・・・
気がつくと 11時半 になっている。 
さすがに そこで お会計 💰
またの出会いを楽しみに 帰路につきました。

家に着き どた~っとソファになだれ落ち
Aさんの言葉を思い出した。
ライトのせいではあるけれど きれいに見えたのかしら?
ファンデーション変えたから ちょっと違ったのかしら?
と むくむくと 真顔になる。

洗面台で おそるおそる鏡を見ると わあ がっかりこの上ない。
まあ 何と疲れた顔だこと。
眠そうな顔は いつも以上に 老けて見えますわよ。
これも ここのライトのせい?と 苦笑い。

お酒こそ飲まなかったけど
あれだけ 食べて しゃべって 笑って
長時間 ゆるゆる 騒いでいたら 
そりゃ とっても楽しいけれど 
祭りの後は 疲れます~ この歳になるとね。

それにしても もう 午前零時。
ふだんだったら
ぐっすり眠って 白川夜船の時刻ですもの。

お風呂にポチャンと入って あったかいお湯につかりながら
「〇〇さん きれいになったんじゃない?」
また この言葉を思い出し
ひとり にやにやしたのであります。

おふろ

たとえ 嘘でも冗談でも そして ライトのせいでも
何だかうれしい言葉でした♪ 


まっ きれいって言われないまでも
ほんの少しは 
キラッと 輝いてはいたいなあ。
年相応にね 


        ✐ おり~ぶ


ご訪問 ありがとうございます。
応援のポチッ☆まで頂き
重ねて ありがとうございます。
よろしかったら また いらしてくださいね。
いつでも ここで お待ちしています(*^-^*)
   ♡
   ♡
   ♡




にほんブログ村




人気ブログランキングへ














Category - 雑感

2 Comments

こまはは  

おり~ぶさん、おはようございます♪
コーラスの練習で、出掛けることが多くバタバタしています。

歌うことは大好きなのに、ステッチの時間が取れず、
ちょっと禁断症状出ています。
「なに贅沢なこと言ってるの」って、話ですよね。

「綺麗になったね」のお言葉、かけられると誰しも嬉しいですよね。
きっとおり~ぶさん、髪形もお肌も艶々だったのね。
心身ともに健康で、日々充実してる証拠だと思いますよ。

私はメークほとんどしません、眉を書き足すくらい。
ファンデーションもつけません。
日焼けには気を付けています。
七難隠したいので(笑


2016/10/23 (Sun) 08:29 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: comment

こまははさん おはようございます & ありがとうございます!!

コーラスなどでお忙しいのに
コメントを残してくださって 大感謝♡です。

ステッチもやりたいですよね。
むずむずしてる気もち 想像できます。
あとで 思う存分 できますよ。
まずは コーラス 最優先ですね♪

そうですね。
日々の暮らしやこころが 外側に出ますよね。
生き生きしようっと。

こまははさんは きっと素敵な素肌美人。
いいなあ もう七難も一難も関係なく
ナチュラルな美しさ。
わたしも そうでありたいんだけど。

2016/10/23 (Sun) 08:41 | REPLY |   

Post a comment