Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

バッグと中身を休ませる習慣・・・

Category - 暮らし

いつの頃からかは 忘れましたが
こんなことをしています。

バッグと 中身のグッズを休ませる習慣・・・

例えば こんなふうに。

かばんの中身

これは 病院勤務の日のバッグと中身です。
午後4時間だけの勤務なので 小さなバッグにこれだけ。
化粧を直すこともないので 化粧ポーチは入ってない。
病院は家から徒歩10分 それでも車で行きますが
ほとんど寄り道はしないので この持ち物で十分です。

帰宅したら
かごの中に 中身をドサッと取り出します。
携帯だけ 手元に置いて あとはこのまま。
バッグだけ 別の場所に移動します。
それも 決まった場所にね。

中身が そのままバッグに入っていると
窮屈な感じがしてしまうんです。

以前 ミニマリストの方のブログを読んだら
同じことをやっている方がいましたね。
不要な物が バッグにそのまま入っていないようにするとか
財布の中のレシートは 必ず出してしまうとか
あっ わたしとおんなじだ と思いました。

ミニマリストではないけれど
最小限なもので シンプルにという考え方は好き。
そのせいか 大きなものにいろいろ入れるより
できるだけコンパクトにって思う。
写真の バッグもお財布も小さいでしょ。


そうそう バッグの中身が窮屈だっていうお話でした。

窮屈に感じるのは こころです。

外出先のわたしは
いろんな仮面(ペルソナ)をつけています。
時には ちょっとだけ堅い鎧をつけることもありますよ。
いろんな役割があって そこにいるわけだから
あたりまえのこと。
ひとりの人間は いろんなペルソナをもっている。
母とか 妻とか 娘とか 職業上の職種や立場とか
いろいろ いろいろ・・・

家に帰ってくると 
ただのひとりの 61歳の人間・女性になる。
いわば 素のわたしに戻るんです。
わたしは ひとり暮らしだから 特にそんな感じ。
家に戻ると 役割としての自分がいないから。
ただ わたしといっしょの わたしがいるだけだから。

するとね
帰宅した瞬間 全部脱ぎ捨てたくなるの。
部屋着に着替える時は
ノーブラだし ゆるゆるのショーツに履き替えます。
外すのは 時計 指輪 ネックレスなど
身体を締め付けるようなものすべて。
眼鏡もね
出かけている時は 重くもなんともないのに
家に戻ったとたん 重く感じてしまうから不思議です。
家用の 一番軽~い眼鏡にかけ替えます。

だって 窮屈でたまらない。

わたしが こんなに窮屈って感じているのだから
バッグもそうなのかな?!というノリで
ちゃんと出して 並べて
休ませてあげたくなってしまうという次第です。

次の日は 中身を さっとバッグに入れてお仕事へ。
午前中 スーパーにいく時は
普段使いの布のバッグに ポンポンと入れるだけ。

いちいち取り出すのって面倒そうだけど
慣れてくると すっきりとして効率的です。
かごは いつも同じところに置いておくと
探さずにすみますし・・・

   🍃

このように バッグと中身を休ませて
そして 自分を休ませて
わたしの一日が 終わります。

眠り

   🍃

物は 使ったら 休ませる
ジャムの瓶の 開けた蓋は 閉める

ON と OFF

こころも同じ 
開けたこころは 閉じてあげる
緊張していたこころは ゆるめてあげる

そして
一日の幕を きちんと閉じます。

明日 気もちよく 幕を開けるために ♡

           ✐おり~ぶ


お立ち寄り下さって ありがとうございます。
応援のポチッ☆に とっても励まされてます!!
よろしかったら また おいでくださいね。
いつでも ここでお待ちしています (*^-^*)

  
  ♡
  ♡

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

Category - 暮らし

4 Comments

しおん  

>最小限なもので シンプルにという考え方は好き。

とっても共感します。本当に必要なものって、案外、ほんの僅かなんですよね。
私は使いやすいバッグ・イン・バッグを幾つか用意して、外出に合わせて使い分けています。習慣にすれば出し入れも苦になりません(^-^)

持ち物も心もONとOFFにする。素敵なことばを教えていただきました。
家計簿をつけるように今日一日を決算し、明日のことは明日にゆだねて
ぐっすり眠るようにいたします。

2016/10/25 (Tue) 00:04 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: comment

しおんさん ありがとうございます!!

共感して頂いて とってもうれしいです♪
そう 本当に必要なものって わずかですよね。
余計なものが入ってるから ごちゃごちゃしちゃう。
バッグインバッグも いいですね。
バッグの中も 整頓されて きれいです。
なれれば それが当たり前になりますよね。

家計簿をつけるように 一日を決算する
明日のことは明日にゆだねる・・・
わたしも 素敵な言葉を 頂きました(^_-)-☆

2016/10/25 (Tue) 06:42 | REPLY |   

ののはなかれん  

カワ(・∀・)イイ!!

おはようございます。
おり~ぶさんのバックの中身を
見て思わずカワ(・∀・)イイ!!って思った私です
手作り風の小物入れがきちんと分けてあって
見ても気持ちが良いですね
おり~ぶさんの手作りかしら?

私も外出から帰ると
まずは着替えます(^^♪
締め付けは確かに外では気が張ってるから
何も感じませんが家に入ると
自分を解放したくなって脱ぎ捨てます(^▽^;)

おり~ぶさんのようにお仕事をしてる時の自分も
緊張感があってきりっとした自分になれて良いものですよね
(^^♪何事も切り替えが大事だと改めて感じられました

おり~ぶさんのいつもほんわか優しい文章が大好きです
今日も有難うございました😊

2016/10/25 (Tue) 09:21 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: カワ(・∀・)イイ!!

ののはなかれんさん こんにちは。
ありがとうございます!!

手作り風の小物 よくぞ わかって下さいました。
ひとつは 友達が作ってくれたもの。
もうひとつは 無印良品の布の小袋です。
わたしは とっても作れないのですよ~。

ののはなかれんさんも やっぱり脱ぎ捨てるんですね。
気もちいいですよね 裸になっていく瞬間。

そう 何事も切り替えって大事ですものね。
めりはりつけて 暮らしてまいりましょ。

ののはなかれんさんの 優しいお言葉に
励まされている おり~ぶです♪

2016/10/25 (Tue) 11:15 | REPLY |   

Post a comment