Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

連続最下位!! のびしろに期待しよう。

Category - 思いあれこれ
魅力度4年連続 ビリ!!

新聞の地方版の見出しです。
魅力度4年連続 ビリ の県は
北関東に位置する
わが郷土 茨城県!!


1ibaraki.jpg


ローカルな話題ですが どうか おつきあいくださいませ。

民間調査会社が 毎年実施している地域ブランド調査で
またしても 最下位だったんですって (>_<)

  👇
地域ブランド調査2016

2009年の調査開始から数えると
8回中 7回目のビリだそうな。
トホホホホ・・・

魅力度最下位のこと
初めて聞いた時はショックだったあ。

えっ そうなの?
そんなに茨城って 魅力ないかしら?
そういわれれば 特別人気のある観光地もないかあ。
東京から微妙に離れてて 田舎だしなあ。

なんて がっかりしてました。
それは 魅力的って言われた方がうれしいですよ。

でも 今回の記事では
とっても ポジティブなとらえ方を紹介してました。

県内関係者の 前向きな発言・・・

   一喜一憂しない
   かえって茨城のPRになっている
   最下位をキープして PR効果を期待しよう

まあ 何と 大人な対応でしょう。
全く 悲観してませんよ。
好きですねぇ この考え方!!
っていうか 見事な 開きなおり (^^)/

まさしく
「のびしろ日本一。いばらき県。」

このキャッチコピー とっても好きです。
ビリだから 少しでも 上へ上へ 伸びていくだけです。
茨城をひらがなにしたのには理由あり。
茨城って いばらぎなのか いばらきなのか??
わからないひと 茨城県県民にもいますよ。
正解は いばらき それを知ってもらいたかったのかな。

県の認知度は 24位だそうです (^^♪
昨年の38位から 大きくジャンプアップ!!
タレントさんや ゆるキャラさんによるPRなども
功を奏しているんでしょうか。

ただ 気になるのは
県内出身者の 愛着度と自慢度は 43位 44位
これじゃ だめじゃん(>_<)
郷土愛は 寂しい結果に終わってます。
もしかしたら 一番の問題は ここかな。

わたしは 茨城 大好きなんだけどなあ。
何で?って 聞かれても 理由なんかない。
生まれて育ったところだから
それだけで 大好きよ。それだけで 十分♡

でも 他県の人にも もっと茨城を知ってもらいたい。
それは このブログをみんなに読んでもらいたい
そう 思うのといっしょかな。

そのためには
わたしも 茨城のことを もっとよく知って
PRしていきたいな。

県の非公認キャラクター ねば~る君も 言ってます。
「魅力度最下位・・・おいしいと思ってるネバよ。今は 
納豆でいこうとかき混ぜてる段階ネバだから
茨城のよいところが混ざり合った時に
びよ~んと伸びるネバよ!」

ねば~る君4

水戸名産の納豆のように ネバりますよ~

最下位を 前向きにをとらえて 
ネバり強く PRしていきましょう♪

ちなみに 1位は 北海道 2位は京都 3位は東京
やっぱりねぇ それはそれは 魅力的です。

まっ そんなに上をみて ないものねだりせずに
茨城のいいところ たくさん探していこうっと。

ちなみに 今 茨城では こんな 素敵なアート展を開催中。
茨城県北部は とても風光明媚な自然がいっぱい。
その自然の中に 最先端の科学技術との協働による
さまざまなアートが展示されています。
HPでも 国内外のアーティストや作品を公開中です。
ご興味のある方は どうぞ ♡
へ~って思う 斬新で面白いアートの数々・・・

   👇
KENPOKU ART2016  

と このように
時々は 茨城の話題も 発信していきたいなあ。


郷土愛に目覚めたわたし・・・

茨城の話題に
おつきあいくださって ありがとうございます

ところで
あなたは どちらの県にお住まいですか・・・


       ✐おり~ぶ


ご訪問 ありがとうございます。
応援のポチッ☆も頂き すんごく励まされています!!
よろしかったら また おいでくださいね。
いつでも ここで お待ちしています (*^-^*)

 ♡
 ♡
 ♡




にほんブログ村




人気ブログランキングへ







Category - 思いあれこれ

0 Comments

Post a comment