雑誌を読んでいたら
意味のわからない言葉に出会ったんです。

「日常にリュクス感をまとう」

えっ どんな意味?

460700.jpg

ファッションのページだったので
ファッション用語かしらとは思いました。
そちら系の雑誌は 美容室で見る程度なので
そういう言葉には 疎いわたしです。

調べてみたら 
Luxe  リュクス フランス語 なんだって。
本来の意味は 贅沢 優雅 豪華

ファッションの世界では
高い値段や ブランド物に関係なく
自分自身が 本当に気にいったデザイン
納得のいく作り方で仕上げたものを手にすること
そこから得られる 贅沢感をいうようです。
いわば
自分にとっての贅沢
安らぎのある贅沢
物質的な豊かさというよりは
こころの余裕を感じさせる豊かさ
そこからくる 贅沢感だそうです。

リュクス は かなり前から
ファッション雑誌では使われていたようですが
わたしが 知らなかっただけなのね。

セレブな感じ なんていう言葉も 高級 豪華 など
ちょっと似たような雰囲気をもっていて
一般的になっているけれど
リュクスって そこまでの市民権 得ているのかしら?

でも
わたしは セレブより リュクス の方が好きだわ。

物質的な贅沢というのでなく
自分にとっての贅沢
安らぎのある贅沢 なら
自分の身の周りにあるように思うから。

高級ブランド品には興味もなく
そういうことに縁のない暮らしをしてきたので
リュクスという言葉の方が なじみやすいような気がします。

見ていた雑誌には
「日常にリュクス感をまとう」として
ウール100%で グレイと深緑のリバーシブルなコート
襟のない とってもシンプルなもの。
中にベージュのニットを着ているモデルさんが写っていて
とっても素敵。
コートのお値段は ある程度しますよ。
でも 他のファッション雑誌でみるような
目の飛び出るような値段ではないような気がします。
ちょっと思い切れば 手の届くような範囲かな。
でも わたしには 少々お高い値段ですね。

こんなふうに 時々 ファッションの写真を見るの
好きなんです。
掲載されている洋服の 上下や色の組み合わせなど
とっても参考になるから。

かといって わたしは 特別なおしゃれさんではありません。
いろんな意味で 洋服代にお金 かけられませんからね。
洋服一枚分が コンサートのチケット代になるんだと思うと 
好きなグループ観に行く方を選んでます (^_-)-☆

もともと
たとえ 2160円のシャツブラウスでも
デザインや色が気に入って 自分が心地よく着られて
それで似合ってれば 素敵って思う方なんです。
センスのいい人って 高価なものでなくても
ステキに着こなしていたりするでしょ。
そういうのが わたしの理想です。

以前 都内のデパートで見かけた人 忘れられません。
エレベーターで出会ったの。
背の高い初老の女性で 髪は肩位 白髪の混じったグレイ。
黒っぽいブルゾン 黒い細身のパンツ 黒い短ブーツ
襟元に ちょっと明るめの
グレイの縞模様のマフラーを 小粋に巻いている。
彼女が後から入ってきて 斜め横に立っていたから 
わたしは しばらく見とれてました。
背筋をピンと伸ばして立っている そのたたずまい。
その 凛とした表情と雰囲気 というか存在感!!
彼女の着ていたものが 高級か否かは不明ですが
いかにも 高級なものを身につけてます 
みたいな感じではありませんでしたよ。
でも ビビッとくるほど とっても素敵に見えました。

こんなふうに
ファッションも 自己表現のひとつだし
それによって 他者に与える印象も違ってきます。
なんでもいいわけにはいきません。

かといって 贅沢な買い物はできません。
でも 自分にとっての贅沢感
安らぎのある贅沢感
そう リュクス感のあるものだったら
自分で いくらでも探せるんだって思います。

184263.jpg

高い値段の物や ブランド品じゃなくて
ノンブランドでも
自分が 本当に気にいったものを探す楽しさ
限られた予算の中でやりくりしながら
価値あるものに出会ううれしさ
そんなワクワク感もあるんですよね。
それは ファッションに限らず
暮らしの中に たくさん あるような気がします。
物でも出来事でも 時間でも・・・


自分にとっての贅沢は 自分で決めるもの!!
あらためて そう思ってます。

ちなみに
読んでいた雑誌は 「おとなのおしゃれ手帖」
「日常の おしゃれと暮らしを素敵にする
40代 50代のライフスタイルマガジン」が コンセプト。
60代なんだけど 読んでますよ~♪
実年齢よりちょっと(かなり!!)若い人向きの
雑誌の方が 刺激になるんです。
中に出てくる あるモデルさんがとっても好きだし
ファッションだけじゃなく いろいろな情報あり。
付録はいらないので 少し遅れて中古本を買ってるの。
ほんのちょっとだけど お安く済むでしょ (>_<)

涙ぐましい節約もしながら
わたしなりの わたしだけの 
こころ豊かになる 小さな贅沢 
リュクス感を 求めていきますよ
これからも ♡

      ✐ おり~ぶ


ご訪問 ありがとうございます。
応援のポチッ☆も頂き とっても励まされています!!
よろしかったら また おいでくださいね。
いつでも ここで お待ちしています (*^-^*)

 ♡
 ♡
 ♡




にほんブログ村




人気ブログランキングへ







脳を若返らせたい 切に切に・・・

連続最下位!! のびしろに期待しよう。

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿