先日のこと
洗顔のために 眼鏡をはずしたんですが
いつもと違う場所においてしまったらしく 見当たらない。
眼鏡をかけずに見まわしてみたが はっきりしないので
もうひとつの眼鏡をかけて探しましたよ。
この時点で トホホです。

結局 洗面所に近い キッチンの棚に置いてあった。
えっ なんで こんなところに?
記憶をたどってみれば 確かに そんな流れだったわ
と思い出しましたが
ああ 歳とったなあと あらためて実感しました。

036348.jpg

眼鏡をかけているのに 眼鏡を探している
そんなおばあさんの絵が浮かんじゃった (>_<)

そして
その日 たまたまコンビニに行ったら
普段は見もしない ブックコーナーに目がいってしまった。

何とそこには 表紙に 「脳」の一文字が・・・
思わず買ってしまいましたよ。
通販で買えば ポイント溜まるのにぃと思いながら。
ポイントよりも 脳の危機感が勝ちました。

この本です。
  👇
生きるのが楽しくなる脳に効く言葉 (カリスマの言葉シリーズ)

TVでおなじみの脳科学者の著書。

まあ この本が あっという間に読める本。
キーセンテンスは 大きく太字で書いてあり
コメントも短めで わかりやすい。
さすが コンビニに置いてある本だわと感心しきり。
一気に読んじゃった。

いくつか ご紹介しますね。
先ほどの眼鏡の一件と関係するところを。

●人も脳も 何歳でも変われる。
●午前中の数分のトレーニングが 脳を若返らせる。
●認知症のリスクは 3つの生活習慣で減らせる。

要約すると
大人の脳に生まれた神経細胞は 刺激の乏しい状態では
すぐ死んでしまう。脳を若く保つには 適度な刺激を与える。
つまり 適度に困難な課題を乗り越えていくことが必須。

前頭前野を鍛えれば 脳は若返る。音読や計算などの
トレーニングは 脳が最も活発に働く 午前中が効果的。

認知症のリスクを減らす 3つの習慣
①いろんな人とのコミュニケーション ふれあい
②ウォーキングのようなリズムのある ゆるい運動
③血中コレステロールが低くなる食事。食物繊維を多く。

メディアでもよくとりあげられる 自明のことではあるけれど
あらためて こころを引き締めました。

あんまりラクして平穏無事でも
脳は 衰えていってしまうのね。
少し波風が立つことがあっても それを乗り越えて
いくことが 脳にとっては新鮮なことなんだわ。
楽しいことは どんどんチャレンジし
辛いことは 脳の発展と思って乗り越えていく。
そう思うと
日々の悩みや心配事にも 気が楽になります。

午前中のトレーニング・・・
朗読の練習を 午前中にやるとよさそう。
時間を決めて 習慣化するかな。
計算も 5分ぐらいやる?それで効果あるのかね?
計算 あんまり好きじゃないんだもん。

259270.jpg


コミュニケーション・・・
ひとり暮らしだから 仕事のない休日は
誰ともしゃべらない日があるの ホントです。
その分 もっと積極的に交流しようかな。
友達・趣味の仲間や ご近所や親戚・・・

ウォーキング さぼらずに続けよう。
朝だけなんだけどね。

食物繊維は意識して摂ってるから このまま続けます。

ということで
わが身を しみじみ振り返ったのでありました。

そういえば
以前 新聞記事にあった 
加齢医学研究者・脳トレの川島隆太氏の言葉
努力は 何歳からでも 実る
この言葉も わたしの味方になってくれそうです。

ところで
中野氏の本には こんなセンテンスもありました。
●衝動買いをストップするには 一回 がまん!!

この本を がまんしないで 買っちゃったわたし。
まさしく 衝動買いだけど 
わたしにとっては グッドタイミングな内容よ。
脳は 知的好奇心を満たした快楽を
記憶してしまうから 本の衝動買いはおさまらない(>_<)
そういうわけですね。

さて
今日の〆は 中野氏の本から この言葉です。
●未来を思い描き「ワクワク」すると 脳が希望にあふれる

なんて 明るい気もちになれる言葉でしょう。
この 未来は ちょっと先の未来でもOK。
例えば 来週友達と会ってランチする というようなね。
もちろん こうなりたいというビジョンでも OK。

小さなことにもワクワクしてると 
脳が希望にあふれてくる♪

この言葉だけで 幸せな気もちになってくるから
不思議ですねぇ ことばって・・・

さあて 脳に魔法をかけながら
今日という日を始めますよ~♪

253121.jpg

じゃあね ♡
 
       ✐ おり~ぶ


ご訪問 ありがとうございます。
応援のポチッ☆も頂き 脳には希望があふれます♫
よろしかったら また おいでくださいね。
いつでも ここで お待ちしています (*^-^*)

 ♡
 ♡
 ♡




にほんブログ村




人気ブログランキングへ




















わたし ときめいちゃってる♪

リュクス感をまとうって どんな意味?

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)