このごろ 少々睡眠不足?

10時に寝ても 11時に寝ても
4時ごろ目が覚めてしまいます。
少し前は 5時30分過ぎまで眠っていたから
時間的には やや不足?

4時に起きちゃうのは 早すぎる。
かなり寒くなってきたしね。
でも 一度この時間に覚醒してしまうと もう眠れません。
仕方ないから ブログの下書きを書いてしまうこともあったの。
数日 そんなことをしてたら
目覚ましをかけておかないのに
4時~4時半には 
自然に目が覚めてしまうようになっちゃった。

冬になるとともに 6時過ぎに起床するようになるはずなんだけど
どうも リズムが崩れてますね。

そのせいなのか
昼間 すご~く眠くなってしまいます。
特に 困るのは 仕事中。
家で昼食をとってから出勤するので 午後1時仕事開始。
1時30分から2時まで 病棟のカンファレンス(打ち合わせ)
この時間は 魔の30分 もちろん睡魔です。

まあ 普通でも 眠い時間帯ではあるけれど
特に最近は ひどいです。
目を開けていられないほど うとうとしちゃうんですよ。
周りを見渡せば 眠そうな表情のナースさんもいますけどね。
だいたい 閉眼してるなと思うと わたしと同じ状態。
ずーっとそうしてるわけにはいかないから
必死で 目を見開いておりますよ。

帰宅して 入浴してる時も 湯船の中で眠っちゃう。
これまた いい気もちですからね。
それにしても よほど疲れている時以外は 
以前は 眠らなかったけどなあ。

夜くつろいでいる時
雑誌開いたまま 居眠りしてるしね。
まあ これは自然なことだろうけど。

ブログ村散歩中も この通り。

眠い


でも こんなこと これまで あまりなかったように思う。

まあ 4時起きしちゃってるから そのせいとは思いつつ
以前から気になっていたことが 気になり始めたんです。

もしかして ただの寝不足じゃなく
睡眠時無呼吸症候群だったら どうしよう?
症状のひとつとして 昼間 やたら眠くなるんだそうな。

こう思い始めると すぐ調べないと気がすまない。

ネットで検索したら なりやすい人というのがあったの。
肥満体型の中年以上の男性に多い。
首が太くて短い あごが小さい人。いびきをかく人。
やせていても あごが小さくて 気道が狭いと なる人もいる。
日本人は あごが小さい人が多いとのこと。

ま ここまで読んだら やや ほっとしたんだけど
そうでもないらしい。
女性ホルモンとの関係が 明らかになってきていて
閉経後の女性が罹患することも 増えてきているんだって。

セルフチェックのできるサイトだったので
やってみました。
  👇
無呼吸ラボ

結果は
「睡眠時無呼吸症候群の可能性は低いですが
『いびき』や『無呼吸』を指摘された場合は
医療機関の受診をお勧めします。」
と出ました。

ふう~と安心したけれど
いびきや無呼吸を指摘された時という
その部分こそが わたしにとっては 問題なのですよ。

だって ひとりぐらしで 誰も横に寝ていないのだから
いびきにも無呼吸にも気づきようがないんですもの。
自分じゃわからないでしょ 眠っている時のことは💦

誰にも気づかれず 無呼吸状態が続いて・・・ ・・・
なんてこと ふと 考えちゃうわけなんです。

でも とりあえず
睡眠時無呼吸症候群のことは 気にしないようにします。

昼間の眠気は 
もっとちゃんと眠りなさい 休みなさい
っていう大事なサインかもしれないので
睡眠の時間とリズム 
あらためて 調整していくことにします。


ほぼ決まった時刻に ベッドに入り
4時に目がさめてしまった時は すぐ起き出さない。
あくまで わたしの場合ですけどね。
お布団の中で むくむく足や手を動かして
自律神経を整えながら
ラジオ深夜便など 聴いててもいいかもね。

これからは ますます寒くなってくる。
秋から冬への 季節の変化に適応していく大事な時期
からだをいたわりつつ
ゆるやかに 冬時間にしていきたいと思います。

季節に合わせて
61歳の わたしのからだに合わせて
整えていこう。
まずは 眠りから ♡

         ✐ おり~ぶ


ご訪問 ありがとうございます。
応援のポチッにも励まされてます





にほんブログ村




人気ブログランキングへ














母を偲んで・・・

小鳥のように 自由に羽ばたけるかしら?

comment iconコメント ( 2 )

無呼吸症候群

私は昔から鼻が悪く鼻の骨が曲がってるとか・・・でも日本人の多くがそうらしいのです(^^)/鼻炎もあるので当然いびきが酷くてそれは二人の息子達も受け継いでます(とほほ)( ;∀;)

最近夜中に目が覚めるのは
私も無呼吸症候群の影響かもと思います
寝付きは良いのですが朝目が覚めてもボーっとしてるので
眠りが浅いのかなと・・・

おり~ぶさんのおっしゃるように
一人暮らしだと分かりませんよね
でもおり~ぶさんは自覚もないので大丈夫!
私はお昼寝の時自分のいびきで目が覚める時がありますもの
注意しなくては・・・・ね( ;∀;)

名前: ののはなかれん [Edit] 2016-11-03 09:43

Re: 無呼吸症候群

ののはなかれんさん ありがとうございます!!

わたしも鼻炎傾向ありますよ。
いびきは 疲れているとたまに出るみたい。

眠りが浅くなるのは 加齢の影響もありますよね。
無呼吸とは限らないかもしれません。

ひとりぐらしだと 誰も 寝ている時の状態を
教えてくれないから ほんと 困りますよね。
あまり気になるような時は お医者にいっちゃいます。
お互い 気をつけましょうね。

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-11-03 17:49

コメントの投稿