Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

千年の命の延ぶ・茅の輪くぐり

Category - 暮らし
6月1日 
すがすがしい朝です。

毎月ついたちは.何となく.特別な日という感じ。
「今月は.毎朝歩くぞ~」とか.「夜更かししない~」とか
心に決める日。
月末には.たいてい反省しますが。

今日は というと.
時々参拝している.八幡さまに出向きました。
確か.茅の輪くぐりができるはず。

ありました!!
真新しく.て大きな茅の輪です。

DSC_0214.jpg

「水無月の 夏越の祓する人は 千年の命 延ぶというなり (拾遺集巻五)
と 詠まれているように 日本人は 古くから6月30日に
夏越の大祓というおまつりをしてまいりました。」
   ※八幡さまからの案内状の一部抜粋です。

DSC_0212.jpg

茅の輪の茅は.まだ.あおあおとしています。

和歌を唱えながら.八の字を書くように.輪をくぐり
二礼二拍手 👏 「身を律します」と.誓ってきました。

お守りを買いました。
玄関にお飾りします。

DSC_0217.jpg

茅の輪くぐりは.15年ぐらい続けています。
母の晩年.手をつないでくぐったのが思い出され.
ちょっぴり.恋しくなりました。

八幡さまは.あじさいの社。
よくふたりで.あじさいを見にきましたっけ♡

DSC_0215.jpg

特定の宗教を信仰しているわけではないけれど.
信仰するこころは.もっているように思います。

目にみえないもの
大いなるものには
畏敬の念を抱いています。

ということで.
わたしの六月が.スタートしました。

    ✐おり~ぶ











Category - 暮らし